※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
ココロ・悩み

最近、産後の育児で悩んでいます。赤ちゃんがミルクを飲んだ後に吐き戻しを繰り返し、看護師の対応にイライラしています。睡眠不足やストレスで体調も優れず、子供に対して優しい言葉がかけられなくなっています。孤独感や育児ノイローゼの恐れもあり、苦しい状況です。

愚痴になるかとは思いますが吐き出す場所がないのでここに書きたいと思います。共感してくださる方、同じような経験のある方、アドバイスなど頂けたらと思います。

先日帝王切開で第一子を出産しました。待望の我が子ということもあり育児は頑張りたい、できるだけ変化に気づいてやりたいと思ってここ数日子供を見てきました。

このところ、ミルクをあげると吐き戻すようになり最初はたらーっと少量だったのですが、ここ2日くらいは毎回服がびしょ濡れになるほど吐き戻します。飲んでゲップをして少し抱いた状態で落ち着いたかなと思う頃横にするのですが、数回に分けて吐き出します。吐き出す前に馬鹿みたいにギャン泣きするので、最初はトイレかな?とか体調悪いのかな?とか思っていましたが、ギャン泣きした後にゴボゴボっと吐き出してることに気がつきました。心配して下手げに抱き上げたりするのが良く無いのかなとも思い抱くのをやめるとギャン泣きします。

看護師にどうすべきか尋ねても、様子を見ましょうと誰でも思いつくようなことしか言わずイライラします。 
様子を見て、状況が悪そうだしなんなら体重も減ってしまっているし、毎回すさまじい勢いで泣くことを伝えても他人事のような対応です。

世の中のお母さんたちはみんなそうだとは思いますが、出産のダメージがひどい中で、生まれてきた子のため夜通しお世話をして寝不足ですし、しんどいと思います。
私もここ数日無理をしたのかほぼ寝てないからか、血圧があまりにも高い数値で産科では異常な値のようです。
ひどい時は退院も長引くと言われて、長引く原因が寝不足やストレスによるものであればさらにすごいストレスになりそうで嫌になります。

当たってはいけないことはわかっているのですが、子供に対して優しい言葉をかけることができなくなってきてます。その状況がとてもつらいです。コロナ禍で面会や立ち会いが全面禁止のため孤独で頼れるのは産院のスタッフしかいません。育児ノイローゼになるんじゃ無いかもはやなってるんじゃ無いかと思ったりもします。

後残り数日頑張れる気がしません。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます☺️

お母さんが元気でないと余裕ないですよね😔
まだ、入院されているようなので、看護師さんかお医者さんに思っていることをお話しされてはどうでしょう?
きっとホルモンの影響もあると思いますよ😔メンタルズタズタになりますよね😣

しんどい時は母子別室で赤ちゃんを見てもらってもいいと思いますよ!(その尋ねられた、看護師さんだけじゃないので、きちんと見てもらえると思います!)

• マカロン

マカロン

コメントありがとうございます!
    帝王切開だったこともあるせいか傷もかなり痛みまだ本調子でないのも大きいかもしれません😢

相談し、昨晩は一時的に授乳のあとお預かりしてもらい吐き戻しの状況をかくにんしてもらえることになったのですが、朝戻ってきた我が子は新生児室では全く吐かなかったそうです。笑

そういう時に限ってなんで?って感じですが笑笑

様子を見てひどいようなら医師にも相談しようと思います。

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!笑
    今だよ!って感じですよね😚

ほどほどに頑張ってくださいね🤭

• 3月7日
はじめてのママリ

新生児室でお世話してもらった時は吐かなかったということは、なんらかの病気ではなく、お母さんのゲップのさせかた、飲ませ方(空気を飲ませてる)、抱っこの仕方だと思います☺️もちろん吐きやすい子もいますが!お母さんを攻めてるわけではなく、、吐きやすい子にはゲップを2回させてあげたり、これから試行錯誤ですよ!

• マカロン

マカロン

授乳とゲップはこちらでさせてから新生児室でお預かりしてもらいました😢

吐き戻した時の量をみたいとかで…
    でも吐かなかったようです笑

初産で至らない点が多いのは事実ですが何が悪くて良いのか手探り状態です。

• 3月7日