※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の発達障害についてです。・人の気持ちが分からない(例えばあるシ…

旦那の発達障害についてです。

・人の気持ちが分からない
(例えばあるシーンで泣いている人が居るとして、なぜ泣いているか理解できない。相手の思いが理解できない。)
・↑それに気付いてない、なぜ気付けないのか考えない
・感情が顔に出ない
(嬉しい時も怒った時もあまり変化無し、焦った時だけ目が泳ぎます)
・そもそも罪悪感という感情が無い気もする
(周囲に迷惑かけても5分くらいでケロっとします。指摘すると「え、もう謝ったでしょ」という具合です。)
・大きな音が苦手
・仕事に支障は無く、手先も器用で数学だけズバ抜けて出来ます
・一人行動
(家でゆっくりが出来ず、何かしら理由をつけて用事を作ります。子供がいるのに自分にやることなければ当日フラっと片道2時間かかる実家に帰ります。)
・報告連絡相談が出来ない
・「ありがとう」「ごめん」が言えない
・物事を大きく言う
(例えば給料だと多めに、支払いだと少なめに、帰る時間だと早い時間を伝えてきます。)
・自分の望んだ返答が返ってこないと喧嘩腰で拗ねてくる
・○○してくれた?と聞くと、出来ていないのに「うん」と嘘をつき、嘘だとバレると「ごめん」じゃなくて見当違いの言い訳を並べようとする
・過去にトラウマがあるのかオセロ症候群
(スマホや鞄の中までは見ませんが、1日何をしているのか把握しようとしたり、実母と出かけるというと実母にLINEしてかまをかけたりします。自分がお風呂中に私が誰かと電話して大好きと言っていた!と妄想を繰り広げます。)

中には今までの育った環境や性格もあるかもしれませんが、一緒に住んでみて上記の事が気になるようになりました。

コメント

チックタック

自閉症だと思います
ただ、性格も出てますね

見てないのでわかりませんが
・人の気持ちがわからない
・感情がでない
・目が泳ぐ
・秒でケロッとする
・1人行動を好む
・音が苦手(聴覚過敏)
・数学だけずば抜ける(特に数学は答えが決まってるので自閉症が覚えやすい)

これらは自閉症の特徴です
他はただの性格かな

グレーゾーンというより
これを聞いた限り自閉症そのものだなと思います
見てないので、これを見た限りです。
ただ、かといって重度ではないです
もし数学以外も問題なくできていて、2歳前には言葉が出ていたら知的障害がないため高機能自閉症の方になります。
もし喋りが遅いなら知的障害もはいってますがその場合知的障害の方はグレーかなと思います。

YouTubeで重度自閉症(知的障害重め)の子がいるので
見てみてください
表情の出にくさ、目が泳ぐ感じが似てたら自閉症ぽいです
自閉症はかなり凸凹になるので
できる所出来ないところがすごく差があります

わたしは高機能自閉症
息子は軽度知的障害の自閉症
わたしたちは謝ることもできますし
お礼もしっかりと言えます
わたしたちは相手の気持ちがわかりにくいです
わたしは嘘が着けません
わたしも息子も普通トラウマになるようなことをたいしたことと思っていません
虐待も性被害も私は経験してますがトラウマになることは無く他人事のような感覚でした
息子は私がカッとなりひっぱたいても少し泣いて2分もしたらケロッとして平気で私に話しかけてきます
怒られても秒ケロでした。というか息子はなんで怒られてるのかわからない状態。私も怒られてるのはわかるけど怒られてる理由がよくわからず、最初は冗談で怒ってるのかな?とか思ったりして
とりあえず笑顔でいたらいいと思ってたら18歳の時職場の先輩に指摘されて気が付きました。
ヘラヘラしてたようです
息子もヘラヘラかんあるので
いまママ怒ってるから笑わないよと教えてます
上の・👈に書いてない内容はわたしたち2人ともしません
なので性格かと思います
もしくは常識的に親に教えてもらえなかったか…