※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
家族・旦那

二世帯で一部同居型(風呂・トイレ・玄関共有)でこれから家を建てようか…

二世帯で一部同居型(風呂・トイレ・玄関共有)でこれから家を建てようか考えているところです。
二世帯で同じような方、又は完全分離型の方の意見を聞きたいです( ; ; )

ちなみに旦那の両親は離婚しており、義母だけ一緒に住むという形です。
また旦那には、兄と姉がいます。兄は結婚しており奥さんがいます。2人とも県外におり、絶対将来もこちらへ住むことはないそうです。

旦那は、義母ももう57歳なので1人にするのも心配なのと、もし亡くなったあとも兄弟が帰って来れる場所をつくってあげたいから同居をしたいそうです。

義母は、自分の生活費部屋分のお金は毎月毎月で払っていくと言っております。でもはっきり言うと歳も歳ですのでいつまで働けるかは分かりません。

私は絶対住みたくないわけでも、住みたいわけでもないです。どちらかと言うと住みたくないの方強いですが(*_ _)
皆さんならどうしますか??
また、二世帯の方メリットデメリットや後悔したこと失敗したことなどなんでも教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私の両親と完全分離の二世帯です!玄関が別なので、いつ帰ってきたのかもわからないです。物音も聞こえないです。全く生活スタイルが違うので、楽チンです。さらに、送り迎え等の時に下の子を見てもらえたりします。うるさい嫁が両親の方でコーヒー飲みに行ったり、旦那は嬉しいと思います笑 でも、自分の両親だから、頼みやすいし、完全別なので、メリットしかないですが、義実家、さらに風呂トイレキッチン?もですかね?水回り一緒は、私は住みたくないです笑 

はじめてのママリ🔰

一時的ですが私と旦那の家に私の両親が住んでいます。玄関、キッチン、お風呂は共有です。
住む前は自分の親だし子供も小さいから助かると漠然と思っていました。一年くらいは実際そのとおり助かったと思っていました。が、一年を過ぎたあたりから私と旦那が激しく喧嘩することがあり、それを母が耐えられず割って入ってきてしまい、私の肩を持ち(明らかに旦那が悪かったことなのですが)旦那はそれ以来嫌いになっていると思います。(苦手と遠回しに言ってくるし私の両親は甘いとか悪口っぽいことを言い始めました)それを言われてから私は旦那と結婚しこの先長く一緒にいるのはこの人だから、なるべくこの人が過ごしやすいようにしなきゃと考え始めてしまい、それから一年が経とうとしてますが、正直とても精神的にきついです。どちらも大事な存在なのにどちらも嫌いあっているのがわかってしまっていて、、(旦那には気が利かないと何度も言われました。めちゃくちゃ気を遣っているのに、、)なので実両親との同居もストレスになったので私はEさんが息苦しくなるかもしれないと思うとやめておいた方がいいと言いたいです。
文章下手な上に長くてすみません。。

はじめてのママリ🔰

辞めた方がいいです。
風呂、玄関共有に住んでましたが
大変です!!

絶対にこちらに住むことはないと言っても、今と状況が変わったら帰ってくるかもしれませんし、近くに越して来て毎日来るかもしれません。

いつまで働けるかわからないのでしたら、支払いをあてにしない方がいいと思います。

片親なら完全二世帯住宅にするか、近くに住むのが良いと思います。

私が専業主婦で
義父母が定年退職していて
息がつまりそうでしたので、わたしは同居はもうしないです。

今はもう別々に住んでます。

メリット
子供をみてもらえる

デメリット
お金がかかる、もめる
住宅ローンが1.5〜2倍かかる
それをいずれ全額負担しなければならなくなる
ストレスたまる

はじめてのママリ🔰

我が家も義母と夫婦と子供2人、もうすぐもう1人増えるのでこれを機に完全分離型ですが二世帯建てます。

今は結婚して8年敷地内同居です。義実家の土地が広く正直かなり有り難いです!ここまで広くつかえたら家の自由度が高いと担当の方にも言われました。それに義母1人、やっぱり義母だけおいて私達だけでって言うのは最初は考えましたが無理でした😓私も罪悪感があり、、
ただ完全分離だけは最低ラインだったので旦那に上手くやってもらい話はつきました!今間取り考えたりしてる段階です。
義母の良いところは向こうは私達がいつ行ってもウエルカムですが、私達の家に上がった事は8年1度もない事です。そこだけは絶対しないと決めてくれてるそうです✨
敷地内同居で毎日孫達つれて義実家行くしそこでご飯もしょっちゅう食べるしクリスマスも誕生日も一緒に祝うし仲は悪くはないですが、やはり同居型だと旦那にも姉と弟いるんですが(どちらも結婚して子供もいます)帰ってきたら数日でも一緒に生活しなきゃだしかなりストレスなので💦義弟とか仕事でこっち来たついでにふらっと寄って泊まるとかもあるので正直一緒のお風呂やトイレも嫌です😓

敷地内同居でさえ、仲悪くなくてもそれでも嫌な思いする事もまあまあるので同居型となるとしんどいと思います😂
私は8年の敷地内同居経てですが急に同居型となるとお互いストレス抱えると思います🥲