※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開後の痛みと普通分娩の会陰切開の痛み、どちらが強いでしょうか…経験者いらっしゃいますか?

帝王切開後の傷の痛みと、普通分娩の会陰切開の痛み、どっちが痛いのでしょうか…

両方経験された方いたら、お願いします🙇‍♀️

コメント

ママ

普通分娩しか経験してないので答えにならないかもですが痛いのは断然帝王切開だと思います、、!
お腹と子宮を切るのですから😅
傷跡が結構痛かったり治りかけの時は傷口のところが痒かったり、帝王切開して数年経ってるけどたまに痛むことがあるなど聞きます!
それに比べれば会陰切開の方がまだマシかと(笑)
確かに座る時、立つ時、トイレする時は痛いですが私は4日目位で痛みは気にならない程度になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…😱
    教えて頂き、ありがとうございました✨😊

• 3月6日
りっちぇる

瞬間的には普通分娩です!
私は会陰切開のとき麻酔も最初にしてくれてはいたようですが、あまり聞かずパチンっと音と共に激痛が…笑
思わず「痛い!!!」と叫び足を閉じてしまいました😂
陣痛では声を出さずにいられましたが、会陰切開は無理でした…

帝王切開は最初から麻酔をしっかりかけてくれるので術中の痛みはありません。
触られてるなー、押されてるなーくらいです!
でも麻酔が切れた後は半端ないです😂
起き上がるのだけで痛くて、痛くない体勢を模索しながら必死で動き、でもずっとズキズキするし…でも歩かないと回復遅れるって言うから歩かなきゃだし…
円座クッションとか無く普通に座れるのは助かりましたが!

3人目も帝王切開の予定ですが、なんのリスクも無いで選べるなら普通分娩を選びます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そんなに痛いんですね…
    どっちもやっぱり怖いです😭

• 3月6日
  • りっちぇる

りっちぇる

どっちも痛いは痛いですからね!
    やっぱり回復の速さは普通分娩ですね!
    帝王切開って手術ですしね🤣
    でも、翌日には歩いたし、シャワーも行けたので人間の身体って本当にすごいです…!

• 3月6日
はごろも

帝王切開しか経験ありません😅
麻酔切れたあと3日間うごけなかったです🥲💦
くしゃみや咳したら激痛ですし子宮収縮があるので傷の痛みとのダブルパンチでした。
子宮の戻りをみるために看護師さんが毎日子宮をぐっとおされたのがこれまた激痛でした💦
4日目に血栓予防で歩行しだし1週間もすれば痛みはなくなっていました!
また帝王切開予定なのですでにビビっています。、笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そんなに痛いんですね…
    怖いです😭

• 3月6日
  • はごろも

はごろも

横に切っているんですがパンツがジャストフィット位置なので痛くてずーっとお腹かくれるパンツ使ってます😂
    産後痛いですが回復するにつれて痛くなくなるので産後から約2週間ほどはチクチクあったりはするかもです🥺

• 3月6日
ひよっこ

両方経験しました。

私的には断トツ
帝王切開後の傷の痛みです‼︎←
麻酔切れてからは色んな意味で地獄でした。術後に傷口見て、お腹を切るってこういうことね…そりゃ痛いわって思いました🤣自分の体が自分で動かせないのに、車椅子に移れないと赤ちゃんに会いに行けなくて…痛くて悔しくて涙出ました😭院内歩行の許可が出てからのなるべく動いてねーのスパルタもしんどかった🤣

術後は注射、点滴、坐薬、内服薬などあらゆる痛み止めを使いました。退院してもしばらく痛かったし、締め付けるタイプのパンツとか履くとしんどいです。いまだにたまに疼く時あります。

普通分娩の時は私は
会陰切開<陣痛
の方が痛かったし、長かったし、長い時間部屋にひとりぼっちで何よりもコロナ禍の立ち会いNGが精神的に辛かったです…😭

私自身よくどちらが痛かったかを人に聞かれますが、それぞれ種類が違う痛みだったので比べられるものでもないかもですね、、😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

涙出るほど辛かったんですね😭
    そして立ち会いNGは、寂しいですよね😭
    ありがとうございました✨

• 3月6日
ちの

両方してますが圧倒的に帝王切開です😂
子宮まで切ってるだけあって痛くて起き上がることも苦痛だし、
一年半経ってますがまだ痛い時あります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに尾を引くんですね…
    怖いです😭

• 3月6日
ママリ

両方経験しました!
私もトータルしたら帝王切開の方が辛かったです🥹普通分娩も陣痛が辛いし、会陰切開も痛かったですけどね💦でも産後は傷もほぼ無く生活に支障はありませんが、帝王切開後は体制によったり、子供が不意にお腹乗ってきたりすると痛い!といまだになります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通分娩のがマシそうですね…😭

• 3月6日
年子3kids(25)

帝王切開しか経験ないですが今回で3回目になります笑
麻酔をしっかりかけてくれるので切られてるのは痛くないですが、ただ下半身麻酔なので、麻酔でぼーとしてる中周りの音が聞こえたり、お腹を切ってる音なのかビリビリ聞こえてたのでそれが怖かったです!後は切ってすぐ赤ちゃん取り出すために、お腹ぐりぐり押されるんですがそれがまたなんとも言えない苦しさです😅術後は後陣痛と傷の痛みで、寝返りもできないくらい痛くて、痛くない体制を探しながら寝てました!後はトイレにも行くにも痛くて歩けないので、お腹抑えながら身体丸めて歩いてました!これが一人目の時です!!二人目の時は音や苦しさはなかったんですが、麻酔の副作用で頭の血管切れるんじゃないかってレベルで、寝返り、起き上がるにも、食事、トイレに行くのに身体起こすだけでガンガンかち割れそうなくらい激しい頭痛と吐き気があり、食欲もなくなるのが退院後までありました!そして水分取るにも寝ながらでしたが3日目には普通に歩けるようになります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    とても大変そうですね…😱
    3回目も頑張って下さい‼️✨

• 3月7日
  • 年子3kids(25)

年子3kids(25)

いえいえ!
    普通分娩で出産出来るといいですね☺️
    頑張ります!!

• 3月7日