※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

下の子が保育園を退園し、幼稚園に入る予定。子供が幼稚園に行くことを理解しておらず、感情的になっている。退園の理由は引っ越し。感情の変化に戸惑い、後悔の念も。他の方の同じ経験についての共感を求めている。

下の子が保育園(2歳児クラス)を3月末で退園し、幼稚園に4月から入園予定です、、、💦

何回か4月から幼稚園に行くことを下の子本人にも伝えてましたが、
よく分かっていないのか

先程寝る前に

○○(自分の名前)ね!もうちょっとで○○組(保育園の年少クラス)になるんだ!

と目を輝かせてお話しして来ました😭😭😭

もう聞いた瞬間涙が止まらず

ごめんね、○○組にはなれないんだ、、、

と泣きながら話しましたが

え!○○先生がもう少しで○○組になるって言ってたよ!

と言っていて
多分先生がクラスの子供達全体に話したんだと思います💦

その後も下の子に

ごめんね!○○組が良かったよね!

と謝り続け察したのか

ママ泣かないで!
○○組じゃなくても良いよ!

と言ってくれたのですが、その言葉にまた涙が止まりませんでした😭

保育園退園の理由は引っ越したため、保育園が遠くなり
同じ保育園に今上の子が年長のため、
卒園するタイミングで下の子は退園し、4月から近くの幼稚園に入園します。

良い土地があったので変な言い方になりますが、最初は退園して幼稚園なんて余裕!
ぐらいの気持ちでした、、、🥲

でもやはり最近退園が近づくに連れ悲しくなり、
毎日
親の都合で可哀想なことさせてしまったと思ったり、やっぱり前の家の近くに引っ越せば良かったな
と後悔の嵐です、、、(土地高いので金銭的的に超ギリギリになりますが💦)

上の子は0歳児の時から通っていて先生も優しかったし
子育てに対して色々アドバイスもくれて、本当に先生方には沢山お世話になりました。
そして仲よかったお友達とも離れ離れに、、、💦

もうこんなんじゃ3/31はどうなるやら、、、
泣きすぎて倒れるんじゃないか、、、
という感じです😂😂😂笑

同じようなこと体験ある方いますか?😣

コメント

ママリ

わたし自身が、保育園から幼稚園に転園しています🙋‍♀️
保育園大好きで、最初は泣きながら幼稚園に行っていたみたいですがすぐに慣れたようで、今ではそんなことすら覚えてません😂
幼稚園でもきっと素敵な出会いが待っていると思うので、前向きにいきましょう💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり遅くなり本当にすいません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    お返事気づきませんでした😭
    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😣
    なら子供は大丈夫ですかね、、、🥲

前向きな気持ちでいますが、なかなか今でも難しくて😭

• 3月16日
sousou

うちも上の子が小学生になる前に引っ越しを考えているので、sy★さんと同じような形になる予定です。
下の子には可哀想ですが、小学校転校よりは保育園から転園の方がまだいいかなって思います。
子供だから適応能力も高いし、すぐ慣れてくれると信じて見守るしかないかなって考えてます。