※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
子育て・グッズ

子供が怪我を繰り返していて、特定の傷について疑問を感じています。対処法や子供との接し方についてアドバイスを求めています。

こども園に通ってる子供の怪我についてです。

今日お迎えに行ったら、手の甲に赤く少し腫れた感じで線状の切り傷(5センチくらい?)ができていました。

担任の先生の方から報告をしてくれて、お友達と喧嘩はしていなくて、園庭で遊んだ時に木とかで引っ掻いてしまったかもしれません、と謝ってくれました。

こども園に通ってる以上、怪我はつきものですし、たとえお友達と喧嘩等で怪我をさせられても腹が立つことはありません。

ただ、この線状の傷に関しては以前にも同じことがあり今回で2回目です。
そして朝預けるまではなかった鼻先の点のような傷も。

正直それだけならいいのですが、子供が「保育園あしたお休み?」と聞いてきて、おやすみしたいと言い出しました。

今まで足や手に怪我したら自分から報告してくれて見せてくれていたのですが、この線状の傷だけは私が先に発見するか先生からの報告で知るのです。

どうもひっかかって、「あしたは保育園お休みして、またあしたは頑張っていこうね」「あした保育園お休みして、お休みしたらまた保育園いこっか」と言うと子供が嬉しそうで…

特定の怪我だけ子供の様子がいつもと違うこと、聞いてみても答えようとしないかわからないとおどけてみせてくること…なんとなく見過ごしたくないなと思いました。

似たような境遇の方、対処法、こどもとの接し方等、ご意見いただければ嬉しいです。

コメント

ままりちゃん

ちなみにこんな感じの傷です。

まる

娘がついこの間、お友達が振り回していた木の枝があたり怪我してきましたが…そんな傷じゃなかったです💦
もっとえぐれた?明らかに外で怪我したんだなって感じの傷でした😖

あと、娘も一時期保育園休みたいって言う日があって、その時は先生に泣いたら怒られるから行きたくない‥って感じでした💦
4歳のお子さんのことですかね?
言葉が話せる年齢なら、友達との喧嘩や怪我した事って自分でお話ししてくれるかと思うのですが…

娘の場合ですが、先生のことで嫌なことがあったとかは教えてくれないし聞いてもなかなか口を開いてくれないです😖😖