※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが便秘で、最近は自力で排便できず、浣腸が必要な状況です。💩が出にくくなっているようです。

生後1ヶ月の赤ちゃんなんですが、便秘についてです。産まれて2週間辺りは💩をしてましたが、最近では浣腸しないと自分からしません💦
少し💩ついてるくらいです。💩できなくなってしまったのでしょうか😭浣腸すると盛り盛り出ます💩

コメント

はじめてのママリ🔰

自分からしないというよりは、月齢的に力を入れて出すのがまだまだ下手っぴなだけだと思いますよ😅

• みぃママ

みぃママ

もう少し月齢いけば出せますかね🤔

• 3月7日
さおりん

出し方がわからないんだと思います
お尻に力入れて💩出すというのがなかなかできない子がいますよ
上の子全然できなくて、結局生後8ヶ月くらいまで綿棒浣腸してました
その後は特に便秘になることなく、4歳の今はもう快腸です😊

• みぃママ

みぃママ

自分から出せないも心配になりますよね🥺
    お姉ちゃんの時はむしろ快便だったので心配になりました💦

• 3月7日
ask.

生後38日の息子がいます👶
バウンサーに乗せて股関節のところを指圧したり、お腹マッサージすると盛り盛りしてくれます💩のの字マッサージか、腸の流れに沿って指圧も良いです👌
あとは股関節から足をぐるぐると回して運動させてあげると良いですよ👏
この方法で毎日午前と午後にうんちします👌試してみてください

• みぃママ

みぃママ

やってみます!

• 3月7日
ぽんちゃん

病院さら出るなら綿棒浣腸を毎日してあげてねって言われました!
浣腸してあげて毎日出す感覚を覚えると力の入れ方や習慣がつき毎日自分で出すようになるからと言われました!
習慣が大事で体が覚えるまでは浣腸して手伝ってあげてって言われました。
浣腸の目安は前回出てから24時間らしいです。
できれば同じ時間に毎日してあげるといいよと言われました。