※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

5歳の娘は話を割り込み、デザートを忘れずに聞く。3歳の娘は携帯を離さず、怒りやモヤモヤ感がある。

5歳と3歳の娘がいますが
2人に対して最近すごくイライラします

5歳の子は、私が親と話してることとか、
友達と話してることに対して
全部 「それなに?」「それどうゆうこと?」とか
全部全部話に割り込んできて、今大人の話だから💢って
何度キレたことか…

外食して、ご飯食べてデザートも食べて
家に帰ってお風呂でた瞬間今日のデザートなに?
って聞いてきたり、さっき食べたじゃん!って
いってもお風呂上がりなんか食べたいとか言い出して(毎日のように)
幼稚園から帰ってきても、疲れと眠気でワガママで
家に帰りたくない。誰かの家行きたい。イオン行きたい
とかなりワガママ。イオンに連れて行ったこともありますが
結局車で寝ちゃって、起こしても起きなくて家に帰ったなんてこともあります。
眠いのと疲れてるので家に素直に帰ればいいのに
家に帰っても、夜になるまで どっか行きたい とずっと言ってて… 毎日疲れます 

3歳の子は、携帯をずっと離さずにいて、
もう外出るから携帯返してといっても聞かず、
時間ないからもう行くよっていって、
携帯もったまま段差で落ちて大泣き…
だから言ったじゃん って怒りたくなります😔 
水を一気飲みして喉につまって大泣きして
水すらちゃんと飲めない?って怒りたくなりました…
心配しなきゃいけないところで心配よりも怒りが勝ってしまします…

1日のうち、可愛いと思えるのはほんと少しで(特に上の子は短い)
こんな育児でいいのか… 毎日モヤモヤしています

コメント

はじめてのママリ🔰

10歳と3歳の子供がいます🙌

私は、子供に何それ?と聞かれたら、基本的に全て説明するようにしていました☺️子供に分かりやすく説明するのは手間がかかりますし、何で何で期には1日中説明しているような感じで面倒なこともありましたが、繰り返すことで子供の知識や理解力が向上し、年齢よりもしっかりした子に育ちました🙌

5,6歳からは新聞を読んだり、世界のニュースに関心を持ったりするようになり、大人と対等に話ができるようになって来ました。自分の気持ちを言語化したり客観視するのが得意で、癇癪を起こしたり意味なく不機嫌になったりすることがないので、結果として楽に子育てできてますよ☺️
子供に聞かれたくない話や説明できない話(例えば悪口やお金の話等)はしないように気をつけていました🙌

うちも出たがりな方で、幼稚園後はほぼ毎日友達と公園に行ってました🙌習い事も公園前後に行ったり、ショッピングモールに行くこともありました☺️降園後に単に家にいる、というのは、台風や大雪の時など以外はなかったです💡
5歳で幼稚園後に疲れて寝てしまうなら、少し体力不足なのかな?とも思うので、公園や運動系の習い事もオススメです🙆‍♀️

携帯は、やはり中毒性があるので、そもそも渡さないのが一番ではありますよね💦お子さんは携帯で何をしてるんでしょうか?youtubeとかであれば、テレビやタブレットで見るようにし、外には持って行けないよ。でルール統一するのが良いかな、と思います。
携帯は大人も使いますし、何でもできて便利な面はありますが、もっと世の中には楽しいことがあるよ、と教えてあげたい年齢ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥹

常に優しくいれるの尊敬します🥲

でも、確かに家でじっとしているより公園などに連れてった方がお互い楽しめるしストレスもたまらないかなと思いました🥲

最近、自分の育児の仕方こんなのでいいのかなぁって悩みもあったので、参考にしたいと思います!! 

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

常に優しいわけじゃなく、締める時は締めまくってますが🤣とにかくどうやったら疲れて即寝してくれるかだけはよく研究してましたw
    公園はほんといいですー!!
    家に籠るより自分が気分いいし、ある程度野放しにできるので😂✨

体力があるとお出かけの際もぐずらなくなるし、運動することでスッと眠れ寝起きも良く、お互いwin winです👍
    携帯も、見せないのは依存した場合にそれを取り上げる方が大変だろうなと思うからです🫢読み聞かせはめちゃくちゃしてましたが、それも教育にいいから〜というより、無になれて子供のままごととかの相手をしなくていいからです。笑

こんな感じで、結果として自分も楽できて更に子供の為にもなる!!みたいなことを追求していくと、罪悪感とかも感じないし楽になるし、いいかもしれません😆🙌

• 3月7日