※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

小学校で時短勤務を希望したが校長に断られ、時短制度が活用されない現状に悩んでいます。学校の活動が多岐にわたり、時短で参加が難しいため困っています。

今時じゃない職場…小学校で働いてます。
愚痴です。愚痴なのでどうこうしたいわけではありません。小学校現場ってどこもこんなものなのかな??
育休明け、保育園の慣らし保育で迎えに行ける人がいないので、時短勤務のお願いをしたら
校長にやんわり断られた〜…「こちらとしてはありがたい話ではない…」とか、「普通に勤務してくれたらこちらは助かる」とか

そんなん言われて
「いや、無理です」って言って時短にしたら
職場で立場無くなるのわかってますからやりませんけど…言いませんけど😓穏便に働けるのが1番なので…言いませんけど。。
学校現場って、時短の制度はあるのに活用してる人が全然いません。多分現実的に厳しいんです。学校って担任以外にも縦割りのグループ活動とかクラブ活動とか陸上大会やら地区割やら何やらとにかく色んな担当があって、その活動が放課後にあったり、時短にしたら参加できないような時間の6時間目にあったりする。。
時短をお願いするとその時短の先生は何かの担当につくことができなくなるから、困るんですよね…

現場でいたからわかります💦時短されたら困るっていう側の気持ち。
いやー…遅れてる職場だなってつくづく思います。代わりが効かない職場です。担任1人休んだらクラスの活動全てストップですもん。コロナ前はインフルエンザじゃない限り仕事行くのが当たり前でした。子供は好きですが環境は難ありだ…😱😱

コメント

はじめてのママリ🔰

うわーわかります。
私は中学ですが、企業と比べて本当いろいろ昭和ですよね。
だから人手不足なんだよ!てなります😇
うちの市も、時短なんてほとんどいないですよ!男性の育休なんてもってのほか。
そしてとにかく業務が多い。
昔の学習指導要領なんてペラペラだったみたいじゃないですか。
今は分厚いにもほどがある。
新しい情報や英語の授業増やすなら、何かの授業減らせ。
個人的には道徳の授業とかめっちゃいらないです。
あれで人間の心がホワイトになるなら、警察なんかいりませんよ。(笑)
いじめる奴はいじめるし、親がやんちゃならその遺伝子は変えられないですよね😂
話それてすみません😅
とにかく授業以外の業務が多すぎて、私は1番大事にしないといけない教材研究が全くできていません✋
部活なんてもう、時代遅れだなーって思います。
土日に働くなら平日休み欲しい。(笑)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

めっちゃわかります。研究授業とか、本当にしんどいからあんな頻繁にさせるのはやめて欲しい…😥頑張らせすぎですよね、詰め込みすぎというか。
    記名式の学校名まで書かされたアンケートで勤務や授業研究について聞かれても本音でいろいろ書けるわけないし。

中高の先生は本当に土日返上で仕事してて、大変すぎますよね😓
    自分が中学生のとき、顧問が「お前らが帰らんと俺が帰れんからさっさと帰ってくれ」って言ってたけど、気にせず部室でおしゃべりしまくってたの、ほんと今思うと申し訳なさすぎる😱確かに子供が学校にいたら先生帰りたくても帰れない…大変な仕事です。ほんと。

• 3月7日
ママリん🐣

お迎えに行けないのに時短断られたら板挟み状態で、どうしたらいいんだろう?どうされるんだろう?💦ってただただ疑問と校長先生そこをどうにかって私が思いました(ᯅ̈ )𓇢

全然関係ないんですけど小学校の先生って本当に凄いですね。
甥が小2でこの間、宿題と連絡帳を見たら読むのも疲れる字なのに先生は「ていねいに書けていますね!」とか、一言添えてチェックしてて、これを何十人分も何教科もみてるの.......?!って思うと頭痛くなりましたし、改めて小学校の先生って素晴らしい😭👏👏✨️って思いました。
頭あがりません。

環境も仕事も、家庭も、しんどいこと多いと思いますが
無理なさらずにして下さいm(_ _)m

• 初めてのママリ

初めてのママリ

復帰のタイミングを変えてなんとか対応することにしました🙄

ありがとうございます😭✨先生が頑張ってる部分を保護者さんが見てくださるのはホント嬉しいです。。

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

私の周りは、みんな8月復帰ですよ。4月から復帰すると慣らし問題とか出ちゃうし💦

だいたい、7月から入園させて慣らしなども終わらせて、8月の夏休みからゆったり復帰です。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ですよね😵‍💫私は5月末復帰になりました😳8月まで休みを取ることができなかったので…😓

• 3月7日