※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
ココロ・悩み

娘が保育園で元気に挨拶したけど無視され、母親もフォローなし。娘を見守る中、どう対応すればいいか悩んでいます。3歳児の親子のやり取りに戸惑いを感じました。

今日、とてもショックなことがありました、、😭
仕方のないことだし、よくあることかもしれませんがここに書かせてください。

3歳の娘の保育園での出来事なのですが
娘はお喋りが少し苦手で、若干遅れがあります。
でもやっと先生の名前やお友達の名前も言えるようになりました👏🏻
帰りに、「○○ちゃん!バイバーイ」と元気よく挨拶しましたがそのお友達は娘のことを見て、何も言わずに去ってしまいました。
私の娘は少し疑問に思ったのか、その子を追いかけて
もう一度名前を呼んで「○○ちゃんバイバーイ!」と言いましたが
今度はそっぽを向いて娘を見ないようにして無言。
そんな気分じゃなかったのかもしれませんが、娘がちゃんとお友達の名前を言えるのは2〜3人のみで
こんなに元気よくお友達に挨拶できるのかぁと成長に感動しましたが、一気に可哀想になり、泣きそうになりました😭(私が)
隣に母親がいましたが、フォローもなにもなし、、、。
私だったら、「○○ちゃんがバイバイって言ってるよ!」と一言娘に声かけしたりするのにな、、、と思ってしまったり。
私の考えを押し付けるのはよくないですが。😞💦
親子揃って無言だと、私は娘にどうフォローすればいいのかもわかりませんでした。
3歳なので、こんなこと日常茶飯事なのかもしれないですが、娘の寝顔を見ながら、今日は少しかわいそうだったな、、と泣きながら思い返しました、、、😭💦

3歳児だとあるあるですかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいところですね💦
うちの息子も呼ばれてるって分かってても返事しない時あるので
その感じかなーと思いました😓
ただ、そこで親が気付いてるのに子どもにフォローいれないのはなんで?ってなりますよね😔

• まつ

まつ

難しいです、、😭
    子どもってわかってるのに返事しないってそういう時ありますよね!
    それはわかってるのですが、2回目挨拶したときに、そっぽ向かれたのが凄くショックで、、😭
    母親のフォローはほしかったです😭

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

お子さんの気分とかもあるのかもしれませんが…普通親がフォロー入れるもんだと思います😂
「バイバイしてくれてるよー!」って声掛けたり、親が代わりにバイバイしたり…

私だったら挨拶できない親に挨拶できない子なんだ!って思って気にしないようにします🥲

• まつ

まつ

そうなんですよね😭
    その時と違うママさんに「ごめんね、○○が返事できなくて!○○ちゃんバイバイ!」って代わりに挨拶してくれた暖かい母親もいましたが😌

気にしないようにします😭
    ただ今回のことが何回も何回もあったら
    かわいそうでたまらないと思って涙がとまらないです😭💦

• 3月6日
あゆみ

うちの子たちも大抵、バイバイと言われたら返してますが、たまに無視することあります。
子供も不機嫌になってるので、その場では黙っときます💦
あとで、聞いたら、その子と喧嘩してたりします。

• まつ

まつ

なるほど!
    娘は少し発達が遅れてるので、お友達と喧嘩してしまっても気にしていなくて
    そのお友達は嫌な思いをしたのかもしれないですもんね、、、😞💦

• 3月6日
ママリ

うちの子も言葉は遅くて友達の名前すら言えません💦
うちはバイバイは誰かれ構わず言うので結構無視されることもあります😅
それでも駆け寄ってバイバイって言って更に無視されてました🥲相手は多分年長か年中くらい?だったので知らない子だと思って無視したんだと思いますが😅
みてる方としては辛いですよね😭同じクラスの子なら尚更😭

• まつ

まつ

そうなんですね!娘も3歳になってやっっっとです😅

その場面を想像しただけで胸が痛いですね😭
    駆け寄ったってことはよっぽどなのに、、って思って涙がとまらないです🥲
    そうなんです、同じクラスのお友達なのに
    そんなそっぽ向かなくても、、って思っちゃいました😅

• 3月6日
🍀

私は娘が、ん??って顔してたとしても私が名前知ってたら名前呼んでバイバイって言うし、子供にも伝えますけどね😓
無視はショックですよね。そして親もスルー、、子供はまあ小さいから良しとして親はちょっとどうかと思いますね😭
心が痛みますよね、、、

• まつ

まつ

そうですよね!そういったフォローは普通だと思っていました😭💦
    人見知りの親子なのかなぁと思っていましたが
    保育園の先生とはめちゃくちゃ喋っていたので
    えー、、ってなりました😭

• 3月6日
うり

今日同じようなことを思ったのでついコメントしてしまいました。

うちは人見知りをせず公園に行くとこんにちは!と声をかけに行くのですが… 相手は初対面の小学生位の女の子でした。女の子は、少し困った顔をしてお母さんに目線を送りスルーでした。そのお母さんも、女の子にニコッとしただけで、娘に対しては何も無くて…子どもが挨拶を返せない。それをどうこうとは思わないんです。ましてや初対面なので、恥ずかしがり屋の子だったり、気分が乗らない子だっているし。ただ、お母さんのフォローって無いのかな。て思って…全くママさんと同じことを思いました。
ちゃんと挨拶したのにね…。ちょっとお姉ちゃんびっくりしたのかなと言いましたが娘の顔が可哀想で…。

今でも思い出すとちょっと私が悲しくなります。。。

moco

そういう親なら、そういう子って割り切ります!
子供には、挨拶できたことを褒め、𓏸𓏸ちゃんもお友達が挨拶してくれたら返せたらいいね!とか話し、その出来事もいい経験にさせます!