※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popomama
子育て・グッズ

1歳半検診で指差しで応答できず、その後習得したが最近やらなくなった。指差しに飽きたのか不安。20語程度の単語は発する。

指差しについてです😵‍💫
1歳半検診で応答の指差しができなかったので、それから練習して、1歳8ヶ月くらいで答えられるものがかなり増えていました!
ですが、最近また聞いても紙をぺらぺらしたり答えてくれなくなりました。。
指差しで答えることに飽きただけですかね?
しっかりできていたときがあればセーフですかね?
単語の発語は20語くらい出てきてます。

コメント

k

全然大丈夫だと思いますよ。
小児科医から「やれるのにやらない」事と「出来ないからやれない」事は全く違うと言われたことがあります。
お子さんは前者だと思いますから特に気にしなくていいと思います。
今はそんな気分じゃないのね〜!でいいと思います。

  • popomama

    popomama

    前にやれていたら、やれるのにやらないのほうに該当しますかね🥲やらなくなったことに焦って無理やりやらせようとしちゃって、そこからさらにやらなくなりました💦
    2歳でまた見せなきゃなんですが、そのときやれなくても過去にやれたら大丈夫なんですかね💦

    • 3月6日
  • k

    k


    いいと思いますよ。
    以前やってたと堂々といえばいいと思います。

    以前、赤ちゃんの身体発達を見ている理学療法士さんに「無理やりやらせるのは絶対にやめてね」と言われたことがあります。「とにかく楽しく!例えできなくてもやらなければ今は気分じゃないのね〜でその子がやりたいことに合わせてあげましょう。じゃないとホントにやらなくなるから。」とのことでした。
    それを1歳の誕生日付近で言われてから必要以上にはやらせなくしました。

    (偉そうなこと書いてますが、うちも末っ子の発達が遅く、たびたび検診で引っかかってきました。
    なので焦るお気持ちは分かります)

    • 3月6日
  • popomama

    popomama

    やっぱりそうですよね😭😭そのとおり、やらなくさせてしまいました😭😭
    もう無理やり聞くのやめます😭
    やってた事実があるから大丈夫ですよね😭💦

    • 3月6日
deleted user

単語、発語でてれば大丈夫です☺️

  • popomama

    popomama

    応答の指差ししなくなっても、かわりに単語が増えてれば問題ないのでしょうか?💦

    • 3月6日