※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園入園時期についての相談です。現在育休中で、夫も育休を取得することになりました。上の子のみ入園するか、二人とも辞退して来年入園するか悩んでいます。

保育園入園時期について

保育園辞退についてです。
申し訳ありませんが批判は控えて頂きたいです。

現在連続育休中で下の子は今2ヶ月です。
1才0才、年子の兄妹同時4月入園で
第一希望の園に内定をもらっていますが
急遽夫が4月から3ヶ月育休を取得することになりました。
役所に確認したところ選択肢が2つあるのですが
どちらの方が良いとおもいますか?

①上の子のみ入園、下の子辞退
メリット
・上の子の我慢が減る(寂しく思うでしょうか?)
・夫が育休で私が復帰なので子供の体調不良で職場を休むことが数ヵ月はない
・来年4月に下の子を同じ園に入れられる可能性が高い

デメリット
・辞退すると優先度が一番下になるため、夫の育休が終わる時に下の子を保育園に入れられるのか?(入れたとしても今年度は別園確定)
・私が、子供と離れるのが寂しい

②二人とも辞退、来年2才1才で同時入園の保活
メリット
・夫婦で育休なので、家族でゆっくりできるのは一生のうち最後だとおもう
・私があと1年、子供と一緒にいられる

デメリット
・多分大丈夫だと役所に言われたが2才1才同時入園できるか不安
・内定もらった保育園に入れたいが、2才枠がないため来年はもう入れられない

元々夫は育休をとる予定がなかったのですが
急遽決まり、悩んでいます。
今回辞退して私が育休延長しても、給付金は頂けるのと
来年4月の選考での減点がないことは確認済みです。
派遣なので、まだ派遣会社へ保育園合否の連絡はしていない状況です。

ご意見宜しくお願いします。

コメント

みみ

どちらか一方のお子さんだけ辞退は可能ですか?(辞退するくらいなら自宅保育可能と判断されないのかな?と思いました💦)
きょうだい別園は大変だと聞くので、私なら①ですかね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    入園後に下の子の育休開始なので、上の子のみ入園可能みたいです。
    別園大変そうですよね💦まず他の園にもいれたいときに空きがあるかわかりませんが今年度は別園確定なので悩みます🌀

• 3月7日
ママリ

本意か他にもいいところが複数あるなら2です!
夫婦二人で毎日育児をできる機会ってレアですし絶対いい思い出になると思います✨
子供とも離れがたいですしね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2才から受け入れがある保育園はまだ見学いったことがないのでこれから調べる形です💦
    親としてはいい思い出になりそうですよね🥺
    私も子供といたいですが、私が復帰して立場逆転したら子育ての苦労が身をもってわかってもらえると思ったり、、笑

• 3月7日

②いいですね!
今だけの貴重な時間に感じます✨
育休手当も貰えるなら生活費の心配も少なくなるし。
保育園も縁なので、そこがダメでも別の園に通ったことで親友ができたりと色んな可能性があると思います🤔
子供が小さいうちは転園などはよく聞くので、内定された園に届けだけ出し続けてもいいのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に二度とない貴重な時間だと思います。気持ちでは②によるのですが条件だけを考えると①な気がして😭
    でも確かに縁ですよね。通わせたいなと思った園だけど、また別に見つかるかもしれないですよね😣

• 3月7日