※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま。
お仕事

保育園入園後、4月末から働くか、5月初めから働くかで社会保険の引かれ方は同じです。どちらから働いても損はありません。

4月に娘の保育園の入園が決まりました。
慣らし保育は1ヶ月あり、5月のGW明けの6日から職場復帰する予定になっているのですが…

うちの会社では給与が20日締の月末払い
(例4月21日〜5月20日までの分が5月末に支払われる)
なのですが、職場で4月の最終週に少しだけ働けないかと言われています。

もし4月末に働けばこの場合は4月復帰とみなされ4月分から社会保険が発生すると思うのですが5月末に支払われる給与から引かれるということですかね?
それと予定通り5月6日から働いたとしても5月末の給与で社会保険は引かれるのでどちらから働き始めても損はしないのでしょうか?

Instagramで月末復帰は損だというのを見かけましたので質問させていただきました。わかる方いらっしゃったらお願いします。

コメント

あんどれ

その認識で合ってますよ!
4月はほぼ働いてないので、給与はマイナスになると思います💦

• あんどれ

あんどれ

人によって社会保険料が違うので何とも言えないですが💦
    私はマイナスになるのが嫌で、4月の最終週に復帰予定にしてます。

• 3月6日
  • まめまま。

まめまま。

回答ありがとうございました!
    やはりそうなのですね!💦

あんどれさんも4月末に復帰予定とのことですが、現在育休手当は貰っていますか?4月末から働くとその場合は4月分の手当はもらえなくなるのでしょうか?

また質問ですみません😥

• 3月6日
  • あんどれ

あんどれ

育休手当もらってますよ😊
    復帰前日分までは日割りしてもらえます!

• 3月6日
  • まめまま。

まめまま。

そうなんですね!!
    その月の分がもらえないのかと思っていました😊
    私も4月末に復帰しようかと思います!
    ありがとうございました♪
    職場復帰お互い頑張りましょう😭♡

• 3月7日