※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃちゃん
ココロ・悩み

娘が学校まで歩かず、泣いて登校する悩み。学校では楽しく過ごすが、朝の悩み。同じ経験のアドバイスありますか?

もうすぐ2年生になる娘について質問です。
今年の4月から2年になる女の子なのですが、家から朝学校まで歩いて行くことはほぼなく、私が学校まで送って行くと言う毎日を過ごしていてなんで歩いて行かないんだろう?いつになったら歩いて登校してくれるのだろう?と悩んでいたところ、学校の担任の先生から電話がきて、朝生徒玄関で泣いて教室に来なかったので玄関にいた先生に連れてきてもらいましたとお話しされ、車から降りて学校まで行く時には泣いていなかったのになんだろう?とまた悩みが増えました、、、本人は朝は眠くて行きたくないとか、たいした理由は言わないし学校では昼休みお友達と楽しく遊んだことや、授業で楽しかったことなど話してくれたり、玄関で泣いてても教室に入るとケロッと切り替える話も先生から聞き、なぜ泣くんだろう?どーすれば解決するのだろう?と頭を悩ませています。時間が経てばなおるのか、、、何か同じ経験をした方などアドバイスをいただけると嬉しいです😔

コメント

はじめてのママリ🔰

学校に行くのが何かしら嫌なのか、
それかケロッと切り替えるタイプなら構ってちゃん的な思考とか、かなと思いました。
女子でたまにいると思うんですよね、自分の思い通りにしたかったり特別扱いみたいの望んでてワガママ言ってみたり泣いて見せたりって子。

  • きてぃちゃん

    きてぃちゃん


    コメントありがとうございます。
    本人は朝眠くて泣くとのことでした。構ってちゃんなのはあるかもしれません。

    • 3月6日
deleted user

同じく2年生になり、毎朝学校まで送ってます😂✋
そして泣くのも一緒です。笑
娘の場合は、ママと離れるのが寂しいとのこと🥺✳︎.°
けど昇降口に入ってしまえばもう行くしかないと思って、トボトボ行きます👀
帰りは一人で帰ってこれるし学校行ったらすごく楽しくて〜って話すのに朝だけはどうしてもママじゃないと嫌!って感じなんですけど、流石にそろそろ行けるようにしたいと思って、1年生の間は送っていけるけど、2年生になったら一人で行けるように頑張ろうねと毎日話してます🗣!!
最初は無理でも徐々に慣れさせていくしかないかなって感じです😂😂💦
何もアドバイスなどできずすみません💦

  • きてぃちゃん

    きてぃちゃん


    コメントありがとうございます。
    私の前では泣きませんが私から離れてから泣くみたいで、、、
    朝眠くてやだと言っていますが、学校に行けば楽しいみたいです!それとうちは3月生まれっていうのもあるのかもしれません😵‍💫
    二年生になったらお互い笑顔で歩いて行ってくれると嬉しいですね♪

    • 3月6日