※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子育てが大変で、家事や育児で疲れてしまっています。ふたり育児のコツを教えてください。

ふたり育児が楽になるこつがあれば教えて下さい。
下の子はよるかなり早く寝るので朝5時に起き、上は夜中11時ころまで起きていて、朝は8時まで寝ています。
昼寝も、下の子が寝て、夕方になり上の子が寝ると下の子が起きてきます。
やりたいことはもちろん、最近は夕飯すら作れなくて外食する日が増えました。働けないのに出費ばかりで悲しくなります。 
上の子をめいっぱい遊ばせようと公園に連れて行くも、服きない!かえらない!などイヤイヤの連続で参ってしまいます。家にいても参ります。
子供がひとりのときはまだ良かったのに最近は全く休めない日が続いて身体がしんどいです。

コメント

deleted user

毎日お疲れ様です🥺
そしてすごくすごくわかります💦
しんどさが伝わってきます😭😭
今は上の子が幼稚園に行ってるのでましになりましたが、それまではしんどかったです🥺
上の子のイヤイヤ期、下の子の後追いなどで参っちゃいますよね、、 
私は家にいるのがしんどかったので、公園や支援センターに行ってました😂家出るの大変だけど、

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます。
    まさにそんな状態です。
    上の子は何でもいやいや、下は後追いと、抱っこで一日が終わります‥。離乳食も二回食なのに1回なんて日も。
    やっぱり家にこもるよりは外に連れて行ったほうが気は楽ですよね。ありがとうございました。

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません途中になってしまいました💦
    家出るの大変だけど、時間にとらわれず午前でも午後でもって感じで😂
    あとはYouTubeとか観せっぱなしでした、、じゃないとやってられなくて😂
    手抜いていいんだと思います😭
    パジャマのまま出かけてもいいし、お気に入りの服買ってあげてそれなら着てくれるみたいなのでもいいし、なんか子どもが機嫌良ければそれでいいかーみたいな感じで、自分にも甘くしています😂
    すみません、いいアドバイスできず😭

    • 3月6日
  • ままり

    ままり

    よかったです。
    わたしも、動画は制限なし、おかしも泣かせないためにあげる、などなどかなりいい加減で、、でないと精神的にやっていられなくなってしまいました。
    ありがとうございました。

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

2人の寝るタイミングをなるべく合わせるようにもっていけるといいですね😭💦
といってもそれが難しいのですが💦

夜23時まで起きてるのは遅すぎると思うので、まずは朝早く起こしてあげるようにしたらどうでしょうか?
2人とも夜早く寝てくれればそのあと自分の時間でゆっくりできますし、早寝早起きは癇癪が減るなど良いことしかないらしいです〜!!

我が家もそれを知ってから子供の為にも自分のためにも早寝早起き徹底してます!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。

    早寝早起きですね。やっぱり寝る時間が遅すぎますよね、、。
    早く起こせる日はがんばってみようと思います。

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どっちみち下の子が5時に起きるなら6時か、遅くても7時には起こしたほうが良いかな?と思います!

    昼寝も15時以降ならさくっと10分15分で起こしたほうがいいです💦

    とはいえ寝不足だと1分でも休憩したいしそんなこと言ってられないですよね😭
    上の子を一時保育で週1.2回でも預けられるといいのですが💦

    • 3月7日
  • ままり

    ままり

    私が朝おきれなくなってしまっていて、朝8時に上の子を起こす感じになっているので、なんとかがんばれたら良いなとは思います!

    • 3月7日