※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sama
ココロ・悩み

明日、離婚予定の旦那と養育費の公正証書を作る予定です。2万しか払えない旦那に不安を感じています。公正証書に転居や転職の変更報告を入れますが、支払いが滞ると空振りになる可能性があります。強制執行の文を入れる以外に保険はありますか?今のうちに押さえておくべきことはありますか?

明日離婚予定の旦那と
養育費の公正証書を作りに公証役場に行きます。
たった2万しか払えないというので、
それならば、面会はなしということで納得しました。

ですが、2万しか払えない。会わなくてもいい。
という旦那が何年も養育費を払うとは思えません。
だからどうしても先が心配です。
なので公正証書を作りますが
公正証書を作っても不安は消えないです。
公正証書に、転居転職連絡先の変更をした場合は速やかに報告する。
との文も入れるつもりですが、
公正証書を作って
支払いが滞ったときに
転職していたり、連絡が取れなくなっていたり、
その場合結局空振りになる。
というのが一番恐いんです。
強制執行の文は入れるつもりですが
それ以上の保険はないのでしょうか‥
これは公正証書に入れたほうがいい。
今のうちに押さえておいた方がいいことなどありますか?
ぜひ力を貸してください。

コメント

deleted user

すみません…
なんのお力にもなれないんですが
私も今同じような状況で
ついコメントしてしまいました。

私の旦那もお金にだらしないので
ホント信用できないです( TДT

  • sama

    sama

    まゆゆ♪♪♪☆さんも離婚予定ですか??
    子供がうちもまだ一歳になってなく、
    今まで専業主婦でしたので本当に不安です。
    そして、子供への愛情の無さに本当に悲しくなります。
    そんなやつにはお金でしか体裁出来ない気がして、
    それさえも出来なくなるのが本当に怖くて‥💧

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離婚予定というか、離婚を決心したんです。
    あまり育児に参加してくれなくて、会社の方からもらった出産祝いをもらったことも内緒にして使っていたことがわかって、残業だと嘘までついてパチンコ通いして、しまいには問い詰めたら逆ギレです。
    ケンカのたびに若干暴力も振るわれてたので
    さすがに愛想が尽きました…

    慰謝料と養育費をとってやろーと
    19日に弁護士さんに相談しに行くんですよ。

    悲しくなる気持ちホントわかります( TДT)

    • 1月16日
  • sama

    sama

    内緒でなにかをされていたり、嘘をつかれると、信用出来なくなりますもんね。
    うちもそうです。
    嘘嘘嘘嘘の繰り返しで一切信用出来ないです。
    信用出来ない人とは結婚生活は無理ですよね。
    うちも逆ギレするようなくそ男です。そして若干の暴力も一緒です。

    こういう話、リア友には出来なくて
    あまりに境遇が似てて嬉しいです。
    こんな境遇になることじたいは嬉しくないですが‥💧

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おなじなんですね!

    リア友には出来ないですよね…
    同じような話が出来て、共感していただいて私も嬉しいです。
    いいことぢゃないのが悲しいですよね本当…

    でも第二の人生に向けてお互い頑張りましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 1月16日
  • sama

    sama

    本当ですよね‥

    もう前に進むしかないし、
    子供のためにお互い頑張りましょう!!

    • 1月16日
ママひよこ

「支払いが遅れた場合、もしくは連絡が途絶えた場合義理両親が支払う」などの記載は入れちゃいけないんですかね?

私も未婚で出産なので落ち着いたら公正証書作る予定でいますが未婚ながら幸いにも相手は逃げるタイプの人では無いのでそのへんは安心してますが…

  • sama

    sama

    少ない養育費も両家の両親が集まって話し合いして決めたんですが
    向こうの両親は自分達は払わないの一点張り。
    とんでもない親でした。
    羨ましいです。

    • 1月16日
  • ママひよこ

    ママひよこ

    えぇ〜!!
    samaさんにあげるお金じゃなくてお孫さんに必要なお金なのに協力なし宣言ですか!?

    色んな所で色んな質問やら悩みをみていますが男性側の両親が非常識な家庭はとても多いように感じます!

    逆に何としてでも取りたい気持ちになっちゃいますね!!

    • 1月16日
  • sama

    sama

    孫に愛情のかけらもないんだと思います。
    可愛い可愛いの言葉だけで
    子供のためにお金を使ってもらったことがないので。
    貰っても旦那の妹のお下がりの洋服やおもちゃのみ。
    何年前のだよって感じですよね

    • 1月16日
  • ママひよこ

    ママひよこ

    そんな昔の服やオモチャなんて…衛生面も不安ですよね(;°;ω;°;)

    旦那さんの実家からお金は貰えなくても旦那さんが連絡取れなくなった時のため、催促の通知を送る場所として記載するのはどうでしょう?

    そんな義理両親なら関わりたくないのが本音だと思うので少しでも嫌な気分を味わってもらう意味でも…
    無駄ですかね?

    • 1月16日