※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mama🐯
産婦人科・小児科

ハート舌の治療について相談したいです。子どもがハート舌で、自分で気づいたのか、健診で指摘されたのか知りたいです。治療は必要でしょうか?入院手術を避けたい気持ちもあります。

知識が無くわかる方教えていただきたいです。

長女がベロを出すと先端がハート型になっています👅
話初めも長男次女と比べると遅かったです。
2歳だからなのかわかりませんが滑舌が悪いかどうかと言われれば悪いと思います。
「たべたい」が「べたい」と最初のたが言えなかったりもします。

ハート舌の子は治療をしないとだめなのでしょうか?

長男が1歳の時に全身麻酔の外科手術を受けたことがある。
長女が新生児の時に消化管アレルギーで2週間程入院経験がある。
なので、入院手術というワードがとても不安で
皆さんそうだと思いますが
出来ることならそれを避けたい気持ちが大きいです🥲

お子さんがハート舌だと言われた方は
自分で受診してわかったのですか?
それとも健診等で指摘があったのでしょうか?

コメント

yyy0710

こんにちは!
1歳8ヶ月の息子がいます⭐️
3ヶ月くらいのときにハート舌に気付き、かかりつけに相談して6ヶ月くらいの時に切りました!
舌小帯短縮症といいます。
小児科的には切らなくても生きるのに支障ないって見解の人が多いので専門医とか手術やってるところが少ないですね。
確かに生きるのに支障はないですが、将来滑舌が悪かったり小さい時なんかは言葉出るのが遅かったりするかもしれないので切りました。
1歳以降は痛覚もしっかりしてくるから全身麻酔と言われて一歳前に踏み切りました。

切った後は凄く言葉が出てくるようになったのと授乳が上手になりました!!
2歳の娘さんだと全身麻酔になると思いますが一度専門医に見てもらった方がいいかもしれませんね!
うちはこれはすぐ切った方がいいレベルと言われましたが、程度によっては大丈夫と言われる場合もあるようなので🙋

• 3mama🐯

3mama🐯

コメントありがとうございます。
    滑舌や言葉の遅れを考えると手術したほうがやっぱり良いですよね😞
    私自身先端が割れているのは1歳前から気付いていたのですが、恥ずかしながらハート舌のことを何も知らず蛇みたいだねーと家族で呑気に話していました😞2ヶ月後に小児歯科検診があるのでその時に指摘されるのかなと思います…
    自分の無知さに後悔です…😞

• 3月6日
  • yyy0710

yyy0710

ハート舌はほとんどが遺伝からくるものらしくて私も発見したときはハートになってる!!しか思いませんでしたよ😂
    主人の家族の方にたまたま同じ症状の従姉妹がいて滑舌とかによくないっていうのを知ってたらしいので、知らなかったりいなかったら今まで何もできてないと思います✌️

全然今からでも遅くないですし落ち込まずです!!

• 3月6日
  • 3mama🐯

3mama🐯

ありがとうございます😭
    来月病院に行く予約が入ってるのでその時に相談してみようと思います😭

• 3月6日