※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
子育て・グッズ

園長先生の役割や様子について気になる。他の園長の活動と比較して、違和感を感じている。意見や情報を求めている。

お子さんを幼稚園or保育園に通わせていて、ご存知の方教えてください。

園長先生って普段何をされてますか?🤔

今日、来年度の年度途中から子供を預けようとしてる幼稚園に見学に行ってきました。
園の雰囲気はとってもよく、見学担当のベテランの先生が丁寧に説明してくださり、口コミもいいし、とてもいい園だということが分かりました。

ただ一点気になったのが、男性の40代くらいの園長先生がずっと職員室でパソコンをカタカタしていたこと…
たまたま今日はお忙しい日だったのかもしれませんが、全身黒スーツで、あれ?子供と遊んだりしないのかな?と少し違和感に感じてしまいました。
会話もあいさつ程度で、あまり社交的な方ではない印象でした。

ネットで幼稚園見学のポイントを下調べしていたときに、「園長の様子はどうか?ずっと職員室にこもりきりではないか?」というチェック項目があったのを事前に見ていたので、余計気になってしまい。

他の幼稚園の開放に2箇所行ったことがありますが、一箇所は他の先生と混ざって保育着で一緒に保育をしている園長、もう一箇所は見学の際に園長が説明をしてくれたりし、いずれの園でも園長が率先して園を引っ張っているような感じがありました。

他の先生方はベテランの先生も若い先生も子供たちと楽しそうに過ごしていたので、保育の質はよく、その点はすごく安心したのですが…
私の考えすぎなのでしょうか?

それは普通だよ!や、うちの園の園長先生はこうだよ!と言った情報ありましたらどんなことでもいいので教えてください!!

コメント

猫LOVE

うちの息子が通ってた幼稚園も園長先生は女の人でしたが、基本的には職員室にいてパソコンしてたり電話対応してましたよ😆

それに特に違和感はなかったんですが😅

• あっこ

あっこ

そうなんですね!
    園によってもどの先生が中心になってどの役割をするかは変わってくるのかもしれないですね!

お忙しい仕事だと思うので仕方ない面もあるのでしょうね🥲
    少し安心しました♫

ご回答ありがとうございました!

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

小さめの保育園なので参考になるかわからないのですが…
うちは基本的に保育士さんと同じ服装です!
遠足などには+αとして引率してくれることもあり、夕方の手薄な時間に保育を手伝っている姿も見ます。
でもタイミングによっては行政とのやりとり(感染症のこと)などで電話対応している姿も見ますし、もちろんパソコンに向かっている姿もよく見ます。

園長先生の雰囲気というか、人柄が、先生方にも影響が出ると思うので大切ですよね〜。
その時が忙しかっただけだと良いですね!

• あっこ

あっこ

保育を手伝うこともあり、事務的なお仕事もされている様子を見られてるのですね!
    子供達と一緒に遊んでくれると好感が持てますよね♪

園長先生の存在って重要だなとかねてから思っていたので、疑問に思ってしまい😅
    本当にたまたま忙しかっただけだといいのですが!また園開放などでチェックしてみます😊

教えていただきありがとうございました!

• 3月6日
ママリ

息子たちの幼稚園は園長先生はクラスに入ったり、園庭にいたり、園長室で事務仕事してたり様々でした。

私が勤めてた園では園長は基本園長室に子守りっきりでした。

私個人的には園長先生が外に出てるか出てないかは気にならないのでチェックしてなかったです💡
園長がガンガン保育に入ることで先生たちがやりにくい、園長のやり方をなぞるしかできないので園長に意見できる人がいない、園長がちょっと休んだりすると全然問い合わせとかが解決しないって場合もあります😅

• あっこ

あっこ

プロのご意見をいただけると思っていなかったので、参考になります😊
    ありがとうございます!

たしかに、園長先生がガンガン入ることで他の先生がやりにくい、というのは頷けます!
    トップダウン型になり、型にハマった保育になる可能性がありますよね💦
    そういう見方でいけば、他の先生方が本当に生き生きと明るく働いて見えたので、それがこの園の強みなのかなと思えるようになりました😊

• 3月6日
nakigank^^

うちも見学の時は先生達がメインで、園長先生は挨拶程度で遊ぶとかはなかったです。
基本職員室にこもってる、外出してる感じではありますが、この前豆まきとかおひなまつりとかの行事があると参加して、子供の面倒見てました。
うちが気になったのは、園長先生と他の先生が喋ってる様子を見た時に、若い先生でも恐縮せず園長先生に意見?話し?をされてたのを見て、怖いとかではないんだなと感じ、また先生達の情報共有がされてるのを見て安心しました。😊

あと保育園に行ってましたが、そこの園長先生と先生達の関係が良いから、情報とか共有されてるし、でも子供のことを考えてビシッと言う時は言う、でも先生達も園長を信頼してるから、困った時はすぐ園長先生が浮かぶって言ってました。

なので園長先生が何をしてるとかよりも、先生達の雰囲気や普段の行いが、園長先生の人柄で決まる気がします。💦

• あっこ

あっこ

先生たちの雰囲気が園長先生の人柄で決まる、というのはたしかにその通りですね!
    園長先生が仮に嫌な人だったら、絶対他の先生たちの保育にも影響してくるでしょうし…

素晴らしい観点を教えていただきありがとうございます!
    園長先生が何してるかだけじゃなくて、園全体の雰囲気を見た印象を大事にしていきたいと思います✨✨

• 3月6日
  • nakigank^^

nakigank^^

ニュースでひどい園の実態見てると、やっぱ園長先生がどんな人かによるなと思いました。

自分の受け持つクラスの子が、来ないなら普通聞きますよね。。
    そういうのが確認できない関係性なんだなと思いました。。

• 3月6日
  • あっこ

あっこ

バス置き去りや虐待、放置など、心を痛めるニュースが最近絶えないですよね…
    中には園長が主導で状況を悪化させているものまで…
    園長先生の存在は保護者、保育者にとって大きなものだと思いました。

• 3月7日
ゴルゴンゾーラ

うちの園長先生が子どもと遊んでるのはあまり見ないですね💦
おそらく事務的なことをする方が多いのかと。
たまに電話対応や来客対応もされてますね。
息子の園では、園長先生はクリスマスや節分などイベント事にはサンタや鬼になって登場してくれます😂

• ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

ちなみに園長先生の服装は保育の先生方と同じで、エプロンつけてます☺️
    私は園長先生がというより、保育に入っている先生方の雰囲気で決めました✨

• 3月6日
  • あっこ

あっこ

園長先生のお仕事もさまざまですよね!
    クリスマスや節分などで園長先生が登場して盛り上がるというのは、園長先生という立ち位置ならではだな〜と思うので、面白いですよね👏

色々なタイプの園長先生がいらっしゃることが分かり、非常に参考になりました!
    ありがとうございます♪

• 3月6日
晴日ママ

うちの子が行ってるところは
朝8時少し前に預けるんですが
大概園庭の掃除
落ち葉を片付けてたり
草むしりしたり
花に水やったりしてますね🥺
早番の先生が少ない時は
園長先生がいたりもします!

あとは
事務所にいて
保育主任と一緒に
一時預かりの子の見たり
年長さんと一緒に活動したり
散歩行けない子供と遊んでるイメージです!

• あっこ

あっこ

用務員さんみたいな役割もできる、素晴らしい園長先生ですね👏✨
    外で掃除や水やりをしている姿を見ると、親御さんも園長先生の人となりが感じられて安心ですよね!

ご回答ありがとうございます🥺✨

• 3月6日
みんてぃ

長女の幼稚園の園長先生は、
・朝の登園タイムに見回り
・写真を撮ってブログ更新(週に1、2回)
・バスの運転
・園の整備
をされてるのをよく見ますよ😃

次女の保育園の園長先生は、園のお花のお手入れや、保育の手伝いをされてるところを時々見かけます😄

園長先生は大事だと思います!!(昨年のバスの事件を見て、尚更思いました…)

• あっこ

あっこ

バスの事件は本当にいたましい出来事でしたよね…
    今日の見学でも、バスの置き去り防止策について沢山質問しました💦

園長先生が子供と近い距離にいるにしろいないにしろ、園全体の様子を把握しておいてくれるかは大切なポイントですよね🤔

ご回答ありがとうございます😊

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

うちの園はとにかく園長先生めちゃくちゃ色々やってます😂💕
通園バスに乗ってる日もあれば、乗り降りの補助や記録、電話対応、子供たちと遊ぶ、説明会の進行などに加えて保護者の相談窓口みたいなこともやってます😭✨
全員の保護者の顔や名前まで把握していて、行事の時は皆に話しかけてます(300人ほどいるので割と大きめの園です)

良くも悪くも園長先生のカラーが強いです!!保護者にとってはとてもありがたく心強い存在ですが、一緒に働かれてる先生にとっては、ちょっとやりにくい部分もあるのでは?と思ってます😭!

• あっこ

あっこ

園長先生が他の保育士さんと同じような働きをされてるのですね!
    300人も子供たちいるのにみんなを把握しているのはすごいですね!!😳

良くも悪くも…園長先生色が強いのは一長一短なのかな?ということなのですね💦
    でも保護者にとっては安心が大きいですよね!
    ご回答ありがとうございました!

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

初めて子供を預ける!となるといろんなこと気になっちゃいますよね☺️

園長先生と一言でいっても
雇われ園長先生 と 経営者園長先生 本社から派遣されたマネージャー園長先生 と3種類います。
うちの娘は2歳児クラスまで保育園、3歳児クラス(年少)から幼稚園に通っているのですが、園長先生のタイプが全く違いました!

保育園→雇われ園長先生
事務仕事の多くは本社がやってくれるそうで、子供たちともたくさん遊んでくれました。
それでも、全クラスの連絡表に目を通したり日報書いたり、事務所にいる時間も長いそうです。
(卒園した後は飲み友達として仲良くしてますw)
事務仕事を本社がやってくれる保育園はとてもいい保育園らしく、そうじゃないと残業や家に持ち帰って事務仕事をしなければならないそうです😅

幼稚園→経営者園長先生
やることがめちゃくちゃ多そうでいつもパソコンで作業をしているか、電話対応をしています。
それでも子供一人一人のことをちゃんと覚えてどんな子か理解してくださっています☺️
あまり現場に口出しはせず、イベント等も先生主導になるように見守るスタンスだそうです。

園全体の雰囲気や先生方の表情を見て、安心できそうなら園長先生のタイプはあまり気にしなくてもいい気もします☺️
園長先生が事務仕事に集中しているということは、先生方が事務仕事から解放されているのかもしれないですし😊

参考になれば嬉しいです💓

• あっこ

あっこ

園長先生と一口に言ってもいろんな種類があるんですね🙄
    その感じで行くと、私立幼稚園で大元の一族が運営している幼稚園ぽいです。園長先生の苗字もその一族と同じだったので…
    経営者園長先生なのかな?という感じがします。
    パソコンに向かってはいても、子供一人一人を知ってくれていたとしたらすごく安心感が大きいです☀️

他の先生方は事務仕事から解放されているかもしれない、たしかにその通りですね!
    すごく生き生き働いてみえたので😊
    考え方の参考にさせていただきます!ありがとうございました✨

• 3月7日