※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の発達が心配です。言葉が出ず、指さしやマネもできず、1歳半検診まで不安でSNSで他の子供を見ると不安になります。他のお子さんはどうでしたか?

1才3ヶ月の息子の発達が心配です。
言葉がひとつもでてきません。
1歳なった時にはアンパンマンを見て、「あー、あー」と言ってましたが…今は全く言いません。
意思疎通はできてる事もありますが、指さしもなければ、マネをしたりとかもありません。
普段はワンオペで、旦那はいてもビデオみさせてるばっかりで私がビデオばっかり見せないでよ!と言ってやめさせたりで、心配とモヤモヤ、旦那にイライラと1才半検診まで不安で不安で…

焦っても仕方ないし、こればっかりは個人差もあるので…とは思ってもSNSとかで同じ年の子を見ると発達の違いにすごく不安になってしまいます…
あまりSNSとか見るのもなーと思い見ないようにしています。。。
みなさんのお子さんは、どのような感じでしたか?

コメント

一歳半3ヶ月とき、指示、指差し、要求全くなかったです😅

捕まりたち、つたい歩きしており、まだ歩くもなかったです💦

真似をするも全くなかったです🤔

SNS発達早い子結構いますが個人差あるので、不安かもしれませんが見ない方が言いかなぁとおもいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、私焦りすぎなのかもしれないですね。
    もう少し見守りながら余裕がもてるよいにしていきたいです^^;
    SNSもついみちゃうんですけど、、不安になるだけだから、見ないようにします笑

ありがとうございました😊

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します。
その後お子様のご様子はいかがでしょうか?

現在息子も同じようで、発語も喃語もなく、あーあーは、何か見つけた時ぐらいしか言いません💦
同じく旦那と留守番させると、ずっとテレビ見せてて😭
真似もばいばい、ぱちぱちぐらいであまりせず…とても心配してます💦💦
ただ、指示はよく通ります!意思疎通は結構できてるほうなのかなと思ってはいるのですが…

もしよろしければ、お教えいただけると嬉しいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    お返事遅くなりました。
    息子は今1歳7ヶ月になりました。
    ……まだ言葉出ません。
    喃語止まりです。
    意思疎通ができる事はかなり増えたし、私が話ていると口元をじっと見て何か言いたげな様子です。
    でも、まだまだ出なそうです😭
    1歳半検診で息子と私のやり取りの様子をみた先生は意思疎通がよくできてるから問題ないから言葉は気長に、2歳頃まではゆっくり様子を見ましょうという事に。
    少し安心した気持ちもありますが……2歳になっても話さなそうで不安でもあります(´・_・`)💦

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親としては不安になりますよね💦

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
    そうですか…不安なりますよね💦
    1歳半検診…結構心配です😭
    自宅保育なので、保育園と比べてはあまり刺激もないし、今特に暑いので出歩くこともなくなっていて🥵
    意思疎通は、ホント大人と話すスピードで話しても通じたり、単語もいろいろわかってるように見えるのですが、"あー"しか言えない日々が続いています💦💦

お互い不安はなくならないですが、今の育児楽しんでいきましょう🤗

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1歳半検診の前は不安が大きかったですが、話を聞いてもらって少し落ち着きました……😅
    話せないけど、できる事はかなり増えましたよ😊

分かります……うちも自宅保育なうえ、この暑さでなかなか出れないし正直親も参ってます💦
    ずーっと家ってのもキツイですよね😭
    お互いあまり気にしすぎないように力を抜いて頑張りましょ☺️

• 7月26日