※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

外出時の母乳とミルクについて、授乳室がない場所での対応やお風呂の入れ方について相談しています。外出時の便利グッズやお風呂の手順について教えてほしいとのことです。

みなさん外出時の母乳とミルクはどうなされてますか?

授乳室がある場所なら便利なんですが…飲食店や公園、もちろんショッピングモールでも授乳室がないところもありますもんね…💭
我が子は完母でやっているので(ミルク経験あり)なるべくは外出時も母乳にしたいと思っています。
やっとこ生後1ヶ月経って1ヶ月健診を控えていて初めてのお出掛けもこれからなので分からない事だらけで😫

欲を言えば、外出時にこれがあったら便利ッ☆みたいなのも教えて頂ければ幸いです…(笑)

もっともっと欲を言えば、
これから一緒にお風呂に入れるようになるんですがみなさんどうやって入れてるのか聞きたいです!!!!(笑)

脱衣所に暖房が完備されてるわけでもないし旦那の実家に住んでいるので自分達の部屋までは遠いし風呂場からリビングも遠いし、確実にこの時期は脱衣所で服を脱がしたり着せたりさせなければなりませんし…
お風呂での自分達の手順、子供の手順もサッパリで………。

よろしくお願いします!!!✨

コメント

egg

完母だったころは授乳室がないところだと車の中であげてたりしました(>_<)
一応ミルクも持っていってはいました(´˘`*)

• あや

あや

やはり車の中ですよね…因みにミルクの時はどうなされてましたか?

• 1月16日
  • egg

egg

ミルクのときは水筒にお湯いれてましたよ!
    私は全部お湯いれて水道で哺乳瓶を冷やしてましたが早くあげたい人は湯冷ましか赤ちゃん用の水持っていってると思います(´˘`*)

• 1月16日
  • あや

あや

一応ミルクも持って行きたかったので参考になりました!!
    ありがとうございます😇

• 1月16日
空豆

車の中で授乳してから外出たり、授乳ケープ持ってってカフェとかに入ってシレッと授乳したりしてました☆
意外と周りに気にされてなかったと思います(^_^)

• あや

あや

私もポンチョを持っているので挑戦してみます!
    ありがとうございました😇

• 1月16日
ふぅ

私は車の中や、しれっと、授乳ケープしてできそうなとこでは普通に授乳してました。ポンチョ風の洋服きたりなんかして(^ ^)
お風呂は寝たすきに自分が入って迎えに行って、ハロゲンヒーターを脱衣所で温めつつ、お風呂にいれ、出たらバスタオルでくるんで、その間に自分がバット着替えて暖かい部屋に移動して着替えさせてます(^ ^)

• あや

あや

ポンチョ私も持っているので挑戦してみます!
    じゃあ一緒に湯船に浸かったりはなかったんですね…。やはり難しいですね😫
    ありがとうございました!!

• 1月16日
  • ふぅ

ふぅ

いえいえ、つかってますよー(((o(*゚▽゚*)o)))一月経って一緒に入ってます(^ ^)
    まずお風呂にいれて、怖がったら抱きしめながらゆっくり、湯舟に入ります。手で耳を塞いでお湯の中に顔だけ出す感じでゆらゆらすると、気持ち良さそうにしてます。髪の毛も濡れるのでシャンプーの下準備ができていいです。あったまったら湯舟からでて、パーっと洗ってまた、湯舟であったまって、でます。一度自分1人で、体と髪あらって、バスタオル一枚で、娘迎えにいって、一緒に湯舟であったまり、入れて、2人ででてから、娘はバスタオルにくるんでの、先ほどの作業です。

• 1月16日
ちぃちゅん

うちも車の中か授乳ケープで隠したりとかはありましたが、
極力授乳室があるとこ選んで遊びに行ってました^ ^
下の子も今のところ母乳なので、授乳室ないところは授乳のあく間だけ公園とか行こうかと考えて、他は授乳室あるところに行こうかと思ってます^ ^

お風呂はバウンサーか、脱衣所のところにバスマット引いてその上にタオル、服着たまま乗せてクルクル巻きにして
先自分が全部洗ってから子供脱がしてつかって、洗ってって感じでしてました。
帰りも自分はほぼはだかみたいなので上がるかバスローブはおるかって感じでした。

• あや

あや

授乳室大切ですよね!私も下調べしてから行くようにしてみます!

脱衣所に子供置いといてパパッと自分先に洗って子供服を脱がして入浴って感じですね!
    ありがとうございました😇

• 1月16日
りんご

車移動がほとんどなので車内で授乳か、
授乳ケープでしれっと授乳です😊

お風呂の手順ですが、
まず自分が裸になってから子どもを裸にして
2人で浴室へ行く。

子どもを膝の上にのせて2人でシャワーを浴びてからお湯へつかる

シャワー出しっ放しにしたまま
膝の上で子どもを洗い、再度お湯へつかる

上がり湯をして、
バスタオルを予めひいておいたところへ
子どもおき、バスタオルでくるむ。
(私はリッチェルのバスマットを使っています)

急いで自分の体をふき、子どもを着替えさせる♨️

自分の体は旦那が帰って来てから
またお風呂に入って洗ってます。

はなさお

元々は完母でしたが今は混合になりました。外出時は、なるべく授乳室がある所を調べて出かけています。(車は持っていません)
色々なモールや百貨店とかが多いですね。
個人的に完母で頑張りたかったのですが、色々あって混合になってからの方が人目を気にせずミルクあげれるし、お出かけの時に母乳をどこであげるか気にしなくて良かったです。

お風呂は、脱衣所にセラミックヒーターを置いてそこで待って貰って自分を先に洗ってから迎えに行ってシャワーで洗って一緒にお風呂に浸かります。出る時は息子をバスタオルで巻いてその上から膝掛けみたいなのをかけて自分を先に拭いてから息子の着替えをしてますよ。

るるん

ママパパマップというアプリでお湯の有無とか、そもそも休憩室の有無を調べてました!