※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
その他の疑問

みなさん食事中、お子さんはその間どうしていますか?現在8ヶ月の息子を…

みなさん食事中、お子さんはその間どうしていますか?

現在8ヶ月の息子を育てているのですが
最近活発に動くようになり
つかまり立ちをしたがるので
自分たちが食事をする際、テーブルに捕まっては
お皿に手を伸ばしたり、クロスを引っ張ったりして
まともに食事ができません

前までは食事の時はバンボに座らせていたのですが
最近は動きたがるので身動きが取れないのが嫌らしく
バンボに座らせるとすぐに泣き出してしまいます

昼間は私が昼食をとる際
離乳食も一緒にあげることが多いので
机の反対側でつかまり立ちをする息子に
自分がご飯を食べながら離乳食を食べさせたりしてますが
離乳食を嫌がるのですぐにどこか行ってしまい
その間にささっと私が食事を済ませて
離乳食の続きをしたりします

ですがまだ一回食なので
夕飯時になるとそうもいかず...

ちなみにですが、バンボを嫌がるので
きちんと座らせて離乳食もあげられず
遊びまわる息子を追いかけながら離乳食を与えてます
その上食べることが好きではないようで
まだ離乳食も全然進んでおらず二回食でもないので
自分たちの夕飯時は離乳食をあげていません

旦那はいつもかなりお腹を空かせて夕飯を待っているので
食べるときに息子が自分の腕に捕まってきたり食事を邪魔されると
かなり不機嫌になるのでそれも悩みのひとつです...

息子は後追いも激しいので
私が夕食を作るためにキッチンに立っている間は
旦那が膝に息子を座らせて夕食ができるのを待っています
それでしばらく私と離れていたせいか
毎日必ず夕飯が机に並ぶと息子の機嫌が悪くなり
いただきますをした途端ぐずぐず言い出し
私や旦那の肩につかまり立ちをしながら
お皿を引っ張りして危なくて
食べるのにすごく時間がかかって困っています

自分たちが食事をとる際
みんな子供はその間どうしてるんだろうと
ずっと疑問でしたので
教えていただけると助かります
アドバイスなどあればよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

s

うちはダイニングテーブルではないので、同じく御飯が並ぶとイタズラしようとしつきます。

食べ物に手を伸ばした時は、ダメだよと毎回言い聞かせて、おもちゃ与えてます!

けど、やっぱり御飯に興味津々なので邪魔されながらも食べてます!

今は言葉が通じませんが、そのうち理解してくれるだろうと長い目で見ています😂

  •  匿名希望

    匿名希望

    うちもダイニングテーブルがなく
    今はこたつテーブルで食事をしているので
    毎回大変で😣💦

    おもちゃも渡したりするのですが
    夕食の時になると全く見向きもせず
    とにかく机の上のものに興味津々で💧

    やっぱりどこのお家も同じ感じなんですね😓

    • 1月16日
  • s

    s


    大変ですよね😰

    ダメと教え込む根気よさが必要ですよね😭

    • 1月16日
  •  匿名希望

    匿名希望

    ほんとに😂💔

    ダメなことをダメと言って
    理解するようになるのは
    いくつくらいからなんでしょうね😓💦

    • 1月16日
  • s

    s


    その子の性格にもよると思いますが、だいたい1歳半くらいには理解するようになってきたとママ友が言っていました!😂

    • 1月16日
  •  匿名希望

    匿名希望

    1歳半ですか😳💡
    単語が少し話せる年頃ですね✨
    言葉が通じればすごく楽なんだろうなぁと最近よく思います😓💧

    • 1月16日
まりも

うちの息子は食べるのが大好きなので私たちの夕飯の時はまず足元に来て泣きます😅
最近は私の椅子の下をくぐって主人にしがみつく事が多いですが、主人は息子を抱っこしながらご飯を食べています😁
たまに手を伸ばしたりしますが、抱っこしていれば食べているのを眺めて大人しくしています😊どうしても食べにくい時には好きなおもちゃのところに連れて行き遊んでる隙に食べたり、それでも足元に来た時はやっぱり抱っこしながら食べてます😋

  •  匿名希望

    匿名希望

    抱っこしながら食べるのすごいですね😳❣
    うちの子はほんっとに落ち着きがないので
    絶対無理です😭💔笑
    おもちゃのところに連れて行っても
    とにかく私にくっついていたいみたいなので
    少しでも離れると泣いちゃうんですよね😓
    それで隣に座らせると一旦満足してすぐ次はお皿に手を伸ばしてきます💧

    • 1月16日
  • まりも

    まりも

    うーん🤔おんぶしてしまうとかどーですか?笑
    足が床についちゃいますかね?
    座りにくかったりとかあるかもしれませんが食事は進みそうかな?なんて😅

    • 1月16日
  •  匿名希望

    匿名希望

    うちの子なぜかおんぶがすごく嫌いで
    家事の時に泣いてどうしようもない時はおんぶしてたんですが
    ある日を境にすごく嫌がるようになって😓
    顔が見えてないのがとにかく嫌なのかな😅

    • 1月16日
  • まりも

    まりも

    そーなるとご主人と交代で食べるのが一番効率がいいかもしれないですね😊

    • 1月16日
  •  匿名希望

    匿名希望

    そうですね😓
    いつも先に旦那が食べ終わるので
    そのあとたまに見ててくれたりするんですが
    旦那も気分屋なので完全無視されることの方が多くて💧笑

    • 1月16日
  • まりも

    まりも

    お行儀良くないですが、うちの妹は作りながら食べてました😅
    座ってゆっくり食事なんて時間が勿体無いという理由でしたが💦
    ご飯はおにぎりみたくして、作りながら軽く食べて、ご主人が食事する時におかずをつまみ食いみたいな感じで食べるとかどうでしょう😁

    • 1月16日
愛ママヽ(*´∀`)ノ

最近は離乳食うちも開始したんですが、あまり食べてくれず、困ってます😅そのうち食べてくれると信じてあげているんですが…。
やはり、食事中はうちもコタツテーブルなので、バンボに乗せたりおんぶしたりしてます!

  •  匿名希望

    匿名希望

    そうなんですね💡
    おんぶできるといいですね💦
    うちの子は私の顔が見えてないのが嫌なのか
    おんぶが嫌いで💦

    • 1月16日
にゃ~

お菓子でつったり、YouTubeでつったり、テレビの録画のアンパンマンでつったりです!!

いちご

最近は抱っこしたり、おもちゃで釣ったりでその間に早食いします笑
じっとしないし手伸ばすしで大変ですが、そういう時は旦那に先に食べてもらってる間に私が遊んだり、逆に旦那に遊んでもらって食べる っていう感じにしてます♪

かおりん

うちの娘も動き回るのと、歩行器やイスに座らせようとしても拒否するし文句いうし、うちらが食べてるご飯を欲しがるので一緒に食べさせるか(離乳食)お菓子持たせてます(笑)
お菓子は最強ですv(・∀・*)

2児のママ

うちのところも息子やんちゃでずーっと動いています(; ̄ェ ̄)今もご飯一口目からうろうろしていたり´д` ;
バンボもイスも嫌がるので大人用の座椅子に座らせたら一瞬座ってます。
でも、すぐ動くのでおいかけて食べさせてます。邪魔もされるしくたくたになりながら食べさせてますが
この間支援センターでご飯食べさせてたら1歳半の子のお母さんがうろうろはするけど最近は言葉も通じてきて少し聞いてくれるようになったよと言ってました(o^^o)

なので根気強く言うしかないですかね。その子にもよるので(>人<;)

お昼だけパパがいるのでその時は息子食べさせながら早食いしつつパパが食べ終わったらパパに相手してもらって残り食べる感じです´д` ;
おもちゃでつれたらいいのですがうちの子はうちらのご飯の方が興味があるみたいで無理でした。

うちも離乳食の進み遅かったですよー!
やっと1歳になって食べるようになりました(o^^o)
夜間断乳がきいたみたいです^o^