※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

初マタの方が、妊娠に対して苦悩しています。悪阻やマイナス思考に悩み、乗り越え方を知りたいと相談しています。

【妊娠に対しての不愉快な内容が含まれます】
初マタです。拙い文章で読みにくいかもしれません。

ここの方に大変申し訳ない発言ですが、
多嚢胞性卵巣症で医師に出来にくいと言われ
旦那も出来にくい体質で
わたしは子供も苦手なので
子供はいらないと思っておりました。

出来た時も嬉しいとかそんな感情もなく
どうしようしかありませんでした。

旦那や家族の喜びがすごく大きかったので
出産する事にしましたが
毎日毎日悪阻が酷くダメな時は水すら吐きます。

ご飯を食べても吐き気と戦って
食べなくても空腹で吐き気がきて
好きなゲームも画面酔いが酷く出来ない状況です

仕事は別件で退職しており
家にずっと籠っています。
外に出るのも吐くのが怖くて思うように出れません

母性も無く喜びもないのに
なんでこんなに辛い思いをしなきゃならないんだとか
考えてはいけない事ばかり考えてしまいます
31歳のいい大人がこんな考えのまま
出産しても子供は幸せなのかとか
どんどんマイナス思考に落ちます。

赤ちゃんが元気に育ってる証拠と言われても
ピンと来ないし
エコーを見ても実感も湧きません

もし同じような方がいたら
乗り切り方をご教示いただけると嬉しいです。

最後まで見て頂きありがとうございました

コメント

ママリママ

私の周りには2パターンありました。

友達はつわりがしんどすぎたのもあって精神的におかしくなってしまい、染色体異常などがない子を人工中絶しました。
この子は無慈悲かもしれませんが最後まで母性が芽生えませんでした。でも、夫婦共働きで子なし生活の方が断然楽だと思い知ったのか、仕事をして元気に生きてます。

私も同じように子どもに対して良いイメージを持ってませんでしたし、最初から夫婦共働きの子なし生活を満喫しようとしてました。
ところが、私は1発で授かり、嬉しさも戸惑いも感じました。悪阻がほぼなくても仕事がストレスになり、休職からそのまま産休に入ってしまいましたが、妊娠中期にここまで大きくなれるバイタルがある子なら面倒見てあげないと…とだんだん覚悟が湧いてきました。

最初から覚悟ができる人はいません。最初辛すぎてマタニティライフを満喫なんて無理だと思う日もあると思いますが、きっとこの子に会えるのが楽しみと思える日が来ます。

はじめてのママリ🔰

私もまーったく実感が湧かないまま出産まで行きましたよ😅産まれてきた娘を見ても「こんなのが入ってたのか…」くらいで母性なんて全く湧かずフィーバーしてる周囲についていけませんでしたし、義務感で暫くお世話をしてました💦でも暫くしたら可愛いと思う感情が他の感情を上回り、今では宝物です😊
私は歳の離れた弟妹がいて、それはもう可愛くて仕方なかったので実子を可愛いと思えなくて自分の精神を疑いました。状況に思考がなかなか追いつかなかったんだろうと思ってます😅治らなかった
直ぐに愛情や母性が湧く人もいれば、ゆっくりな人もいて当然です😊勿論それを子供に悪いなんて思わなくて大丈夫🙆‍♀️
同僚は3歳まで可愛いと思えなかったと宣言してました😂

悪阻は兎に角寝て過ごすといいですよ。家事なんてご主人任せで問題無いですし水も飲めない時は点滴もしてもらえます。
私は吐き気止めも処方してもらいました😅多少はマシになりますよ。最近だいぶマシになってきましたが少し前までは「何でこんなに悪阻がキツいってわかってたのに二人目妊娠してるんだろう…」と虚ろな目をして天井を見つめてました…何回「悪阻早く終わらせる方法」と検索したか分かりません😂
今はゲームもやろうと思えば出来ます😆一人目の産休中は何タイトルかクリアしましたよ。もう少しなので兎に角身体を休めて過ごすと良いです😊