※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の指定病院での検診が雑で不安。保育園の認定医との関わりは?

保育園の認定医?提携医?ってどれくらい関わりありますか?

4月入園で、保育園から入園前にここの病院で検診を受けてくださいと言われて指定の病院へ行きました。
小児科ではなく、内科でした。
先生はあまり人の話を聞く感じではなく、診察もすごく雑な感じで。
体重を測るときも、夫が子どもを抱っこして体重計に乗ったのですが、看護師さんが「パパの洋服と子どもさんの洋服の分で1キロ引いておきました!」と言われて…
数字は例えですが、夫+子ども85キロ−夫74キロ=11キロが子ども(服込み)の体重だと思うのですが、そこから何故か夫と子どもの服で1キロマイナスしていて、10キロと書かれました。
子どもの服の分引くのはわかりますが、夫の服の分引く意味がわかりません…

検診に行った意味ある?ってくらい雑でいい加減な診察と身体計測でした💦
医者も看護師もちょっと大丈夫かな、この病院…と思ってしまって😅
保育園の認定医?提携医?ってどのくらい関わりがあるのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのところは年に1回の
園での内科検診くらいです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    年1の内科検診くらいならあまり気にしなくてよさそうです!
    良かったです😭✨

• 3月6日
りん

年に2回の内科健診、歯科健診でそれぞれの園医がきます!
また園で何かあったら受診することがあると言われています☺️
ただ保護者を待たずに病院に駆け込むほどのことは熱性痙攣や余程のことがない限りないですね!

• ママリ

ママリ

園でなにかあったら〜は園のHPにも書いてありました🤔
    やはりそんな状況はなかなかないですよね!
    年に1,2回程度で済みそうなら良かったです😮‍💨

• 3月6日
ます

旦那様の体重がそこで測ったものでなく、自己申告だったからとかではなくですか??

うちは入園前の健診はかかりつけ医。
提携院は園での検診の時以外、今の所突発的な疾病や怪我もなく関わった事ないです。

• ママリ

ママリ

いえ、自己申告ではなくどちらも目の前で測ったんです…
    「はい!パパ抱っこして体重計乗って!85ねー。じゃあ次1人で乗って…74ね。パパと子どもさんの洋服分…うーん。1キロくらいでいい?1キロ引いて10キロね✍️」みたいな😂

それくらいの関わりで済みそうなら良かったです😅

• 3月6日
  • ます

ます

相当頭弱い看護師さんだったんですね…

なかなか不安かと思いますが、保育園での突発の事象でなければかかりつけ医使っていれば全く問題ないと思います。

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

それを聞いて安心しました!
    ありがとうございます♪

• 3月6日
ジャンジャン🐻

うちも年1の内科健診のみです☺️

• ママリ

ママリ

年に1度くらいなら良かったです😮‍💨✨

• 3月6日