※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転職活動中のシングルマザーが、2社から仮採用を受けており、給料と仕事内容で悩んでいます。1社目は給料は少ないが子育てと両立しやすそう。2社目は給料は高いが社長との相性が不安。どちらを選ぶか迷っています。

転職活動中です。2つの会社から仮採用頂きました。
給料を取るか仕事内容を取るか非常に迷っています。
※長いです

まず、私自身のこと
・シングルマザーで30歳、4月から新1年生と保育園児がいます
・現職の基本給は16万円 +諸々手当3万円弱の総支給19.9万程
・賞与だいたい2ヶ月、、
・事務職
・家賃は6万円です(高すぎるとかは無しでお願いします)
・同じ市内に実家あり

迷ってる会社について

①製造業の事務職(日祝休みの年間106日)
・基本給19万円+交通費2000円の総支給19.2万円
・8時20分〜17時30分就業。みなさん出勤されるのは8時10〜20分ギリギリなのかな?と話を聞く限りそう捉えました
・残業は月末月初に発生
・賞与3.5ヶ月(しばらくは満額は無理だと思います)
・小学校、保育園の校区内から近く(家から15分弱)
・会社の雰囲気的に自分に合ってそう、仕事内容が今と近い気がするので働きやすそう
・行事ごとで早退など可能ではある

良い点→小学校保育園自宅とエリアが近く、小学校のお見送りが余裕を持ってできる。子育てと両立できそうと感じた。
微妙な点→給与がもう少し欲しかったのとこれでは少し生活が、、と感じてます

②木材卸業営業部の事務職?(日祝休みの年間105日)
・基本給22万円 のみの総支給22万円
・8時10分〜17時10分就業。みんな8時前には出社。
・残業なし
・賞与2.5〜3ヶ月分(冬から。)
・小学校、保育園からは逆方向(家から20分弱)
・社長面接でしたが、苦手なタイプの方で仕事内容もいまいち分からないまま終わりました。(質問できなかった私の問題です)
・予想している事務職とは何か違う感じです

良い点→給与が充分貯金も少しできる額のため収入面で安心
微妙な点→8時前には出社のため小学校のお見送りができない可能性がある。社長がズバズバ冗談も何でも言うタイプで少し苦手笑

2つの会社と面接をして印象が良く働きたいなと思ったのは①です。
しかしシングルなので収入も大切です。
②だとやっていけるか不安が勝ちます(そんなこと言ってられないのは承知してます。)

甘い判断をもってるのは重々承知してます。

皆さん同じような立場だったらどちらを選びますか?
コメントもお待ちしてます

コメント

はじめてのママリ🔰

①を選ぶ人はこちらに

はじめてのママリ🔰

②を選ぶ人はこちらに

はじめてのママリ🔰

③こう考えたらどう?などあればお願いします🤲

ママリ

基本給は3万ほど差がありますが、賞与を考慮して捻出で考えると最終的にはあまり差がないかなと思います。
金銭的な厳しさももちろん無視はできませんが、最初から②の社長に対してそこまで苦手意識があるなら長く続かないリスクが高いので、①がいいかなぁとは個人的に思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり差はないですかね。②は年収330万円とはなってるので惹かれますが長く働ける場所を探しています。

いいねもみなさん①にされてるのでほんと参考になります

• 3月6日