※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんの💩が減ってきて心配。綿棒浣腸中に出るのは普通?ベビーワセリンで対処できる?何日出ないときは病院へ行くべき?

新生児の頃はオムツ替えのたびに💩をしていたくらいなのに

最近は2~3日に1回になりました

3日目にドバっと出ます😅

ついに4日目になったので
先程綿棒浣腸したのですが
綿棒浣腸してる途中で普通は出てきますか?

ベビーワセリンで綿棒出し入れすればいいんですよね?

何日💩出なかったら
病院行きますか?

コメント

ままり

綿棒浣腸の途中でモリモリでます!
出し入れだけじゃでないですよ!
オイルつけて綿棒入れてクルクルしてます!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございますm(_ _)m
    途中で出てくるんですね😳
    ちなみに綿棒のどのくらいまで入れますか?

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

浣腸をしている最中に出ることもあれば、暫くしてから出ることもあります。

どちらで指導されたのか存じませんが、綿棒を出し入れするやり方ですと直腸を傷つけるリスクがありますよ😅
1〜2cm程度入れてくるくる円を描くように刺激するのが基本のやり方です。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございますm(_ _)m
    上の子のときも先端入れてクルクルするやり方してましたし、先程もそれでやりました。
    その後ひさこさんのYouTube見て、クルクルすると傷をつけるので出し入れだけでいいと言っていて😅

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかすると、綿棒の半分くらいまで入れて出し入れするというやり方の動画でしょうか?

もしそうでしたら、家庭でやるには危険すぎるやり方なので、絶対に真似しないでください💦
    看護職がケアのやり方を学習するナーシングスキルなどにも、上のコメントに書いたやり方で書かれています。

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

クルクルして、どんどん奥に~と言っていたような!
    質問してよかったです🥲ありがとうございました🥲
    ちなみに綿棒浣腸は1日1回で様子みたらいいですか?
    今日出なかったら、明日病院行ったほうがいいですか?

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綿棒刺激に回数制限はないですが、月齢的にもそろそろやりにくくなってきてるでしょうし、無理に何回もやる必要もないとは思います。

教えてドクターなどを見ると、受診の目安は1週間と書かれています。
    なので、もともとの回数が2〜3日に1回なら急がなくても良いような気もしますが、哺乳量が減ったり苦しそうなど心配事があれば相談してみても良いと思います。

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

いつもない吐き戻しが多く心配でしたが、ゆっくり浣腸してたら5日目にこんもり出てきました😣ありがとうございました!

• 3月8日