※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親と同居開始して早速不満を言われました💦うまく親と同居していくには、…

親と同居開始して早速不満を言われました💦
うまく親と同居していくには、どうしたら良いでしょうか?😭
母の病気がきっかけで最近同居スタートしました。

父から「こっちの負担が大きい」と不満を言われました。
でも言い方が悪いですが、簡単に言うと父が勝手にしたことで勝手に不満を抱えているみたいな感じです。

父は他人に何かあげたりしてあげることを求められてないのに積極的に自分からするお節介タイプの人で、反対に人に何か貰ったり世話になるのは凄く嫌がります。
こっちがやろうとしてることを俺がやるから!と言われることも多々あり、断るとしつこく言ってくるためこちらも拒否し続けずに受け入れてしまいます。

その一方的な施しに結局自分で疲れてしまって後から文句を言うんです😭
父曰くやりたくなくても、やるしかないと思ってやっちゃうそうです。

お互い気を遣わないように食事は別で…と決めて買ってこなくて良いと言っているのに、毎食ではないものの父が私たちの分も買ってきてしまい
夜は外食してくると伝えたのに事前に何も言わずにテイクアウトで私たちの分も買ってきてしまい、外に食べに行くのを急遽やめたり翌日に父が買ってきたものを食べたりとかもあります💦
あるから買わなくて良いよと言ってるのに買ってきます。

それで父からも不満気にこれで最後・これ以上出来ないからね…と言われますが、結局翌日も同じようにしてくるんです😭
かといって私たちが父の負担を減らそうとするのも、それはそれでとても嫌がります。
こっちが申し訳ないからとお金や物を渡しても頑なに拒否されます。
世話になんてなりたくない!と…
もうどうしたら良いか分かりません💦

同居自体は父も賛成だったし、私の旦那とも関係は良好、孫とも一緒に住めて両親も楽しそうではあるんですが…

息子のお風呂も父がやりたがってよく手伝ってくれますが、結局これも負担になって文句言ってくるんですかね😢

同居は旦那の提案で、うちの親のことも血の繋がった家族のように思ってくれてるみたいで
仕事や資格の勉強で忙しいだけなのにあまり部屋から出てこないことを
父が「旦那くんは本当は俺のこと嫌なんじゃないかな…あまり会いたくないんだと思う」とか言ってきたりして、そういうところも何だかなぁ…という感じで😱

父も結局こんなに気を遣ってしまって負担が増えるようではあまり同居の意味がないというか…
母のことも含めてお互い協力しあえたら良いねなんて話していたのですが、中々実際は難しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

正直、うまくやっていくのはなかなか困難だと思います。

私の実母も同じ感じです😂実母もお節介、やりたがりで色々自発的にやるくせに後から「疲れた、もうやらない」と言ってきます。そしてその繰り返し。夫と同居している時は「なんだかお母さん除け者にされてるみたい」といじけたり…面倒くさすぎです。その時は一時的な同居だったのですが、改めて同居案が出た時は私は断固拒否しました😂😂

親切の押し売りなんですよね。自分がやってあげたい、感謝されたいという独善的な感情で、やってあげるのが自分の正義、なのに感謝されないのが不満なんです。この価値観、今更変えられないと思います。

お父様の「やってあげたい欲」を全面的にお母様の介護に向けられるよう、同居解消は難しいですか?ぶっちゃけそれが双方にとって最善です。

それが無理なら、月に数回一緒に食事をする時間を設け、それ以外はお父様のお節介を受け入れない。買ってきても食べない、要らないを徹底する。きちんと役割分担ルールを明確にして、表を作っていつでもみられるところに置いておく。ルールを逸脱してお父様が勝手にやったことには「ありがとう」も言わない。など、立場を徹底的にすることですかね。いや、むしろお父様はかなり怒りそうですかね😅それで出てけって言われたら、これ幸いと出ていく方法もあります。

おそらくどんな方法を取っても、お父様自身に妥協する力がなければお父様は満足しません。その点を踏まえて主さんご夫婦が妥協し続けるか、ですね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況を経験された方からのコメントありがたいです😭✨
    私もさい

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑すみません途中送信しました😭
    私も再度同居とかなったら断固拒否しそうです!
    親切の押し売り…本当その通りです😱
    同居解消はすぐには難しく、今後敷地内に家を建てたら…になるかもしれないです💦
    いただいたアドバイス参考にやっていってみます!
    気持ち分かってくださる方がいてうれしいです😭

• 3月7日