※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ1005
ココロ・悩み

出産後、旦那の実家の古いチャイルドシートを使っているが、安全性に不安がある。新しいものが欲しいが旦那には言えず、義姉からのお祝いで買うか悩んでいる。どうすべきか。

今月頭に第一子を出産しました。
チャイルドシートは旦那友人から借りる予定でしたが、直前で無理になり仕方なく旦那の実家にあるチャイルドシートを今使用しています。
実際、もう少し早くわかってたら私としては新しいチャイルドシート買いたかったんですが予定日より早く生まれてしまい、借りれなくなったのも本当に直前だったので買いに行けませんでした。
旦那の実家にあったチャイルドシートは旦那と前妻の子供の時に使用したものか、義姉が使用したもののいづれか(3つあったらしく、どれかはわかりません)になるのですが一番新しくて5年前のものです。基準も当然旧基準、2000年の認定のものみたいです。
旦那に何度も使えるのか、基準も変わってることなども含めて説明したのですが「基準が変わったからといって使えないわけではない」「問題ない」の一点張りです。
事故しなければいい、安全運転してれば大丈夫というものではないと思うので(貰い事故などあるので)そのままの使用に不安が拭えません。
先日、義姉2人から「大物は大体買っちゃった?お祝いは現金よりも2人で大物を何か買ってあげようかって話してるんだけど欲しいものがあったらメールでもいいから連絡してね」と言われました。旦那は「何もないよなぁ」というけれど、正直チャイルドシートが欲しいです。2万台からありますし…。
でも、旦那に言ったら絶対怒るし無駄って言われるのわかってるので言えずにいます…。
今は検診くらいしか外出しないけど、これから外出の機会も増えることを考えると買い替えたい気持ちが強いんですが…皆さんならどうしますか?使えるから、無駄なお金は使わず我慢しますか?
実際今使用してるチャイルドシートがどの程度安全なのかも自分じゃわからないんですが(´つω・`)別にお金には困ってないので、自分で買ってもいいんですが旦那からどう思われるかが怖くて踏み切れません…orz

コメント

yucco3

初めまして!

私は初マタで出産もまだですが、是非安全な基準を満たしているチャイルドシートを赤ちゃんに用意してあげて欲しいです😢💦

りりぃさんのおっしゃる通り何かあってからでは遅いと思います。

アメリカでは大変基準が厳しく、基準を満たしていないチャイルドシートを用意していなければ退院もさせてもらえないと聞きました。

色々なご事情があるかもしれませんが旦那さんにも是非理解してもらい、第三者のどなたからかも説得して欲しいと思いました💦

赤ちゃんの安全は何にも代えれないと思います💦

新しいチャイルドシート用意できるといいですね💦

deleted user

私はチャイルドシートは安全な新しめのものを購入しました。電車やバス移動はほとんどなく、車で長距離移動が多いライフスタイルなので。やはり万が一事故を起こしたとき赤ちゃんへの衝撃に対する性能は過去のものよりははるかにいいと思うのでそこは譲れないですね。

その代わり他のところで代用できるものは代用して無駄遣いはしないようにしてます。

旦那さん説得するの難しそうですね。しかも前の奥さんとのお子さんが使っていたものはちょっと使いづらいですね(ー ー;)

タロママ

チャイルドシートの何処かにメーカー名などの記載はないですか?
ネットで調べてみたらいかがでしょうか?

確かにクッションや安全性は向上していると思いますが、
チャイルドシートとして販売されている以上問題は無いかと思いますが、、、

そのまま抱っこで乗せるということならまだしも♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



ただ、何にも情報がないのはとても不安ですよね(๑◕︵◕๑)

りりぃ1005

そうなんですよね…退院時も、新生児用のパッド?がなかったかなんかでうまく乗せられなくて、抱っこして帰るかって話になって私が全力で拒否しました。
旦那は「そんなことじゃ警察に捕まらん」って言ってたけどそういう問題じゃないし!ってなって…バスタオルを敷くことで何とか対処しましたがあまり真剣に考えていないようで難しいです(´つω・`)

りりぃ1005

シートを見る限りでは、リーマンのPiPiというチャイルドシートのようなんですが型番で調べてももう出てきませんでした…。一番新しくて5年前と書きましたが、一番古いと考えると9年前のものなんですよね…orz

りりぃ1005

やっぱりそう思われますよね(´つω・`)
旦那の説得、頑張ったんですが「新しい安物より、多少古くても高いものの方が作りはしっかりしてる!」って言い出してからはもう何言っても…って感じなんです。前妻の子供がどんな使い方してたかもわかんないし、4歳まで乗せるとしたらその時点で約10年前のチャイルドシート…絶対安全じゃないと思うんですが子どもが3人目ともなると楽観できるもんなんですかね…。

deleted user

失礼ですが、楽観というよりあまり危険性を理解されてないかと(ー ー;)

抱っこくらいで警察に捕まらんとかまずチャイルドシート使用の目的がずれちゃってますし💦

何かチャイルドシートをきちんと使わなかった場合の事故の動画とか見せてみては?

ちなみにチャイルドシートはどれくらいの期間使えるものをお持ちなんですか?

りりぃ1005

動画とかは知ってると思うんですよ(´つω・`)
実際、チャイルドシート使ってないドライバーとか見ると「子どもをクッション代わりにする気かね。ありえん。」とか言ってますし…。なのに、なぜ上記発言が出るかは私にもわかりませんorz
どれだけいいものを買った!って自信があるのか…。

チャイルドシートには〜18kgの記載があるので恐らく4歳くらいまで使えるものだと思います。
義実家にある3つを自分の目で見比べて決めたわけではないので、そこも不安が募る原因でもあります…。

deleted user

危険性もですが衛生面が
気になります。
洗ったり出来ない物なので
そぅいった面も含め
2万円より安い物なども
あります。
必要な長く使う物なので
無駄なお金ではないと
思います。
上手く話して
理解してくれるといいですね
╥ᆺ╥;)

deleted user

謎ですね〜(笑)理解されてるのかされてないのか💦そうなると説得はかなり難しいかもですね。

てことはかなり長く使えるってことなので最初は我慢してすぐ買い換える手は使えなそうですね... 義実家の方からの説得は無理そうですか?

スプラウト発芽中〜

旧基準と今の基準との違いとかわからないですが、何年前の物かわからない時点で私なら使いたくないです>_<

結構前に目にした情報で、本当かどうかはわかりませんが、例えば4歳までの物だと4年くらいが使用期限?みたいなのを見ました。

普段の移動手段が車以外で、車には滅多に乗らないとかならまだましかもですが、ちょこちょこ乗るなら反対されて激怒されたとしても勝手に購入します。

チャイルドシートが古いせいで子供に何かあったら後悔してもしきれないので>_<

りりぃ1005

衛生面も気になりますよね…
洗ったと言ってたけどどこまで洗えるのかもわからないし(;´・ω・)
説得頑張るしかないですね…

りりぃ1005

わかってて、自分の考え持ってくるから余計にややこしくなるんですよね…。先日も西松屋でチャイルドシート見てたので気にしてくれてるのかと思いきや、「今持ってるのと変わらんやん。やっぱり基準とか変わってないな」って…orz
義実家も、義母の車に残り2つのうち1つをつけるくらいなのであまり気にしてないかと…。

りりぃ1005

普段は車メインです。
共働きで、来年から職場復帰するので来年からは毎日乗ることになります。
やっぱり危ないですかね(;´・ω・)
ちなみに、基準の違いは画像のようです。

deleted user

あまり説得しても理解してもらえないようであれば、勝手に買っちゃってもいいかもですね。

一時的に喧嘩になっても何か子供にあってからでは後悔してもしきれないですからね。一生悔やむくらいならいっときの喧嘩くらいしょうがないかもですね💦

りりぃ1005

そうですね、強引に買っちゃえば文句言われても後の祭りですよね。
ちなみに…旦那の言うことを信じるわけではないですが、チャイルドシートに安かろう悪かろうってありえるんでしょうか?
いくらくらいのものを買えば安心なのかがイマイチわからなくて…orz

deleted user

私はあると思います。やっぱり安くても日本やヨーロッパの安全基準を満たしてないものは事故のときにやはり怖いなと私は感じてしまいます。でも有名ブランドだと最新のものは馬鹿馬鹿しいくらい高いので私は同じ安全基準で型落ちのものにしました!通気性とか大して変わらないと思うので💦ちなみに私が買ったものは回転するタイプの型落ちで3万ちょいでした。

りりぃ1005

安全基準で優などの評価をもらっているものが安心できそうですねヾ(ο・v・´ο)ノ
ざっと見たのですが、回転式良さそうですね。エールベベ クルットNT2かアップリカ ディアターンが性能と値段両方で良さ気なのでその辺りを購入するつもりで検討しようと思います。旦那には、やんわりと乗せ降ろしの際に回転式が良いことを推していこうかと思います。安全性でいくと、多分拒否されるので…。

スプラウト発芽中〜

車メインなら事後報告でも新基準のを購入したほうがいいと思います!

職場復帰したら送り迎えはりりぃ1005さんですよね?
「私は不安だから今の基準の物じゃないと送り迎え出来ない!」とか言っちゃっていいんじゃないですか?

deleted user

私はまさにそのディアターンを購入しました♪( ´▽`) 型落ちですが、性能的にもそんなに新しいものと変わりないですし、安全性も十分だと思ったので。楽天とかだと安くてポイント10倍とかのお店も多数あるのでいいと思いますよ。乗せ下ろしのしやすさで攻めるのはいいかもですね👍

ジャスミン

チャイルドシートだけは、良いものにしました!
赤ちゃんを守るためのものなので、ここはお金を使うところだと思います!

自分が事故しなくても、後ろから追突されたら終わりです


後から後悔しても悲しいので、

旦那様には、他で節約するから、これだけは!

とお願いしてお話してみてはどうですか?

私は義両親にチャイルドシート、自分の親にベビーカーを買ってもらいました!

りりぃ1005

コメント遅れてすみません!
田舎なので車がないと生活できず、移動はほぼ車で今のところ私の車にしかチャイルドシートついてないので言われるように、送り迎えなど私になると思います。
旦那にももう一度説明して、新しいのを買う方向で頑張ろうと思います。

りりぃ1005

ディアターン購入されたんですね!ベッド型になるとのことですが、ワゴン車など大きい車じゃないと逆に場所取られすぎたりしますかね?:(´。・ω(・ω・。`):
乗せおろしのしやすさで攻めようと思ってたんですが、念のためメーカーに問い合わせたら今のチャイルドシートはH13〜15年に製造していたものですねって言われました((( ;゚Д゚)))まさかの、前妻との上の子の時のチャイルドシート…orz
さすがにこれは無理なので両面から攻めていこうと思います…。

りりぃ1005

そうですよね、仰る通り貰い事故などあるので自分がいくら気をつけていても安全ではないですよね(´つω・`)
義両親からは好きなもの買いなさい、とお祝い金をいただいているのでそれで買うか、旦那がごねるなら自分のポケットマネーで購入しようと思います。

deleted user

うちは7人乗りなのでベッド型にしても意外と平気ですが、軽とかだときついかもですね。普通のセダンとかでしたら大荷物じゃない限り平気だと思いますよ!

10年以上前のチャイルドシートは少し怖いですねヽ( ̄д ̄;)ノ

りりぃ1005

そうなんですね〜:(´。・ω(・ω・。`):
FITに乗ってるので、もしかしたらギリギリかもですね汗
近場に見に行けるところがないし、旦那の休みも期待できないし…orzサイズ自分で計ったりしてイメージするしかないですね。

ほんと、10年前とか恐怖ですよ…orz

deleted user

ディアターンはもう、型落ちなので店頭にあるところはほとんどないですからねー生産も終わってますしネット販売だけみたいなので測って想像するしかなさそうですね(>_<)