※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

ママ友が8ヶ月の赤ちゃんにチョコケーキやお菓子を食べさせていて驚いた。同じ月齢の子どもに大人用のおやつを与えるのは普通なのか気になる。

ママ友の行動にびっくりしたので聞いて欲しいです。

お互い同じぐらいの月齢(8ヶ月)の子どもがいるママ友がいます。
たまに子どもを連れて遊びに行ったりするのですが、
チョコレートケーキや、ミスドのドーナツなどを
普通に食べさせていて、
聞けばもう3ヶ月頃から、離乳食を開始したようで、
子どもも美味しそうにお菓子を食べていました。

各家庭の育て方があるので、特に何も口に出しませんでしたがびっくりしました。

私も初めての子育てなので、よくわからないのですが、
皆さんこのぐらいの月齢から、大人用のケーキやお菓子などは食べさせているのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

よそは他所ですのでね、気にしなくていいですがうちはやりません。

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます☺️!

• 3月5日
Eve

今は色んな情報がネットから得られるのでそういう育児方針の方はいるかもしれません。
ですが極少数派だと思います。

私はとても賛同できないので、ぴっぴさんと同じく驚きつつも何も言わずそっとしておくと思います😂
臓器への負担を考えると怖くてできません。

• ぴっぴ

ぴっぴ

確かに今はネットで簡単に情報収集できますもんね!
    ありがとうございます😊

• 3月5日
うぶちゃん🔰

3ヶ月から、、なぜそんな早くからあげたのでしょうね??本当、ご家庭によって子育て方針も色々とは思いますが、驚いてしまいました。
うちはまだ市販のベビー用のおやつもあげてません(おやつは手作りかフルーツ、おにぎりです)
もう全然食べさせていい時期なのですが、育児学級や歯科医さんのお話でも、砂糖は3歳まではなるだけ取らない方がいいというお話もあったのでできる範囲で取り組んでいます😄でも月齢の近い友達の子は食べてる子も多いので、本当そのお家お家で違いますよね!どっちがいいとか悪いとかでもなく😚でも3ヶ月は大丈夫だったのかな?!と気になっちゃいました😂

• ぴっぴ

ぴっぴ

ママ友の赤ちゃんが3ヶ月ごろから食事に興味深々だったようで早めに始めたそうです🤔!赤ちゃんもとっても元気だったので大丈夫だったんでしょうね😊ほんと各家庭様々ですね、ありがとうございました😊

• 3月5日
メル

とりあえずアレルギーないので良かったね💦って思いますかね💦
ただでさえ、内臓に負担かかりそうですし、
3ヶ月からスタートしたとしても慎重にアレルギーチェック進めてたら8ヶ月頃になんでも食べられるようにはならないと思います。歯も十分生えてないだろうし、、、(((;╥﹏╥;)))
心の中では、将来太りそう💦って思うし、自分の子に食べさせられても嫌だし、見てて欲しがるようになるかもだからあまり関わらないようになるかもです〜

• ぴっぴ

ぴっぴ

確かにアレルギー無くて良かったですよね😊💦
    ありがとうございました😊

• 3月5日
いちご

大人用は1歳4ヶ月とかからでした!
アレルギーもこわいし、
歯ないから丸呑みにちかいですよね😅

• ぴっぴ

ぴっぴ

1歳過ぎてから与えられる方が多いみたいですね!😊
    そうですね、歯も少ないですもんね、、

• 3月5日
あああ

うちは6ヶ月から離乳食始めましたがもう普通食食べさせてますよ☺︎
9ヶ月から普通に炊いた米、今では味噌汁、炊き込みご飯、焼きうどん、など、もちろん喉越しの悪いものは食べさせませんが、これを見てよくやるよあの母さんと思われるんだろなーと思ったこの投稿で。笑
よそはよそ!

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね!
    確かによそはよそですね😊👍ありがとうございました😊!

• 3月5日
はじめてのママリ🔰🔰🔰

離乳食の進め方で慎重なのは日本くらいと新生児科の先生に言われました。
喉につまらないように気をつければ低月齢でも食べていいと言っていました!
兄弟がいると尚更早かったりしますよね。
海外流だと思っておけばいいと思いますよ😂

• ぴっぴ

ぴっぴ

私も日本の離乳食の進め方は慎重だと聞いたことあります!確かに兄弟がいると欲しがりそうですもんね☺️
    ありがとうございました😊!

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃびっくりしますが、そう言う育て方意外と好きだったりします笑
自分にはできないのでなんだか伸び伸び自由にやってるんだ〜って思います!

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですよ笑
    私もマネはできないけど、あまり考え過ぎず子育てしてもいいのかなーって気になりました😂

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

友達も2人の時は7、8ヶ月から大人と同じご飯を味薄めに作ってあげてると言ってました…ランチした時も普通にお姉ちゃんが頼んだお子様ランチを少し分けて食べてました😳

我が家は1人目なので本やアプリのスケジュール通りに進めていて、驚きを隠せなかったのを覚えてます😂

• ぴっぴ

ぴっぴ

やはり兄弟がいるとそうなるんでしょうね😳!
    ありがとうございました😊!

• 3月6日