※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃぴ
ココロ・悩み

友人Aが突然音信不通になり、出産祝いのやり取りで返事がない。今回の出産祝いは私から送ってもいいか迷っている。友人Bとは疎遠ではないが、Aの反応に困惑している。

突然、音信不通になる友人Aについて。(長くなります)

中学時代からの友人A.Bがいます。(A.Bは小学校も同じ)
社会人になってからは年に1回、もしくは数年に1回くらいで会っていて、Bや私の結婚式にはそれぞれ参加していました。

数年前にBが出産したので、出産祝いを贈ろうと思って3人のグループLINEでやりとりしたのですがAの既読はなかなかつかず。
しばらく返事がなかったのでAに直接連絡し、金額や内容を相談した上で贈りました。
その後、かかった金額を割り勘しようと連絡したのですが、既読になったまま返事はありませんでした。

その後、私も結婚し出産。A.Bには式にも来てもらい、出産祝いもいただきました。

そして今回Bが第二子を出産し、出産祝いのリクエストを3人のグループLINEでBが教えてくれたのですが、Aは既読はつくものの返事はありません。
Aに直接LINEしたのですが、こちらは既読もつかず。
仕事が忙しいのもあるかと思いますが、だんだんやりとりするのがめんどくさくなってきてしまいました。

前回のBの出産祝いは一応Aと私からという形で贈ったのですが、もう今回は私からって形で送っちゃっていいですかね😅
ちなみにBが産休に入った時(約半年前)に一度3人で会ってるので、疎遠になったわけではなさそうなのですが…。

コメント

はじめてのママリ🔰

お祝いは個人でいいと思います😊

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

ありがとうございます!!

• 3月5日
ohana*

見た感じもしかしてAさんは独身なのでしょうか?
出産祝いを出すばかりなのが嫌なのではないでしょうか?
しかも自分でお祝いをしたい、と言って贈ったのならまだしも初めのやりとりの時から既読がつかない時点であまり乗り気ではなかったのでは?
Aさんの真意はわかりませんが、お祝いは気持ちなので、個人でやる方がいいと思います。

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

独身です!
    第一子の時にBからお祝いのお礼の連絡がくると、Aもわりとノリノリでこうゆう服がかわいいとか言って画像とか送ってたので真意がよくわからず😅
    (いや、あなたお金出してないやん…と心の中で思ってしまいました😅)

めんどくさいので個人で贈ろうと思います!
    ありがとうございます!

• 3月5日
  • ohana*

ohana*

なるほど〜
    無責任にこれいいんじゃない?とか言う分にはいいけど、お金は出したくない、とかなのかな…?
    どちらにせよこういう話題に関しては巻き込まない方がラク!っていう付き合い方がわかって良かったと思うしかないのかもですね😕
    結婚出産を経ると良くも悪くも人間関係って変わりますよね!

• 3月5日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

決して悪い子ではないんですけど元々ちょっと変わってる子で…😂

結婚出産で人間関係が変わる…本当にそのとおりだなと思いました😅
    AB同士の方が付き合い長いし、2人で会ったりもしてるのでAもお祝いしたいんじゃないかって思ってたのですが…難しいですね💦
    人付き合いの仕方の勉強になった気がします!

話を聞いてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 3月5日
いちこ

乗り気じゃなかったんでしょうね💦
2人からってことで渡してるのに、ゆちゃぴさんもモヤモヤしますよね💦個人でやるのが1番かと思います☺️

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

共感してくださり、ありがとうございます😭
    ちょうど昨日Aに連絡しようと思ってLINE開いたら、Bの第一子の時の「割り勘の金額これでいいかな?」で止まってて…そういや前も全然連絡つかなくなったしお金もらってないやん!!って思い出してしまったので余計にモヤモヤしてしまって😅

今度会おうみたいな話もグループLINEでは出てるので、数日待ってAから何も連絡なければ個人で送っちゃいます☺️

• 3月6日