※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
産婦人科・小児科

3歳7ヶ月の息子が嘔吐し、下痢がなく便が出ない状態。ノロウイルスかどうか疑問。病院で相談すべきか不安。

3歳7ヶ月の息子の話です。
水曜日と木曜日の夕方にマーライオンみたいに嘔吐を1回ずつしました。お腹が痛いと言ってご飯も食べず…バナナやいちごなど果物を少しと飲み物を飲んでいる感じでした。金曜日に病院に行き症状的にノロウイルスだろうと言われ初めは嘔吐で次は下痢が1週間ぐらい続くからとも言われましたが土曜日日曜日と下痢どころか便が出ません。
金曜日に病院で浣腸をして本当少しうんちをして終わりでそれ以降出ません。
ノロウイルスと言われても嘔吐だけで下痢がなかった方いますか?便が出ないので病院に聞いた方がいいのでしょうか?💦
ノロウイルスの検査はしていません。症状を聞いて先生がノロウイルスだろうと言われて下痢が初めの便が詰まって出てないからと浣腸をして少し便が出ましたがその後は一度も便が出ない状態です……

コメント

たまご

ノロウイルスと胃腸炎はどっちも症状が変わらず、特に治療の必要はないので検査をしないことが多いです。
検査して薬が変わるとかもないので💦
吐いた時は無理に食べさせない方が良いですよ😅ポカリとか水分をすこーしずつ(スプーン1杯とかの量)を時間空けて飲ませて、吐かなければ増やしていく。大丈夫そうなら消化のいいものを少しずつって感じで、便が出ないのは食べてないからなのもあるかもです。

私は逆に下痢のみで1度吐いただけっていうノロウイルスもありました。なので逆もありえそうです。
熱が出る場合と出ない場合もあるので絶対症状がこれ!とは言い切れないのではないでしょうか?