※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokeko
ココロ・悩み

友達との関係が複雑で困惑しています。友達からの態度が変わり、お下がりをもらうことになりました。お下がりをあげる意味や友達の気持ちを知りたいです。お礼に何をすればいいかも悩んでいます。

こんばんは!友達のことでご意見聞きたいです。長文になりますが読んで頂けたら嬉しいです。
仲の良い友達がいて、近くに住んでいた頃はお家に泊まりに行ったり、彼女のお子さんともしょっちゅう遊ぶ関係で、本当に親しくしていました。私が結婚を機に、少し遠くに引っ越してしまったのですが、結婚式にはもちろん来てもらい、余興もお願いしたくらいです。引っ越してからも毎日のようにLINEでやりとりしていてタイミングを作っては会っていたのですが、結婚から半年後くらいにパタリと彼女からのLINEが途絶え、遊ぶ約束もドタキャンを繰り返されるようになり、何か悪いことをしたのか色々と考えたのですが思い当たらず、私からは連絡をとらないようにして距離をとっていました。でも、何ヵ月かに1度くらい突然彼女のから連絡が来てお子さんの写真をたくさん見せられたり、私が出産したことを報告したのですが、半年後にお祝いが送られてきたりして彼女が私と仲良くしたいのか、したくないのか困惑することが続いていました。(連絡をくれたりお祝いをくれたあとは嬉しくてお礼を連絡したりするとまた素っ気なく返されます…)そして昨日、また久しぶりに彼女から連絡があり、お子さんのお下がりの洋服をもらってほしいとのことでした。すごく嬉しいのですが、またまた困惑してしまっています。

そこで、みなさんに相談したいのが、お下がりをあげようと思うのは自分にとってどうゆう存在でしょうか?あと、情報が少ないのですが彼女の気持ちが何となくわかるよーって方いますか?もうひとつ、お下がりのお礼をしたいのですが、どのようなものがいいと思いますか?お子さんは3歳の女の子です。
たくさん聞いてしまいましたが、どれか一つでもご意見頂けたら嬉しいです!

コメント

❤︎男女ママ♡

うちの子のお下がりは、私なら気心もしれた身近な人にしか渡しません

私でいうならいもうとにだけならあげます

その方の心理は私にはちょっとわからないのですが…なんとなーく…結婚して遠くになって、家庭を持たれて…今までは自分を優先してくれた友達がそうではなくなったことによる葛藤があるのかな?と思いました
簡単に言えばご主人に嫉妬に近い気持ちをどこかで持っていて、それを本人が自覚してない可能性がありそうです

私ならお礼はいりませんが、くれるのなら子供へじゃなく私へのプレゼントが嬉しいです(笑)
ちなみに私ならスタバ系が嬉しいです(笑)

• kokeko

kokeko

ありがとうございます!!考えてくださって嬉しいです。

私もお下がりはかなり親しい人に声かけると思うので、ビックリしてしまったんです。
    嫉妬に近い気持ち…そうゆうのもあるかもしれませんね。友達の距離の取り方がいつも独特すぎて混乱していましたが、本人が自覚していなければありえるかも…と思いました。

スタバ、彼女も大好きです!!私がほとんどスタバに行かないのでわからないのですが、スタバのどんなものをプレゼントできるのでしょうか?嬉しいもの、教えてほしいです!

• 1月15日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

スタバにはプリペイド式カードがあります◡̈⃝
    1000円から入金できるので困ったらそれが一番無難です

あとは、コーヒー好きならオリガミとゆう簡易的なコーヒーがあるのでそれと、メッセージカード(コーヒー一杯無料券付き)とかでもいいと思いますよー♡

私はコーヒー苦手なので、スタバカード or マグカップとメッセージカードが嬉しいです!

• 1月16日
  • kokeko

kokeko

ありがとうございます!彼女もどちらかというと甘いフレーバーコーヒーや紅茶が好きなので、プリペイドカードとメッセージカード、いいなと思いました!マグカップもみてみます♥

• 1月16日
ma7so3baby

なんだか、お忙しいのかな?と、思いました。
3歳なら幼稚園ですかね?
園によっては週に何回も行く時があるみたいですし、
ママさん達の付き合いもあるだろうから、つかれているのかなぁと(> <)

私なら、なかのいい友達にしかお下がりいる?って聞きません。
送るのも大変だし、今ってお下がりの服でもネットとかで売れちゃうから、
何かしらの足しになるなぁって思っちゃいます(T^T)

• kokeko

kokeko

ありがとうございます!考えてくださって嬉しいです。
    彼女はフルタイムでバリバリ働いていてお子さんは保育園なので、めちゃくちゃ忙しいです。仕事も神経を遣う仕事なので疲れていっぱいいっぱいなのはあると思います。だったら私が何がしちゃったわけじゃないからいいんですけど…(><)

彼女もいつもネットで買い物したり、お得なこと?色々と知ってるので、わざわざ送ってくれるということは余程気持ちがないとできないよなーと思い、その分困惑してしまいましたが、ありがたいですね!!

• 1月15日
  • ma7so3baby

ma7so3baby

kokekoさんが何かしちゃったってより、参ってるのかも、
    疲れてる?とか、
    忙しそうだね、大丈夫?って声かけてみてはどーですか?
    吐き出してくれたら、そのもやもやも綺麗になくなる気がします(*′V′*)

• 1月15日
  • kokeko

kokeko

ありがとうございます!いつも、連絡をもらったときに返信で気遣ってみるのですが、特に話はしてこないので、もし彼女が話をしてくれるときがあれば、一生懸命聞きたいとおもいます!!

• 1月15日
ままり

主さんが妊娠の報告してから素っ気ないですか?
友達は2人目を望んでて、流産してしまった直後で主さんとの連絡取ることがつらかったとか?

お下がりをあげるという事は、女の子の服がいらない=男の子を妊娠中!

勝手な想像が違ってたらすみません💦

• kokeko

kokeko

ありがとうございます!実はそうなんです。妊娠の報告した時はすごく喜んでくれて普通だったのですが、その次からドタキャンが始まったので、私もそうなのかな…と思い、連絡を控えていました。

男の子を妊娠…だったらすごく嬉しいですね!とても仲良しの友だちだったので、また仲良くなれたら嬉しいです。

• 1月15日
んた

私はお下がりをもらってほしいと言えるのは本当に仲のいい友達ぢゃないといいずらいです(*_*)

きっとお友達は仲のいい大切な友達とは思っていると思いますよ(*^^*)
忙しくしてるときなどは素っ気なくなってしまうのではないでしょうか(⌒▽⌒)
それかAB型ですかね( ̄▽ ̄)笑い

• kokeko

kokeko

ありがとうございます!彼女にとって、私がまだ本当に仲の良い友だちと思ってくれていたら嬉しいです。忙しいのは本当に忙しいと思うので、それだけだと思うようにしようかなーと思います!

• 1月15日
みわ30

連絡の取り方が私と似てます(^.^)
私の場合ですが…
悪気があって連絡取らないわけじゃないんです。
近いとすぐ会えるし、状況がわかりやすいし、何かと理解してくれる。お互いに生活も変わったり変わらなかったりで離れて少し距離が出来た(嫌いになったとかではない)またフッと会いたいなぁ…と思うことがある…でも昔とはちょっと違うんだよなぁ…でだんだん疎遠になり、年賀状のやり取りだけになる…
お互い環境が変わればまた友人も変わるし…程よい距離がお互いにわからないだけかな?と思います^_^
3歳の女の子には髪留めやゴム、入浴剤(中から人形がでる)やアンパンマンのお菓子詰め合わせ(アンパンマン好き)をあげたりしました!あと、3歳ならば割となんでも食べれるから普通のお菓子詰め合わせでもいいのかな?と思います^_^
長くてすみません…。

• kokeko

kokeko

ありがとうございます!!同じように連絡を取るよって方がいて安心しました!!
    程よい距離がお互いにつかめない、そうかもしれませんね(^^;
    今の距離感でも、彼女がお下がりを誰かに、と思ったときに思い出してくれたことが嬉しいなと思い、感謝したいと思います!
    三歳の女の子の好きなものもたくさん教えてくださりありがとうございます!お手頃なものなので、詰め合わせたら喜んでくれそうだとイメージがわきました♥

• 1月15日
やま

自分のことを言われているようで、ドキッとしてしまいました^^;

私も一人目が1歳半くらいまでは、昔からの友人との交流が多かったのですが…
2歳くらいになり、さらに二人目もできたりすると、本当に子ども中心の日々になってしまって。
連絡返す時間もないし、子どもの都合でドタキャンとか、予定があけば身体休めたいとか、遊ぶとしても子ども同士が仲良いママ友が多かったりで、自分の友人と遊ぶ時間はどんどん少なくなっています。ただの怠慢なんですが😣

でも本当は会っていっぱい語りたいし、相手の近況も知りたい自分の近況も知らせたいから、とりあえず余裕ができた時に、自分の子の写真とか送っちゃいます😅
受け取り方は人それぞれなので、気をつけなくては…と思いました💦

私のような者もいるので、個人的にはお友達に悪意があるとは思いません(^-^)てか、色々勘ぐるよりそう思った方が楽ですね😅

お下がりはどんな間柄でも、ちょうどいい月齢の子がいればあげます!けど、強いて言うならいい服は仲良い子にあげるかも…💦
服の程度によりますが、売ればお金になるのに、くれるっていうのはありがたいなーと思います😊

お礼は、子どもが喜ぶ気軽なものがいいと思います♪お菓子とか、ぬり絵、折り紙、ヘアアクセとかもらったら私は嬉しいです💓ソフィアとか、アナ雪、プリキュアですかね😁

• kokeko

kokeko

ありがとうございます!同じようだよっていう方の考えがきけて、ほっとしました(*^^*)
    彼女も仕事があって本当に忙しくしているので、そうなのかもしれないなーと思いました!
    私もまめな方では無く、友だちと連絡をとったり会ったりすることが少ないのですが、すごく頻繁に誘ってくれていた友だちだったので、急に様子が変わって寂しくなってしまって。お子さんのお写真も嬉しいのですが、色々と勘ぐってしまっているとそれも複雑な気持ちになってしまっていたんです。

いつも、ブランドのかわいいお洋服を着せていたので、売るとお金になると思います。それなのに譲ってくれるのは本当にありがたいです(*´∀`)
    すごく嬉しかったよーってゆうことを伝えたかったのでお礼に悩んでいたので、たくさんアイディアを頂けて助かりました!!ハロウィンにプリキュアの仮装をしていた写真を送ってもらったので、同じキャラクターを調べて何かグッズを送ろうかなと思います!

• 1月15日