※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子と女の子の違いについて、実際に育てた経験を聞きたいです。他にも違いがあれば教えてください。

男の子と女の子の違いについて

1ヶ月の男の子を育てています。
先日女の子がいる友達に会った際に、男の子は大変でしょう?と言われました。

その子が言うには、男の子のほうが
・おっぱいをちょこちょこしか飲んでくれない
・オムツ替えの際に小が勢いよく飛んでくる
・よく泣く(落ち着いてない)

からだということでしたが...
実際に我が子は頻回授乳&抱っこ大好きで、寝かすと抱っこしてーとよく泣いています。
めちゃくちゃかわいいので大変だとは思ったことはありません。

女の子と男の子、両方育てられた方は実際にどうでしたか?
上に挙げた以外にも違いがあれば、ぜひ教えていただけたら嬉しいです。

コメント

なみ

その子によると思いますよ🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、その子によりますよね😂

わたし自身は大変と思ったことはないのですが、友達にそう言われて、
    男の子大変なのかぁ💦
    と少しシュンとなってしまった自分がいます😇

このまま楽しく育児やっていきたいと思います〜!

• 3月5日
  • なみ

なみ

シュンとならなくて大丈夫だと思います☺️男の子可愛いですよね💓お互い楽しく育児やっていきましょう☺️✨

• 3月6日

とりあえず生後1ヶ月で男女の違いなんてないと思います😅(オムツ替え小の件以外)
性格ですよー!
新生児期なら出生体重も影響する気がします。
私は娘の方がよく泣いて大変でした。

男女の差が出るのは1歳半くらいかな、と思います。
確かに男女で違いはあるかもですが、個人の性格によっても全然違いますし。
男の子言うほど大変じゃないので、心配しなくてもなんとかなります🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    まだ男女差は出てない時期なんですね❣️

我が子は正期産より2日ほど早く生まれた早産児なのですが、約3000gと大きく出てきて、産声からめちゃくちゃ元気でした😇

なんとかなります🙆‍♀️
    がとても心強くてありがたいです😭❤️
    楽しく頑張ります〜

• 3月6日
いりたけ🍄

その子によるのは前提ですが、私は男の子の方が断然大変でした😅

夜は寝ないしドタバタうるさいし(笑)
一方娘は本当に楽で、娘が10人いても全然大変って思わないってくらい楽な子でした!笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    男の子も、女の子もどちらも育てられたんですね✨尊敬です!

我が子も、(まだ1ヶ月ですが)なかなか夜まとまって寝てくれなくて💦男女差なのか個性なのか...

ドタバタうるさいのは男の子だなあって感じがしますね❣️
    元気いっぱいに育ってくれたら嬉しいなって思っています😊

• 3月5日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

今3年生、年長、年少、2歳を育ててますが、女の子はおませになるのが早くて口ごたえとかしてくるから精神的に大変、男の子は背中を向ければ登ってきたり座ってると登ってきたり…体力的に大変って感じですかね(笑)
    我が家だけかもしれませんが🤣🤣🤣

男も女もそれぞれ大変なとこと楽なとこありますが、そこがまた育児の面白いとこですかね❤️

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

4人もいらっしゃるんですね!
    小学生のお姉ちゃん、頼もしいでしょうね😊❤️

男の子、体に登ってくるのかわいいです😍大変そうですが、それはそれで楽しみです!笑

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

息子4歳
娘もうすぐ1歳
同時期で比べたときに息子のほうが大変でした。
とにかく毎日泣く、夜泣きもひどいし声もデカい…
今も泣き虫ですが😇

• ママリ

ママリ

男の子の方がよく泣いてたんですね😂❣️
    我が子も現時点では抱っこマンの泣き虫です😇😇

教えていただきありがとうございます〜❤️

• 3月6日
メル

ほんと性格なんでしょうね💦
私は娘しか育てたことないですが、、、正直0歳時期はめーーーーーーっちゃ大変でした。
寝ない。おっぱいマン。抱っこマン。泣いてばかりの泣き声大きい!まったく落ち着いてなんかなかったです💦
唯一、オシッコトラブルはなかったですが😅
周りにも大変だねーって言われながら育てました🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですね、赤ちゃんによって性格はそれぞれですよね❣️

そんな娘さんも、お姉ちゃんになるんですね😊❤️

• 3月6日
min

その子その子の気質とか上か下かの違いもあると思います。
娘は自我が強くイヤイヤ期の癇癪が半端なくてかなり大変でした💦
息子は2歳〜3歳のやんちゃ期に怪我が多くて大変でした🙌🏻
赤ちゃん期でいうと息子の方が手が掛からず楽でしたし、今はどっちもどっちって感じです😂

• ママリ

ママリ

たしかに...!元々の性格や上の子か下の子かによっても変わってきそうですね💡
    教えていただきありがとうございます!

娘さん、息子さんそれぞれに苦労があったのですね😂😂我が子もこれからどうなっていくのか、成長が楽しみです❣️

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

どちらも違う大変さがありました🥹
男の子は体力的に大変だし、女の子は口が立って精神的に来ますね🥹
正直大きくなってしまえば男の子がバカでかわいいです🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    なるほどです!女の子は精神的に大人になるのが早いって言いますよね❣️

男の子かわいい、と聞いて、安心しちゃいました😮‍💨❤️

• 3月6日
ひ

私、産まれる前からよく言われてました😵‍💫
男の子の方が風邪ひきやすいとか怪我が多いって聞くのでそのことかな?と思ってましたが、半分は男の子いいなぁって妬みみたいなものかな?とも思います😅
田舎なもんで、実際に「男の子でよかったね〜」とか、「男の子産まなきゃね〜」なんて普通に言われます🤣

小児科の先生が男の子と女の子は別のものと思って育てた方がいいと言っていたので、ホントに違うんだと思いますが、私も可愛くて可愛くてずっと抱っこでもいいくらいです😍

うちの子まだ3ヵ月ですが、新生児期から夜は寝るし、お腹空いた時と眠い時しかグズグズしないので今のところ大変なところ無いです😌

• ママリ

ママリ

よく言われていたんですね😂😂
    今後はわたしも
    きっと妬みだろうな〜
    って軽く受け止められるようにしたいです❣️

可愛いですよね💕甘えてくれるのも今のうちかなと思うのでたくさん抱っこしてます!
    夜寝てくれるの羨ましいです〜✨

• 3月6日