※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

ウテメリン点滴の期間について、1週間以内に外した方の経験やその後の過ごし方について教えてください。26週で破水し入院中です。

切迫早産、早期破水で入院された方に質問です!
最近、ウテメリンの点滴は48時間〜1週間でやめることを推奨されているようですが、ここ数年で入院された皆様の中で、1週間以内に点滴を外した方はいますでしょうか?

私は今26週で破水し緊急入院となり、ウテメリンと抗生剤の点滴を続けていますが、いつまで続くのかなあと気になっています。

もし1週間以内に外した場合は、点滴を外したあとの過ごし方についても教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ひよこさんよりももっと早い週数で破水し切迫の診断がおりました。
私は破水した1週間後には張りが落ち着いたため全ての点滴をオフしました。
その後、破水と出血が止まったタイミングで退院→自宅安静→自宅内移動OK→外出OKになりました。

• ひよこ

ひよこ

早速ありがとうございます!
    破水が止まってそこまで回復できたのはすごいですね!
    少し希望がわきました✨✨

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

33週で点滴入院して、2日間点滴して、外して内服薬で様子見て34週で退院しました😶

26週で破水ですと、出産予定の病院が受け入れ可能週数まで点滴かもしれませんね・・
点滴外すと1日は張り返しが酷くて最悪出産に繋がると言われていたので😓
私の病院は34週から産まれてもOKだったので退院しましたが、37週までは自宅絶対安静でした💧

• ひよこ

ひよこ

うちの病院だと、今の週数での出産も可能ではあるのですが、基本的には長くもたせたい方針です。
    外した後の張り返しも怖いところですよね。
    37週までもたせたの、すごいです✨

• 3月5日
りこ🔰

初めまして。私も昨日早期破水で入院し、本日27wを迎えたところです。
色々なブログやSNSを見ると、ルーチンで入院時より抗生剤+ウテメリンをしている施設が多いように見受けられますが、私の入院した施設では、ルーチンではなく抗生剤のみみたいです。
検査をして張りが強ければするのかわかりませんが、今朝10分起きに疼痛は伴わない張りがしばらくあったのですが、先生にお伝えしてもウテメリンは始めることはなかったです。

色々とお互い不安ですが、1日1日を乗り越えていきましょうね😭

• ひよこ

ひよこ

近い状況の方がいらっしゃって嬉しいです。
    点滴し続けるのも、使える血管がなくなっていきそうで恐怖だけど、しないのもそれはそれで恐怖ですよね。。
    お互い頑張って赤ちゃんに残っててもらいましょ!!

• 3月5日
  • りこ🔰

りこ🔰

そうなんですよ…。みなさん張り止めをされてるイメージなのに、少しでもしないのかと不安です。。。48時間以内とそれ以上では有効性の差はないとデータはあるみたいなんですが、なら48時間はしてもいいんちゃう?みたいな素人考えになっちゃいます💦
    本当に毎日不安ですが、がんばりましょうね🙌✨

• 3月6日