※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

2歳の娘が喃語で話し、欲しい物を指差して「ん!」と言う。発達障害か心配。保育園に通っているが、話さず周囲に指摘されて困惑。様子見するべきか悩んでいる。

今月もうすぐ2歳になる娘がいます。
未だに喃語や宇宙語で話しており、欲しい物は全部
指さして「ん!ん!」としか言えません。
最近では前言えたワンワンとかも言わなくなりほぼほぼ喃語です。

発達障害なのかな?と思ってしまう私です。
話をしたり、これはなんて言うんだよ!とか教えてますが全然話さないのですが…周りからはそればかり指摘され嫌になってます…。

もう少し様子見でも良いのか、どうなのでしょうか?
ちなみに、保育園には1歳になった時から通っています。

コメント

eq

下のお子さん産まれてから
言えていたワンワンなど言わなくなりましたか?

我が家は3歳まで喋らなかった子もいますので
様子見で良いと感じますが
ママさんが不安でしたら
療育等何か行動するのもありだと思いますよ☺️

周りの指摘は医師から
などではないのでしたらスルーで良いと思います♡

  • なつ

    なつ

    下の子が産まれてから…そうですね😥
    たまに気が向けば言ったり、ほとんど聞かなくなってる感じです😭
    3歳まで話さない子もいるのですね🥹
    スルーしてみます!

    • 3月5日
  • eq

    eq

    でしたら赤ちゃん返りで甘えて居るだけかもしれないですね☺️♡

    • 3月5日
  • なつ

    なつ

    なるほどです🥹

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

相手の言ってることを理解したり、聞こうとする様子はありますか?

それと、言葉以外に心配な点ありますか??目が合うか、人見知り、後追い、偏食、こだわり、落ち着きのなさ等…

  • なつ

    なつ

    相手が言ってる事理解はしてます!
    あれ持ってきて、これちょうだい!というのは出来ます!

    食事の際だけ落ち着きないのはあります💦

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それなら様子見で大丈夫かなと思います☺️

    • 3月5日
  • なつ

    なつ

    そうなのですね🥹
    もう少し様子見て見ます😭

    • 3月5日
ママリ

ママパパとかも発語ないんでしょうか?
うちもその頃は宇宙語ばっかりでしたよ😅

  • なつ

    なつ

    ママパパも聞いたことないですねー💦

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

まずは保健センターにいかれてみては?

  • なつ

    なつ

    今度2歳児健診があるのでその時聞いてみます😭

    • 3月5日
deleted user

2歳3ヶ月娘います。
欲しいものグーパーグーパーしながらん!ん!といってます😂

自閉症スペクトラム、中度知的障害で、2歳2ヶ月ようやくそのような動き?でてきました💦

それまでは要求など一切無かったです💦

言葉も、喃語ばかりです!

もし不安でしたら発達相談などしても良いとおもいます😃

  • なつ

    なつ

    そうなのですね😳
    うちの子は人差し指で指してん!ん!言います。
    1歳になったばかりからずっとこの調子で…💦

    2歳児健診が今度あるのでその時に相談してみます!

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです💦
気になりますよね😥
うちの場合発語はないけど、ダメだよという言葉は理解してたり、状況などの理解はできてるのか会話できないけど指示したことができたりしてます💦
よく分からないですよね😅
保育園に行ってるならもう少し様子見でもいいかなと思います!

  • なつ

    なつ

    同じくらいの月齢ですか?🙂
    発語はまだなく喃語と宇宙語のみ発し、大人が言う事は分かります!

    そうですよね、もう少し様子見て見ます🙌

    • 3月5日