※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のお腹の張りで子宮頸管が長い方への診断書について相談です。お腹の張りが続き、仕事も辛い状況です。診断書の取得方法について情報を求めています。

妊娠中のお腹の張り、子宮頸管が長くても診断書もらえた方いますか?

一ヶ月ほどウテメリン内服で様子見しています。
フルタイムで走り回り、体を使う仕事です。

お腹の張りがありウテメリン内服ですが
子宮頸管は40mmと普通の状態のため様子見となりましたが、なかなかはりが収まらずなんなら仕事が遅い、動けと言われどんどんはりが強くなります。

診断書もらった方どのように伝えてもらいましたか?

コメント

えむ

私の場合、今は子宮頸管1.8cmでリトドリン1日4回で内服しているので、即自宅安静→可能なら入院 の指示なので参考になるか分かりませんが、、

先生によっては、自覚症状と内服を出しているという事実で診断書書いてくれる人もいます!6ヶ月の時、まだ切迫にはなってなかったんですが、仕事がハードすぎて産婦人科に相談したら、まず母子健康連絡カード?を適当に妊娠高血圧症とかで書いてくれました!ちなみに診断書と同様の扱いになる書類です!私の産院の場合はそれでも職場の対応が悪かったら、診断書出すよーて言ってくれました☺️

riri

私は2人目の時に切迫で入院だったため
その事を3人目妊娠した時先生に相談したら特に張りとかも無いし子宮頸管も長かったけど
仕事で動いてるとまた入院になる可能性があるからと言って診断書書いてくれました😊

さーmama

私は19週で子宮頸管36mm
週数にしては短めと言われました。

23週の検診で、お腹の張りが引かないのでリトドリンの内服開始。
→ここでは子宮頸管の長さは大丈夫、子宮口もしっかり閉じているとのこと。

27週の検診までに、茶色のおりものが出たり止まったり。
相変わらず仕事中のお腹の張りがひどい。仕事は看護師なので患者を抱えたり運んだりと肉体労働。
夜勤も普通の人と同じ回数入れられており、仕事終わりのお腹の張りは異常、シフトに組まれてしまったら
急な休みは取りづらい…
もう無理!となり、27週の検診で
主治医に激務すぎて、お腹もパンパンに張ってしんどいから仕事休みたいと訴えました。

私の場合、診断書を出されるときも
子宮頸管は大丈夫で子宮口もしっかり閉じているから…と初めは渋られたんですが、「1時間に7回は張るし立ち仕事だし、残業毎日2.3時間はしていてきついです」と言うと
じゃあ切迫早産で診断書出してあげるね、と言われました。
とりあえず3/31まで休みます。

辛いなら、少し粘って訴えてみるのもありです!
まだまだ生まれてはだめな週数なので無理は良くないです!!
妊娠中の肉体労働、本当にきついですよね、自分のペースでできたらいいけどそういうわけにもいけないし。お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶