※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

生後6か月の息子が睡眠に問題があり、夜間に頻繁に起きて泣く状況です。対応策や成長についてアドバイスを求めています。

生後6か月の息子を完母で育てています。

5か月になったときから睡眠退行なのか頻繁に起きるようになり、短い時は30分長くても2時間で泣いておきます。

夜は大体18時頃風呂に入り、その後授乳し20時頃にはベッドで寝かせます。
前はベビーベッドでしたが頻繁に起きて対応するのが大変になったので、大人用ベッドで一緒に寝ています。
背中スイッチも酷く、おしゃぶりをすると少し成功率はあがるので最近はおしゃぶり必須になってしまいました。

眠そうに泣くので、疲れるまで泣かせたら勝手に寝るだろうと見守ると吐くまで泣くようになり、抱っこで寝かせています。

成長と共に寝る時間も長くなるのでしょうか?
夜間断乳しようかも考えましたが、まだ離乳食も一回なので早いですよね、、

同じような経験があるママさん、改善できた方などアドバイスいただけると幸いです。

1人目の育児で何をしてあげたらいいのか分からなくなってきました。
よろしくお願いします。

コメント

同じく酷い時は30分、よく寝ても2時間でした😌
睡眠退行+歯ぐずりだと思います。
うちも完母なので仕方ないかなと思ってました
吸うのが癖になってるので😌
夜間断乳はまだ早いと思うので哺乳瓶拒否しないならミルク、
拒否するなら耐えるしかないかなと😭
娘も7ヶ月〜10ヶ月は酷かったです

• ひかり

ひかり

寝る前だけミルクに変えてみても睡眠時間変わらずでした、、、

娘さんは何が対策しましたか?
    それとも成長と共に寝るようになりましたか?

• 3月5日

退会ユーザー

未だに朝まで寝たことはないですが3時間は寝てくれます!長い時は7時間寝ます😌
    何もしてないです!成長と共にって感じです!

• 3月5日
  • ひかり

ひかり

もう少し成長すれば徐々に変わってきますよね😔
    同じような方がいるだけでも頑張れます🥲
    ありがとうございました🥺

• 3月5日