※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

彼氏と娘たちの関係について悩んでいます。友達感覚で仲良くなっていたつもりが、娘から彼氏に対する不安があるようです。シングルで育った方の意見を知りたいです。

シングルで彼氏ができました。
付き合って2年。

子供が巣立つまでは会わせないつもりでしたが、
シングルで育った友だちから思春期に気付かれて気持ち悪いとか距離の詰め方分からないと思われる前に友だち感覚で今のうちに仲良くなってた方が溝ができないかもと言われて、確かに!!!と思って半年前から2年生と年長の娘を会わせています。

みんなで遠出したり、公園行ったり、3人だけの時は車の中でDVD観るだけだったのが、クイズを出し合ったり、家にいてもいつも肩車してたり踊ってたり(笑)と彼氏と娘たち結構仲良くなっていると思います。
次いつ来るのー?今日〇〇家にいるー?と聞いたりもします

ですが、昨日寝る前に、上の子に
「いつも〇〇(彼氏)寝る時ママの隣じゃん〇〇にママとられそう」と言っていました。
いつも私の隣なわけでなく(彼氏次女私長女)の順で寝てたりもします。

そんな事ないよ娘たちが1番だいすきだよと伝えましたが、、、、

仲良くなってると思ってたのは私の自意識過剰で
子供心的には傷ついていたんですかね😢

シングルで育ち、同じくらいの年頃に彼氏に会った方
やっぱり嫌でしたか😢?

コメント

嫌ですね
気を使ってるんですよ本人も気付かないだけで、、、
よく彼氏であって父親じゃないよってなる子もいますしね☺️
ただ子供が少し寂しいと素直に言えるのはいい関係だと思いますよ!

ママリ

産まれてすぐに親が離婚し3〜4歳頃に母に彼氏ができて定期的に遊んだり後々同棲したりありましたが、どれだけ会って仲良くなっても「この人は父親じゃない」っていうのは理解できてたし母を取られてる気持ちが強くて不安感はありました😣
母に見捨てられないように彼氏に懐いてたのもありました🤔

遊んでくれるので会えば楽しいけど、母と2人でくっついて仲良くしている姿を見ると不安になるって感じですかね💦

母が再婚して私と兄は連れ子で幼稚園か、その前かくらいに初めて会ったのですが、結婚して一緒に住んでもいい??と母が聞いてくるまで我が家に父が泊まる事はありませんでした。お家に遊びに来てくれたり、色んなところに遊びに行ったり沢山しましたがあくまで他人感があり、気付いた頃にはこの人は家族になるんだ!と勝手に思ってました😊

父(当時の彼氏)と一緒に遊ぶ日も、家にくる日も、何もかもいつでも私たち兄弟の許可を取って私たちに決めさせてくれてました!
今日来るよ!じゃなくて、○日来てもいいかな?って感じでした。
まぁ嫌とか言わないですが🤣
でもそれが私たちが一番、私たちが優先!って感じていた所です。

娘さんたちは傷ついているというより不安なんだと思います。ライバルが出現したので💦

娘さんたちがどの方法で彼氏さんをライバルと認識しなくなるのかは模索しないといけないと思いますが、不安をお母さんに伝えれるってことはたくさん愛を感じて甘えれているって事なんでしょうね🥲💕

私も兄もいまは血の繋がりなんかより大切な物を信じてますし私の父は世界一の父だと尊敬しているし大好きです。お母さんが父を連れてきてくれたことを本当に感謝しています。
すごく難しいことですし、偉そうにどうこう言えないのですが何か主さんにとっての突破口の一部になれればと思います🙇‍♀️