※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこ
子育て・グッズ

3歳の娘が吐きそうと言い、ビニール袋を持たせるが吐かず、嘘か悩んでいる。外食後に吐いた経験あり。どう見極めるか、止める方法が知りたい。

3歳の娘が、頻繁にべぇーって出そう(吐きそう)と言います。でも吐いたことはないです。
吐きそうと言った時は元気なさそうにぐったりして、ビニール袋もってきてと言うので口元に用意しています。
しんどいならテレビやめよっかと言って消したりすると「うーん、もう大丈夫かも……」とか言ってテレビをつけさせます。
これは、構って欲しくて言ってる嘘でしょうか?
数週間前に一度外食したのが合わなかったのか、自転車で盛大に吐いてしまったことがあり、それ以降ちょくちょくこう言います。
本当にしんどかったら可哀想と思いつつ、うんちも普通、熱もない、ただ吐きそうとだけ言われることが数日に1回あり、何をしていても手を止めて大丈夫?と言いながらビニール袋を口元に持っていかなくてはならないのが少々苦痛になってきました。心の中では嘘じゃないかな……と思ってしまってます。
こういう嘘をつかれたことがある方いますか?見極めや、もし嘘ならやめさせる方法など、心当たりがあれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

なんか消化不良や食べ合わせでうちの子もたまに気持ち悪い吐きそうっていいます、、、
大丈夫って言うのは嘘なんではなく子供なりの配慮とテレビのせいじゃないから見たいんだと思います🤣
ただ胃がむかむかとか子供は表現できないですしね😅