※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
妊娠・出産

出産後の入院中、お見舞いに来る友人や先輩に300円程度の飲み物やお菓子を用意した方がいいでしょうか?地域や状況によるかもしれませんが、マナーを気にするのは大切です。

出産後入院中の話です。
入院中友人や職場の先輩がお見舞いにきてくれるかもしれないのですが、飲み物やクッキーなどのお菓子は用意しておいた方が良いですか?
一人につき300円ほどの飲み物やお菓子を帰りに渡したというのをネットでみたのですが。「来てくれてありがとう!」の意味をこめて。
地域にもよるかと思いますが必要でしょうか。(^^)
特に職場の先輩がきてくれるときマナーがちゃんとできていないと恥ずかしいなぁと思い質問させていただきました!

コメント

manami.*

産後そんなことを気遣う余裕なんてなかったですね^^;
わたしは結構友達にきてもらいましたが、なにも用意しませんでしたよー。

ことりッピ

私は必要ないと思いと思って準備しませんでした。
そんな思うほどお見舞いも来なかったです。

それに産後のそんな事まで考えてたら、休むべき時間なのに精神的にゆっくり出来ないのではないでしょうか?💦

あーか

恥ずかしながらそんなことする人がいることにびっくりしてしまいました(-。-;

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

必要ないと思いますよ〜!!
出産祝いもらえたら内祝いで
返しますし(*ˊૢᵕˋૢ*)

チー坊

職場の先輩がわざわざ里帰り先まで来てくれたので、病院の自販機のジュースを準備して、
退院してから改めて子どもと一緒に内祝いを渡しに行きました😊❤️

ちぃちゃん☺

マナーとかではないと思いますが飲み物とお菓子は実母が用意してくれてました☺
せっかく来てくれるんだから(里帰りだったので地元の友達と久しぶりに会うかも!ということで)ゆっくりできるよーに!ってことだったみたいで実際、それがとても助かりました✧*
でも帰りにお菓子を渡したりはしなかったです💦💦

よっぴ

私は夏だったのでペットボトルのお茶と頂き物のクッキー出しました。
帰りにお土産まではいらないかなーと私は思います、お祝いを頂いたなら内祝でお返しするし。
産後は沐浴指導やらマッサージやら寝不足やらなにかと忙しく余裕がないしすっぴんでパジャマなので、来てもらうのは最低限の友達と親族だけでいいと思います。

準備してなかったです💦むしろ買って来てくれましたよ😅

maaaa。

そんな余裕もありませんでしたf^_^;
逆に来てくれた人がお茶とか差し入れ持ってきてくれたので、一緒にそれいただいてって感じでしたー。

ぽち太郎

私は、来てくれる人に出す用に「飲み物を買ってきて」とオットに頼んで用意しておきました。
余ったら自分で飲んでもいいと思ったので(笑)
友人のお見舞いに行った時も、差し入れは持って行きましたが、飲み物をもらうことが多かったです。
帰りに何かをもらったことは無いので、それは初耳です。

ゆか

パックのお茶を出したぐらいです😊