※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アシママ
子育て・グッズ

幼稚園入園前に自分で食べない息子に不安。幼稚園で変わるか心配。

今年幼稚園入園する息子なんですが…ご飯を自分で食べません💦あまり言いたくないんですが『幼稚園行ったらママは居ないから自分で食べなきゃいけないんだよ』とは言ってるんですが…😞ご飯食べてと言うと『ママ食べさせて』と言ってきます😱次男も離乳食を食べさせてるので甘えてるんだと思うんですが入園後が不安です😢幼稚園行けば変わりますかね??

コメント

mate🙋

うちの息子もそうでしたよ!今でもそうです(笑)
甘えたいんですよ😊
集団行動になりますから、他の子が1人で食べてるのを見て息子さんも、ちゃんと覚えますよ😊

3kidsma-ma

かわりますよー
時間はかかりますが、少しずつ変わって行くでしょう。
周りに影響されて自分もやってみようとなりますよ。
家では甘えるでしょうが食べさせたりは控えて、今日自分でたべれた?どんなふうに食べたか教えて〜などといいながら自分でたべさせていきましょうね。

あきママ

大丈夫、行けば自分でできるようになりますよ☆
うちは2歳になる頃に保育園に入ったのですが、周りのお友だちの影響か、ちゃんと自分で食べるし、肉魚野菜いろいろ食べてるみたいです。

家ではいまだに『食べさせて~』と言ったり、食べさせないと食べないこともあるし、野菜もあまり食べないのに…
集団生活ってすごいです。

ma7so3baby

変わりますよ〜(*′V′*)
今はちょっと赤ちゃん返りもしてるかもしれないですが、
周りの子が一人でやってたりすると、張り合うものです(笑)

それで、食べさせてと言わないで、
一人で食べはじめたら、
凄いねぇ!
年少さんは違うなぁ!って褒めてあげると、
どんどん自分でやりはじめますよ(*′V′*)

あさひな

うちもそうですよー😊「食べさせて〜」ばっかりで本当に自分で食べようとしない!でも保育所では一人で食べて完食しているようです。なんでも自分でやりたい時期が終わってなんでもやってほしい時期なのかな〜とか思いながら、あーんで食べさせてます^^;
大きい赤ちゃんみたいで可愛いです♡

☆マミチャマ☆

私の息子もそうですよ~!
託児所では、嫌でも自分で食べざるを得ないので、家では自分で食べないときは食べさせてます(^-^;

にゃんぺー

私の息子は、4歳になるのですが、今だに、食べさせてますょ😣💦
最初の何分かは、自分で食べるのですが、飽きてくるのか、「食べさせて」と茶碗を持って膝の上に座りだします😖

保育園では、出来ているので、甘えてるだけなんですょね😔

そのうち、食べさせてあげたくても、拒否られる時期が来るんだからいいか!と思うようにしてますが‥‥

アシママ

皆さんありがとうございます✨不安はありますが幼稚園行ったら変わってくれることを願います。