※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

扁桃腺摘出手術後の痛みや食事復帰期間、喘息持ちの方のリスクについて知りたいです。同じ経験をされた方、いらっしゃいますか?

扁桃腺摘出手術について教えてください🥺
扁桃腺の摘出手術の術後の痛みや固形物を食べれるようになるのにどれくらいかかりましたか?
昔から熱が出る=扁桃炎になるって感じでなるスパンはそんなに短くはないですが喉は腫れた痛みやすいので扁桃腺摘出手術をしたいなと考えています。
ただ喘息持ちで結構頻繁に咳がでたりするので術後のかなりの痛みがあると聞いたのでそんな時に喘息の発作がでたりするのも怖いです。
ただ今後のメリットを考えるとしたいなと思うんですが同じような方いらっしゃいませんか?!

コメント

𝘰𝘴.

7.8年前に切除しました。
うろ覚えなのですが…
参考になれば¨̮ ¨̮ ¨̮

1ヶ月に1回、高熱が出て、
扁桃腺が腫れて膿を持つ。1週間はお仕事もおやすみしてしまう状態がしばらく続き、ストレスだったので切除になりました。

痛みは扁桃腺腫れてMAX痛い、耳痛もある状態が2.3日ほど、だったかと思います🙏🏻💦
術後すぐは痛みで坐薬入れてもらいました…
そのあとも痛いことは痛いですが、耐えられる痛みになり、比べ物にならないぐらいになった記憶があります☺️💓
手術後、1週間入院したのですが、重湯とかおかゆばっかりで食が進まず、早々に白米になりました¨̮ ¨̮ ¨̮最後の方は病院でもエビフライとか出て(笑)術後のかさぶた持ってかれないかしんぱいでしたが、普通に食べれました☺️💓

術後は風邪をひいても扁桃腺ないので腫れることもなく、熱もそこまで高熱でなくなりました😊
ただ、扁桃腺がない分、
咽頭?にいきやすくなり、今は風邪ひくと咽頭痛が凄いです😷
結果的に、やって良かったです🙆‍♀️

チックタック

扁桃炎になった時に
息をするだけでもヒリヒリしたり
痛くて呼吸も辛いほどの人なら
術後余裕です🤣
わたしがそれで抗生物質効かなくなり
2年前に手術しましたが喉の痛みは薬さえあれば特になく
普段の扁桃炎の方が痛かったです

ただ、扁桃炎の手術の時に舌を抑える器具で唇が切れる人はブログなどで見かけて覚悟してましたが
わたしは唇は無事で舌が押さえつけられすぎてえぐれ
いままで見たことも無いほどの穴?の空いた口内炎が3つできて
これが痛すぎてご飯も食べられず泣きそうでした
ただ、座薬の痛み止めをいれるとかなり効きますし
喉の痛みは薬で全く痛くなくてご飯は大丈夫です!

わたしは、幼稚園から扁桃炎がひどく
大人になってからはさらに酷く月に2回高熱を出して年間20回は扁桃炎になっていたので手術を受けて本当に楽になりました
術後1年は熱が出なくなりました
でも、私は扁桃炎以外の普通の風邪にほぼなった事がなく頭痛も咳も鼻水もほぼなく扁桃炎に全てきていたので、とってから普通の風邪が頻発しました
鼻水、頭痛、咳が酷いです
慣れてなくて辛くて薬買い漁りました🤣
ただ、断然熱が出なくなったし喉も痛くないから手術してよかったと思います!(手術決めてたので2年前くらいに保険入ってたのでおかねたくさんもらえました🤣)




以下当時の記録

2/12 手術を決めて病院へいく
3/18 術前検査 呼吸機能検査、心電図、レントゲン、採血、採尿
3/26 看護師さんからのお話、麻酔科の先生とのお話
4/8 入院 22:00食べ物禁止
4/9 13:00手術 10:00から飲み物禁止
13:00-13:30(長くても14時)に終わる
麻酔効きすぎる体質なのか、術後から運ばれる時やベットに置かれる時もちょいちょい目を開けた記憶はあるけど強烈な眠気で目が勝手に閉じてしまって20:00ようやく麻酔から覚めました🤣
普通は術後呼ばれたらみんな起きるそうです(笑)
20:40 熱が出る 声が全く出ない
4/10(術後1日目)舌が腫れてヨダレが凄い(唾液吐くように言われてました)
毎食イソジンと歯磨きで常に口を清潔に
4/11(2日目)定期的に座薬を入れて 映画を見て一人の時間を楽しく過ごす
なぜか飲み込むという動作の仕方を忘れた感覚、唾液がネバネバで飲み込むのが大変
出血は0
口から飲むロキソニンは手術した喉の穴に入ったりして吐きそうになるので座薬一択
3日ぶりのお風呂
点滴が取れて最高
4/12(3日目) 睡眠中の唾液がひどく、何度も起きる
喉の穴に米がつまり始める😂気がついたら自然に取れるけど違和感…
4/13(4日目)喉が初めて痛いと感じた
ヒリヒリ感、耳まで痛む(座薬で解決)
4/14(5日目)退院
座薬じゃなくなったからご飯食べる時、喉痛かったです
ちょっと炎症起こしてたのでヒリヒリしてましたが普段よりマシでした
声は出ない

4/19(10日目)
喉の痛みはかなり軽減
あくびをするとまだ喉が痛む
長時間は話せない
怒鳴ると痛い
喉の両アナにご飯つまる👈これが何気つらかった…
なぜか乳製品を食べると喉の痛みが悪化した…
4/22(18日目)
病院に経過を見せに
綺麗、もう大丈夫と言われました

術後1ヶ月
痛みは0で日常生活に戻れました
あくびだけ時々痛む

術後3ヶ月
喋りすぎると喉が痛い(接客業なので喋るお仕事してました)
水分はいつもより沢山とると喉の乾きが減ります


わたしとしてはメリットでしかないです🤣

  • チックタック

    チックタック

    上の方とおなじでわたしも咽頭は痛みやすくなりました😢

    • 3月5日