※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名希望
家事・料理

離乳食初期について質問があります。6ヶ月から離乳食を始め、明日から野…

離乳食初期について質問があります。
6ヶ月から離乳食を始め、明日から野菜を足すのですが、もう少し進んだら人参粥やポテト粥など、お粥と野菜を混ぜたものがメニューに入りますよね?
その時のお粥と野菜の比率はどのくらいでしょうか?
それともメニュー全体で見て、お粥に入れる野菜の量を変えるのでしょうか?
例えばお粥小さじ5、野菜小さじ3なら
お粥小さじ5に野菜(人参など)を小さじ2(または1)入れ、別皿でかぼちゃを小さじ1(または2)という感じで良いのでしょうか?
説明がややこしくてすみません、わかる方よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

らふぃ

最初は野菜がゆだけでも、おかゆと野菜を別々でもどちらでも大丈夫です。

説明がわかりにくいカモですが、私の場合です。
お粥5さじ、野菜3さじの場合。
初めて食べる野菜を単品で1さじ、残りの野菜2さじとお粥5さじを混ぜる。
初めてのものは、そのものの味を覚えてもらえるように2〜3回は単品であげた方がいいです。

タンパク質も始まってきたら、
しらすがゆ+野菜とか、野菜がゆ+タンパク質、お粥+野菜とタンパク質の混ぜたの、野菜がゆ+野菜とタンパク質を混ぜたの
などバリエーションが広がります。

• 匿名希望

匿名希望

コメントありがとうございます。
    実際のやり方を詳しく教えて貰ってすみません、すごく分かりやすかったです!
    たんぱく質の場合も参考になりました、ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月15日