※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小1の壁や働き方、療育、学童について不安があります。子供が小学生になったら再就職したいが、学童の問題も気になります。子供の時間を優先したいけど、働くことも考えています。周囲のサポートが限られているため、悩んでいます。

小1の壁、働き方、療育、学童、、、💦
あと1ヶ月で年長、あと1年したら小学生、、、💦早いなぁと思ってしまいます😭
来月から仕事を辞めて専業主婦になるのですが、子供が小学生になってからまた仕事を始めたいなと思って「小1の壁」というワードをママリで検索したところ、学童の良し悪しやトラブルもあるようだと知りました😓
うちの子供は早生まれで療育にも通っているため、何かと不安要素は多めな分、学童がこの子に合うかなぁ?と不安しかありません😢
働くのを延期して、しばらく子供の時間を最優先にしたい気持ちももちろんあるんですが、午前中だけ働くのも良いのかなぁーなんて気持ちも捨てられずにいます💦
なんとかなるよ!という意見もあるとは思いますが、私の場合は旦那も実家も仕事柄頼れないため、子供のことで何かあったら私しか動けません。
それに午前中だけ働いたとしても、学童料金とかでプラマイゼロとかになったら意味ないよね❔とも思っていたり😅
皆さんは、お子さんが小学校に上がってからの働き方はどんなふうにしましたか⁉️

コメント

ゆかり

放課後デイは近くにないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今通ってる所が放デイもやってるので、一応お願いはしてます💡

• 3月4日
  • ゆかり

ゆかり

ならそれが良いかと思います!療育してくれる所もありますし、送迎あるのでうちは放課後デイを使いながら仕事してます。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!学童を使わずに小学校から放デイの流れなんですね!うちも送迎あるので、その間に仕事するのもアリですね!

• 3月4日

同じ保育園からのお友達が誰もいないので学童も最初は行きたくないと言うので行かせないことにしました😌学童はお金かからないです😎なので最初何日か仕事休んでその後は留守番練習してって感じになります!あとは申し訳ないけど13時で帰宅したり...
普段10時から14時過ぎまで働いてす!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学童お金かからない地域なんですね!羨ましいです🥹✨留守番練習はどんな感じでさせましたか?うちはゴミ出しの時くらいしか1人にさせたことなくて😢

• 3月4日

退会ユーザー

ゴミ出しとすぐ近くのコンビニに行きたがらない時は置いてってます😌まだ1年になってないのでそこまで練習はしてません🥺あとはピンポンなっても出ないは教えてます!
    学校慣れて学童行く!となれば行ってもらいますけどね🥲夏休み毎日は心配なので😔

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が行きたくないというなら、その練習もしておかないとなんですよね😔うちはストレス溜めて帰ってくる予感しかしません🥹💦

• 3月6日

学童って月1万しないですよ。6000円+おやつ代3000円
私は時短勤務→フルタイムに戻しました。午前中だけのパートとか週何回かの仕事なら全然大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短勤務でいいとこ見つかればいいなーと思って、毎日求人漁ってます😂

• 3月4日
ママリ

我が家も来春1年生です。
状況は違いますが、うちの子も早生まれで通級利用になるので学童不安です💦

私は早ければ13時には上がれるパートなので普段は大丈夫ですが、夏休みはさすがに学童に預けなければならないので今から心配です😱知り合いの子は3年生からは行きたがらず鍵っ子だそうです。

他の方もおっしゃってますが、放デイ利用できるならそれが1番安心かもですね👍
うちはグレーで療養行っていないので普通の学童で十分だろうと言われてます💦でもあまりに本人が嫌がるようなら習い事や放デイを検討しようと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安なお気持ちよく分かります😭療育は手厚いサポートがあるからいいけど、学童となるとそうはいかないからハラハラドキドキするんですよね😓長期休みも本当悩みの種です😭
    やっぱり放デイは心強いですよね✨

• 3月4日
りんご

今午前中3時間のパートしてます!
4月から小学生ですが午前中のみは変えずにそのまま働く予定です☺️
1年生は帰宅が早くて13時半に帰ってくることも多いので😅
長期休みは学童使いますが、うちの地域は学童高いので給料の半分近くかかります💦
でも長期休み以外は使わないのでそこは仕方ないかなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすみません💦
    1年生の帰宅時間が本当に分からなくて😢13時半に終わることもあるんですね!
    学童料金は地域様々ですよね😓

• 3月6日