※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
お金・保険

育休中の負担について教えてください。育休1年後も仕事に復帰せず、育休手当は出ないが、厚生年金や住民税は自分で支払う必要があるでしょうか?負担額は月々どの程度か?

教えてください。

今育休で仕事をお休みしているのですが、
育休1年以降は
まだ子どもを自分で見ようと思う為
まだ仕事に復帰するつもりがありません。

その場合育休手当も出ないことは承知してるのですが、
厚生年金や、住民税など今までは会社が払ってくれていたものは自分に請求が来るのでしょうか?

月々どのくらいの、負担があるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

市にもよると思うのですが
私の場合、
市のほうから
育休延長希望の場合
保育園の不承諾通知書を発行できます
と言ってたもらえたので
不承諾通知をもらい、
育休2年間とりました。

2年とったあと退職をしたのですが
旦那の扶養にはいったので
厚生年金や住民税は
私の方には請求は来ていません☺️

はじめてのママリ🔰

住民税は前年の収入が少なければ0円ですが社会保険料は育休でなけれは免除にはならないので支払う形になります☺️

会社が育休と認めてくれて社保の延長手続きもしてくれれば免除のままになるので会社に確認されるのがよろしいかと思います( .ˬ.)"

ふろっぷみたいになりたい🔰

とりあえず保育園の申し込みを1才になる前に(具体的にいつまでに申し込むべきか早めに役所に確認)して、申し込みの時に留保希望を伝え、留保通知を貰って会社に提出したら育休は一旦延長出来ますよね?(1才6ヶ月なる前にも。)

そうしたら後は会社に「必要な手続きが他にあったら教えて欲しい」旨を伝えて任せたら良いと思います。

うちは息子が生まれた次の年度の住民税だけ何故か別で請求がきて、一括で支払ったのは54000円位でした。