※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりまん
産婦人科・小児科

現在1歳3ヶ月になる男の子が細菌性胃腸炎されました。2/19に外食をした…

現在1歳3ヶ月になる男の子が細菌性胃腸炎されました。

2/19に外食をした際、お子さまプレートでハンバーグを頼んで食べていたのですが、途中で中が赤いことに気がつき、食べさせるのをやめました。
そして、2/22に発熱があり、2/23は40度程の熱が1日続き、下痢も10回ほどあり、これは胃腸炎か!と思い、翌日小児科を受診しました。その時には38度前半の熱でしたが、まだ下痢は続いていました。
小児科で便の検査をしてくれるとのことで、
薬をもらい帰宅しました。その後もずっと下痢は続き、また3/1には血便が見られたため、もう一度小児科を受診したところ、サルモネラ菌が見つかったとのことで、紹介状をもらい、大きな病院を受診しました。
下痢も長く続いていること、血便がでていることもあり、すぐに入院となりました。

その後は腸を休めるために、点滴のみで絶食の日々を過ごし、血便がおさまったこともあり、今日から夜ご飯を食べられることになりました。

息子は下痢の症状以外は元気もあり、食欲もあるのですが、
夕食後の便にまた血が混ざっていました。。。

食事を食べる前にこのままだと、
明日か明後日には退院できるかな、と先生から話があったので、少し喜んでいたのですが、また血便をみて、不安でいっぱいになりました。。

コロナの影響で、面会はできず、病室の外へ出ることもできません。上の子のことも心配で、早く良くなってほしい気持ちでいっぱいです。

あのとき、もっと早くハンバーグに気がついていたらよかったのに、ハンバーグを食べさせなければよかったのに、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今は息子が早く良くなるように、そばで見守ることしかできません。

サルモネラ菌にかかったことがあり、
入院された方はいらっしゃいますか?
何日くらいで良くなりましたか?

息子が良くなるのか、不安でたまりません。
経験したことがある方、お話を聞くことができたら、嬉しいです。

コメント