※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳男の子が遊具が怖くて使えず、興味はあるものの自分からはやらない様子。公園では走ったり自然に触れ合う遊びを楽しんでいます。同じようなお子さんの遊び方について相談しています。

3歳男の子で公園の遊具が怖い!ってお子さんいますか?
幼稚園や公園で何して遊びますか?

息子、遊具で遊ぶ事が出来ません。
怖いのか…自分からやりません。
興味はあり、やりたい気持ちはあるようで、
お友達がブランコしたり、滑り台してると
近く(事故などにならない距離)でニコニコして見ています。
ブランコはたまに乗りたがり抱っこして一緒に乗ります。
一人では乗れません。
ただちょっと揺らしたらもういい!ってなります。
滑り台も小さな赤ちゃん用みたいな滑り台なら一人で出来ますが
公園の高い、長い滑り台は一人で出来ません。
お友達が滑っているのを見て、たまに
自分もやるーって感じで階段を上がろうとしますが
びびってるのか、2.3段上がったら、やめてしまいます。
でも誰も使ってない時に滑り台の途中から滑らせてあげると喜んで、もう1回!ってなったり、
家にも小さなジャングルジムと滑り台を置いていますが
それは家の中だから安心なのか、自分で階段上がって、
滑り台も何回も滑ります。
楽しそう!自分もやりたい!って興味はあるんですが
怖いのか、自分からはやりませんし、
大体は私がママと滑り台やってみる?って聞くと
いや。やぁだ。と言ってやりません。
無理してさせて余計怖がってしまったり、
一応お友達がやっているのを楽しく見ているから
いつか本人がやりたくなってからで良いかな?と思っていますが、
息子より月齢小さい子が遊具で遊んでいると
息子はいつこうなってくれるかなと思ったり、
これから幼稚園を考えたら、
息子だけ遊具で遊べない!とかだったらとか考えてしまいます。
今、公園では
とにかく走る!ボール遊び、砂場遊び、
自然に触れ合う(枝やどんぐりを拾ったりとか)な遊びを繰り返ししています。
大体はキャーキャー走り回っています。

息子のように3歳くらい(同じ歳、年齢近いお子さんで)
我が子も遊具びびってやりません!興味とかもないです!
みたいなお子さん、幼稚園の外遊びや公園遊びはどんな事されてますか?
息子のように走り回るだけみたいな子居ますか?😂

コメント

息子も、未だに公園では
あまり遊びません🥹
連れて行っても、怖い怖い言ってます😂砂遊び大好きです!
でも、保育園行きだしてから
少しずつ遊具で遊べるようになりましたよ🥺
最新やっと、小さいすべり台や
ぶらんこなど、自分から行けるようになりました✨
多分、怖いのと遊具にあまり興味がないんだと思います😅
親としては、もう少し周りの子達みたいに遊んでほしいのですが…笑

きっと息子さんも
幼稚園行くようになったら
周りの子達の影響で
少しずつ遊べるようになると思いますよ☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    怖いって言うんですね。
    息子はまだ怖いと言う言葉や気持ちが自分で分かってないみたいですが、
    親から見たら、勇気がまだ出せない感じ、怖いのかな?って思います。
    砂場遊び大好きなんですね😊
    息子も自然に触れ合うのは好きみたいです(たまに葉っぱとかガサガサしたら、ひぃ!ってなりますが😂)
    保育園通ってから少しずつ遊具で遊べるようになったんですね!
    分かります。私も無理にやらなくて大丈夫だからねと言いますが、遊具で遊べたらまた公園遊びの幅も広がって楽しみが増えるんだけど…って思います。
    環境とかもありますよね🥲
    息子も幼稚園でみんなやってるからやってみようかな!と思ってくれたら嬉しいです。

• 3月4日
はじめてのママリ

うちの娘がそうでした!というか今でもそうです。
慎重派ですこしでも不安があると挑戦しないタイプでずーっと砂場で遊んでました🤣
お友達がいると子供ながらに早く滑らなきゃ、って思ってやめておく、やらない、ということがあったので誰もいない時間に公園に行って滑り台をしたこともあります笑
遊具で遊べなくても子供はあんまり気にしてないようで、あの子すごいねーとかベンチに座って他の子を眺めてただけの日もあります。(何が楽しいのか分かりませんが、楽しそうでした)
ちょっとずつですができるようになるので、長い目で見守ってあげてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    慎重派なんですね!
    息子は一応挑戦する気持ちはあるようで、
    お友達が滑っている→自分もやろうと滑り台階段に行く→手すり持っていざ上がるか⁈…
    やらないんか…今日もダメか…って感じです😂
    娘さんは周りにお友達居て、滑り台してると、早く滑らなきゃ!なら、やめておこうって感じだったんですね。
    優しい子なんですね☺️
    そうですよね、今出来なゃダメとかないし
    本人がやる!って時まで見守るの大切ですよね☺️

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

うちも全くではないですが、滑り台はほとんど滑りません。登りますが、滑らずまた階段からは降りてきます。ブランコも近づいて少しやってみるけどすぐおります。お友達が遊んでいるのをじっと見たり興味持ってはいます。
うちの子は、好きな公園とそうでないのがあるみたいで、好きな公園は割と積極的にあちこち遊ぶけど、そうでない公園は気分がのらないのか、あちこちうろうろしてなかなか楽しめない感じで終わります 笑
遊具で遊ばないような時は、シャボン玉、砂場遊び、どんぐり探し、蛇口から水出す、木の枝を持って探検する な感じです。似てますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    滑り台階段上がってまた降りるだけでも凄いです!
    息子は階段さえも上がれません。
    一度数段上がりましたがびびったのか、泣いてやめました。
    息子もお友達を見て、楽しくしていて、お友達が滑ったり、ブランコ漕いでいるのを見て、拍手したり、手を振っていますが
    ほとんど…全くやらないし出来ません。
    分かります!息子もです!
    初めて行く公園とか遊具遊び出来ないから、ここでは何したら良いんだろう…な感じでウロウロします。
    どうしたら良いか分からず、息子もとりあえず水道行ったり、
    枝を拾って歩き回ったり、
    こちらが誘えば砂場遊びはすると言う感じです。
    普段公園でみんな遊具遊びしてる感じで、息子だけやってない感じだから、同じように遊んでる子が居て嬉しいです😊

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うろうろするの分かってもらえて嬉しいです🤣なかなかいないですよね 笑 他の子は元気に色んな遊具で積極的に遊んでいて、うちの子はそれをじっと見てるときとか、こちらはどう対応?行動?するのが正解なのかわからないときもあります😅
    うちも拍手したり、おともだちすごいねぇ!と褒めたりしてます🤣

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子はゴールもなく走り回るか、
    探検ごっこみたいな感じでウロウロです😂
    後、穴見つけて、枝とか入れたりしています。
    最初はみんな砂場遊びしていて、
    途中滑り台やブランコに走りに行くと、一緒にわぁ〜と行きますが、出来ないから引き返します。
    私もです!
    息子的には一応怖い気持ちはあるけど興味はあるみたいだから、やってみる?とは声かけたり、誰もやってないから
    ゆっくり出来ると思い誘ってみますが、いや!って言ってやりません。
    あまりやってみようと言ってもプレッシャーになってしまうし、
    トラウマになっても困るので、
    無理には…と思っていますが
    やっぱり遊具で遊んでる姿も見て見たいとかはあるから
    なんか結局見守りつつも今どうすれば良いか対応に?困る時あります。
    息子もお友達を褒めるので一緒に歓声を上げています😂

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子も全く遊具で遊ばないです😭😭💦
本当に怖がりです😭

幼稚園では、三輪車とか砂場遊びしてるみたいです!!✨
公園はほとんど行かないですが、行けば砂場遊びばっかりで、ちょーっとボール蹴ったり⚽️するかな?程度です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    息子もビビりです。
    興味はあるけど、いざやろうとすると足がすくむタイプです。
    幼稚園では三輪車、砂場遊びしているんですね!
    息子も走り回るか、砂場遊び、
    ボール遊びな感じで
    遊具で遊べれば遊び範囲も広がりますが、びびって出来ないので、最近は他に何か遊べる事やることないかなぁ〜?って感じです😂

普段から怖がりですか?
    息子は遊具以外も、いつもと状況が変わるとダメになります。
    例えばマンションの階段にゴミが落ちていて、風でガサガサしていたら、階段上がらなくなってしまい、ママ〜だっこ〜ってなります。

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

うちの2歳10ヶ月の息子のことかと思いました 笑

うちの息子もものすごく怖がりで公園の滑り台は滑れません。(室内にあるベビー用の滑り台は滑れる)
滑り台の階段は2段目くらいで「こわくなった!」と言って降りてきます💧

ブランコはベビ用の囲いが付いてるタイプのは大好きです。普通のブランコも座れますが5秒くらい揺らすと「もうおりる」と言って終了。。

公園に行ったら時間を持て余しています。でも息子は楽しいようで、帰ろうと言っても「かえらない!」と結構長い時間いたりします。

特に何もせず、ただ公園内をうろうろ歩き回ったり砂場の周りをグルグルまわったりしています。
あとはボール遊びや追いかけっこ、三輪車、シャボン玉、かくれんぼなどをしています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    息子も
    室内のベビー用滑り台はやるけど外の大きな滑り台は2.3段上がって、泣いてやめます。
    ブランコも楽しいよ!好きになって欲しいなぁと思い、
    赤ちゃん用のブランコがある公園に足を運んで、それは何回かやったら楽しんでましたが
    すぐ飽きてしまったか、息子の場合やっぱり怖くなったのかやだぁ!ってなり、
    結局ダメでした。
    ブランコ5秒自分で出来るだけでも凄いです☺️
    息子は抱っこじゃなきゃダメだし、漕ぎ始めたら、やだぁーって言って降りて走って行ってしまいます。
    ただ周りの子がずっと漕いだりしてると、もう降りるんか!ってなりますよね🥲
    時間を持て余す分かります!
    そして息子も遊具出来なくて
    ただ走ったり、砂場遊び程度くらいですが、中々帰らない時あります。
    本人なりには走り回るだけでも楽しいみたいですね。
    息子は鳩を追いかけてギャ〜ギャ〜言ったりそっちの方が好きみたいで…
    三輪車はどんなの乗っていますか?

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの息子も鳩追いかけるの好きです!笑
    三輪車は変身サンライダーという二輪にもできるタイプのものに乗ってます!(まだ三輪で使ってます)ですが、まだ1人で漕げません😂
    うちの息子だけなんでこんな怖がりなの?と心配でしたが同じようなお子さんがいて安心しました 笑
    きっとすごく慎重なタイプなんでしょうね!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    三輪車、2輪にも出来るんですね!
    乗り物系は家の中でアンパンマンのは乗っているんですが
    外用は持ってなくて、
    最近遊具で遊べないから
    砂場、シャボン玉以外に遊べるものないかなと考えていました。
    息子もたまに公園で不定期に寄付された三輪車とか遊べる広場があり開放日に行きますが、
    足プラーンで後ろから押して上げています😂
    こないだ2輪の小型自転車?みたいなの乗せましたがこちらはびびって嫌がってダメでした。

息子も怖がりでいつも歩いてる道に何か落ちてるだけで、立ち止まってしまったりとかあります。
    慎重なところは本当慎重で、
    ただいい加減なところもあります笑

• 3月6日