※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆる猫🐈‍⬛
妊娠・出産

10週後半の2人目妊娠中で、切迫早産の経験あり。今膣の違和感があり、産院に電話するべきか悩んでいます。安静にして様子を見るべきでしょうか?

現在2人目妊娠中で、10週後半になります。
1人目は切迫早産で産まれるまでの1ヶ月間入院生活でした。

今回は上の子もいるため、入院は避けたいところなのですが…
まだ初期なのでこれが張りなのかわからないのですが、
さっきからお腹と膣の入り口に違和感があります…💦

膣の入り口の違和感が、前回切迫になったときと同じ感じがしています。😢

夜ですが産院に電話するか迷っています…
前回と同じ産院ではないため、こんなことで電話していいのかわからず…

皆さんなら月曜日の診療が始まるまで安静に過ごして様子見しますか?😢
それとも今すぐ産院に電話しますか?

コメント

ラナママ

私だったらお腹の赤ちゃんが大事なので、電話します!!

アイビー

心配なら電話していいと思いますよ!
私は同じ状況だったとき結局様子見しました。

ちなみに私も1人目が切迫早産でちょうど1ヶ月入院しそのまま出産しました。

そして同じく2人目の初期に「え、これ危ないんじゃ…」みたいなツーンとした痛みがたしかありました。

医者から「初期の異常は現代の医学では止められない。初期流産の予防だの処置だのってのはデータで見ると治療なしと生存率は変わらない」って言われていたので、初期のうちは多少の違和感は気にしつつも結局受診しなかったです。

少しの違和感でも電話したほうがいいと思います。
私は初期に違和感とピンクの織物で夜間に電話して受診しました。そしたら血腫ができていました。
見てもらってなんともなければ安心できますし、あとから受診しておけばよかった思いたくなかったので。