※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供が言葉を話さず、幼稚園入園を考えているが心配。発語がないと入園が難しいか不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

2歳2ヶ月ですが発語ゼロ、パパママも言いません。意思疎通はできていて、心理士さんにも性格的傾向が強いのかもとは言われています。児童館連れで行ったり幼稚園のプレに通わせたりと少しでも刺激になることを日々模索中ですが、満3歳で幼稚園に入れたく、最短で6月に願書が出せるのですがあと3ヶ月で言葉が出てくるのかと焦っています。幼稚園の面接で発語がないと言ったらどこからも断られるんじゃないかと心配です。同じような経験あった方、面接で話せないとやはり厳しいですよね。何か経験談等あればお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お受験園ですか?であればそういう部分もみられますがそうじゃなきゃ面接なので答えれる答えれないとかそこまでみられないですよ☺️!園によってはおむつとれてなきゃとか厳しめなところもありますが💧、、、発語は幼稚園で爆発したりする子もいるので幼稚園合格のラインではないとおもいます!!!

• らら

らら

あ、お受験とかではなく普通の私立の幼稚園です!検索魔になっていたら、幼稚園落ちたとか見てしまったのでめちゃくちゃ不安になってしまった😭ありがとうございます、ちょっとホッとしました…!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

下の子が言葉遅く、2歳3ヶ月で単語がやっと出始めました。
満3歳で幼稚園いれましたが、刺激がすごいのか、言葉がぐっと増えましたよ。

• らら

らら

やはり刺激大事ですよね…!早く一緒にお話したいです😂

• 3月4日
はじめてのママリ

ASDで発語なしですが満3歳で幼稚園入りました😊
指示が通って意思の疎通が出来ているので3園受かりました🙂
が、やはり微妙な反応する園はありましたし
理解があまりない園ももちろんありました💦

• らら

らら

幼稚園によって対応様々ですね💦行きたいとこ1つに絞ってたんですが色んな場合含めて他も候補決めておこうかなと思います😭

• 3月7日