※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

知識がないのでお手柔らかに教えてください🙏義理の兄から、姪が大学進学…

知識がないのでお手柔らかに教えてください🙏

義理の兄から、姪が大学進学するにあたって奨学金を借りるのでその保証人になってほしいと旦那がお願いされたそうなのですが、なっても大丈夫そうなものなのでしょうか?

義理の兄夫婦は2人とも正社員でそれなりの稼ぎもありボーナスも結構もらっていて(以前義母が話してきた😂)義実家で同居しており家賃やローンなし、外食も結構行く、服や身につけるものなどもブランド物が多いし私たち家族に誕生日プレゼントや何もなくても子ども達に服などプレゼントしてくれることも多く、てっきり余裕があると思っていたのにまさかの奨学金借りるとの話でビックリしています😅

コメント

ふくふく

私は奨学金借りてた人ですが、確か連帯保証人になるとその姪が払えなくなると取り立てられると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☆
    連帯保証人は親である義理の兄ぽいです!
    それのさらに保証人ということみたいでした(^_^)💦

• 3月4日
ママリ

奨学金に関しては各家庭で考えが違うと思います🥲
私の父は自営でかなり金銭的にも余裕はあった方だと思います。さらに母も大卒でずっと会社員です。
ですが、父は大学は自分が勉強したくて行くんだから奨学金借りてでも自分で行って、という考えでしたので私は奨学金借りました!が、奨学金だけでは1年分の学費にもならないのでかなり親が出してますが😅
その時には、父の妹(教員)に保証人になってもらいましたよ😊
妹が借りる時も、たしか保証人になってもらってたと思います😊
父はなにか迷惑かけることは絶対にない、子供が払えなくなったら絶対に自分たちが払うから名前だけ貸して(両親以外の保証人が必須でした)と話していました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね💦
    義理の兄含め旦那の兄弟たちもみんな大学の費用は親が出してくれたようですし、私自身も親が出してくれたので自分の中で進学費用は親が出すのが当たり前って思ってしまっていました😣
    それぞれの家庭で色んな考え方があるから一概には言えないですよね❕

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

私は母子家庭で金銭的理由で奨学金借りてましたが、母の姉夫婦が保証人になってくれました。代わりにお金を払ってもらうようなことはなく私と母と2人で完済しました。
確実に返せる目処があるのか確認したほうがいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね(^_^)
    たしかにそこが一番重要ですもんね💦
    きちんと確認したいと思います❕

• 3月4日
空色のーと

もしかすると、親以外の第三者が必要とかなのではないですかね☺️?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通りのようでした💦
    親とは別で、同居していない生計を別で立ててる人が必要みたいです😅

• 3月4日
あんころもち

私自身奨学金を借りて大学に行き、今現在返済中です。

親が保証人ですが
もう1人保証人がいるようで
父の妹の旦那さん(私からすると叔父さん)が保証人となってくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちが頼まれてるのと同じ状況ということですね❕
    やはり親とは別に必ず保証人が必要なんですね(^-^;

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

機関保証ってありませんか?それなら第三者の親戚など保証人いらないはずです。私はそれで奨学金借りましたよ!
どんな人であれ保証人にはなりたくないです。機関保証勧めた方がいいです。
ただ今この保証なかったり、国の奨学金ではない場合は分かりませんので調べてみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね(^_^;)気軽に返事できる内容ではないですよね💦
    奨学金にも色々あるのですね😅よく調べてみます💦

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

保証人ですから、もちろん
リスクはありますよ。
姪が払えなくなり、義兄も払えない状況なら、ご主人に返済義務がでてきます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことですよね😣
    こちらはこちらの生活があるので、少なからずリスクがあると思うと怖いですね💦

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

兄弟にに保証人頼むなんてありえないと思っちゃいます。
払える払えないではなく、兄弟に保証人になってほしいとお願いすること自体がおかしいです。
全然断っていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直わたしもビックリしました💦
    皆さんのコメント読んでいてリスクゼロではないし旦那が保証人になる以外の手だてもあるようなので、断るようにしたいと思います😅

• 3月5日
ゆん

奨学金のこと詳しく無いのですが、
奨学金を借りたいから
ただ単に保証人として名前書いて欲しいって感じじゃ無いですか?
悪い意味は無さそうですけど、、、、。。