※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりちゃん
お出かけ

生後4ヶ月と7日の女の子(第一子)の母です。既にお子さんが大きくなられ…

はじめまして。生後4ヶ月と7日の女の子(第一子)の母です。

既にお子さんが大きくなられた方や近い月齢の方、
ぜひお話聞きたいです!

4ヶ月になる少し前から気になっていることがあります。
皆さん、子供連れでの外出時間はどれくらいですか?!

平日は散歩以外は常に在宅しているのですが、休日にイオンなどの大きなお店に出かけることがあります。しかし車で1時間ほどかかってしまうのでお店での滞在時間も1時間ほどにしてオムツを替えて帰ってくる…というようなスタイル(?)で出かけています。一度だけフードコートで昼ごはんを挟んだら、家に着くまで大泣きさせてしまい、活動時間が長すぎたかなと反省しました。

そんな話を同じ月齢の子を持つ友人に話すと「うちは抱っこ紐なら1日中買い物できるよ」と言っていたので、ビックリしました。我が家はベビーカーも抱っこ紐もありますが、抱っこ紐はあまり好きじゃないようで…。車の中やベビーカーで寝てくれればいいのですが、うまく眠れずだんだんグズグズして最後は大泣きです( T_T)

正直もう少し外に出て買い物ができると、ありがたいのですが、まだまだ月齢的には活動時間や外出時間って1、2時間くらいなのでしょうかね(^-^;?
今はまだ大人が我慢かな?と思って外出控えてますが…たまに大きなお店に行きたくなります…笑

皆さんどれくらい外に連れ出しているのかなー、と気になったのでお話聞けたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰 

ほんとその子によるし、親の気持ちの問題もありますよね!笑

うちは1人目の時はかなり慎重で、生後半年でバスで10分の大きめの公園に行き、観覧車や水族館などに乗って楽しみました。
大掛かりなおでかけはこれが初めてでした。

2人目は、やはり適当になると言いますか、上の子の活動に合わせて動いちゃうので、生後2ヶ月から電車で1時間の距離の公園に遊びに行ったりしてました😅笑

夜泣きがひどくなる、疲れて次の日グズグズになりやすいなど、その子の調子を見ながらでいいと思いますよ♪

• のりちゃん

のりちゃん

その子によりますよね💦
    友人の子も3人目っていうこともあるので、うちとは違う環境で育ってますし、人それぞれですよね!…適当、下の子あるあるですね😅
    確かに次の日グズグズするのは前の日、出かけすぎの日かもしれません😳様子見ながら、子供のペースでまだまだ生活していこうと思います!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

自宅からイオンモールがすぐなので、長い時は用もないのに10時〜16時くらいまでいたりしてます🤣
うちは車移動+ベビーカーですが、ずっと乗せてるのも負担だと思うので、授乳おむつ替えのタイミングで、オムツ台や授乳室のソファで暫くのびのびさせるのを心がけて(?)ます💡

土日は遠出することもありますが、高速はほぼ寝てくれてます。また、帰宅はお風呂の時間までに、前後の日は家でゆったり過ごすようにしてます。
外でお昼寝できてないと帰宅時間にギャン泣きは度々あります😂

ベビーカー散歩のついでに、寄れるカフェとかはないですか?
先日朝のお散歩にモーニングを組み込んで行ったら、とてもリラックスして満喫できました🥰オススメです❤️

• のりちゃん

のりちゃん

まず、イオンが近いのが羨ましいです!笑 うちは田舎なので大きなイオンまでが遠くて😭
    ベビーコーナーでのびのびタイム!勉強になりました😳寝返り練習が好きな娘なので、休憩がてら動かすのもいいですね💡
    コメダ珈琲があります!笑
    もし泣いたら…と思うと行けずにいつも素通りです🥺私自身もゆったり構えないといけないですね!!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月頃から一日お出かけしてました。
昼か夜に外食して帰るとかよくありました。
うちはベビーカーも抱っこ紐も嫌がらずすぐ寝てたので全然大丈夫でした

• のりちゃん

のりちゃん

1日お出かけ、いいですねえ😭羨ましいです!
    生活に必要な物は夫婦で交代で買いに出ればいいのですが…たまには長時間出かけてみたいなと思っちゃいます😢
    どちらの移動方法でも寝てくれるなんて、親孝行ちゃんですね😄うちはどちらも大泣きで…笑

• 3月4日
okome

2人目は3ヶ月くらいから大型ショッピングモールに行ってますね(義母に誘われたりする)💦
その頃はベビーカーでご機嫌or寝る、チャイルドシートで寝るって感じで授乳とオムツ替えクリア出来たら朝から夕方前くらいの外出出来てました😂が、最近ベビーカーが散歩以外の長時間保たなくなってきましたね💦抱っこ紐なら大丈夫ですが…。
そして疲れた分が夜に来るみたいで、1時間置きくらいに起きるので私もめっちゃしんどくなります😂

1人目の時は6ヶ月くらいの時に初めて長時間の外出した気がします😂

• のりちゃん

のりちゃん

やっぱり2人目と1人目ではこちらの構え方も違いますよね…💦
    ベビーカーがダメなら抱っこ紐に切り替えれるのはいいですね!うちはグズグズスイッチ入ったら抱っこ紐も、のけ反って拒否です🥲お疲れの反動もやっぱり出るんですね。「今日はごめんよー」って言いながら寝かしつけてます😅

• 3月4日
  • okome

okome

そうですね😂初めての事ばかりで私も外出の準備とか大変で疲れるしで敬遠してました😂
    抱っこ紐も拒否だとしんどいですね😵外出先で赤ちゃんギャン泣きだと周りの目も気になるしでメンタルやられますし_:(´ཀ`」 ∠):_
    わかります😭大人の都合で振り回してごめん。疲れたねー(>人<;)って言いながら添い乳してます(;´Д`A

• 3月4日
  • のりちゃん

のりちゃん

屋上駐車場までのエレベーターで待ちの大泣きが1番しんどかったです😅全然こなーい!って1人でハラハラしてました。若干トラウマにもなりました💦
    でも同じ気持ちだという意見が聞けてよかったです😊

• 3月4日
  • okome

okome

自分が居合わせた時は「お母さん焦るよな〜。赤ちゃん泣くの当たり前だから気にしなくていいのに〜。」とか「赤ちゃんの泣き顔可愛いよなぁ😚」とか思うんですけど😂いざ当事者になると焦りますよね💦そして焦りが赤ちゃんに伝わり余計に泣くっていう😭笑

みんな一緒ですよー☺️子供いる時のお出かけあるあるですよ😂たぶん!

• 3月4日
みんみ

基本的には散歩やスーパーで往復1時間くらいです(^^)
支援センターに行く時は2・3時間ほど外に出ていますが
先日お食い初めで3時間以上外に出てるとグズグズになったので
お出かけするなら最大3時間までかなと思っています💦

散歩は抱っこ紐で
スーパーは車・抱っこ紐で行っています︎✿·͜·

• のりちゃん

のりちゃん

なるほど!支援センターとかで、長時間外に出る練習をさせてもいいかもと思いました!泣いても許される場所といいますか…😅笑
    散歩も抱っこ紐でうろうろしてみようかなと思います!うちも頑張って3時間かなという感じです。(その中でも泣いちゃう時間ありますが💦)

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

私も第一子、4ヶ月半の男の子がいます☺️
私も似た質問しようかと思っていました!

私は平日は2,3日ほど外に出ます。
抱っこ紐で2時間くらいです。
もう7.5キロになるので腰が終わりますが🤣
ベビーカーはお下がりのB型?(前向きのもの)しかないので、もう少し体がしっかりしてきたら使う予定です。

休日は車で30分〜1時間くらいのところに行きます!
滞在時間はそのときによりますが…。
そのときも抱っこ紐です!
オムツ3枚くらい、ミルク1セット持っていきます😊
イオンだとお湯がある場所多いので助かっています。

抱っこ紐が好きですぐ寝てくれる子ですが親はしんどいです笑
私は夫に任せて休日に出かけるのがリフレッシュになっています!
ベビーカー乗ってくれるようになったらまた変わると思います♪

• のりちゃん

のりちゃん

ちょっと気になる話題(?)ですよね😅人それぞれとは思うのですが…気になってしまいました!

イオン、凄いですよね。子連れ歓迎されてる〜と勝手に思ってます。うちも抱っこ紐好きになって欲しいです…。やっぱり出かけるとリフレッシュできますよね!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

長くて3時間とかですかね?🙋
こちらが疲れて限界を迎えます😂💦
大きい病院に通っているので高速使って往復2時間半、病院滞在半日を生後1ヶ月なる前にしなくてはいけなかったので不安でしたが案外大丈夫でした😅
あとは2ヶ月の時に病院&病院で1日外出してました🙌

最初はやっぱり刺激で夜泣きありましたが慣れたみたいです☺️💦

• のりちゃん

のりちゃん

同じくらいです!でもうちは、その3時間の中でもグズグズして、私もアタフタして…っていう時間が含まれてます😅大泣きしないボーダーかな?と捉えてます💦
    やっぱり慣れていくのもあるんですね!私は泣かれないように予防線張っちゃうので練習にならなくて…ちょっとずつ頑張ります!

• 3月4日
サト

新生児の間は実家に帰省していたので(退院してその足で片道3時間半のところへ帰省)全く外に出ませんでしたが、自宅に帰ってきてからは、抱っこ紐に入れればいくらでも寝る子なのでイオンなどのショッピングモールも含め6時間くらいの外出は結構してました!抱っこ紐の中で寝られ過ぎて夜は目が冴えちゃって寝かせるの大変だったこともあります😅
今はもう体力がついて抱っこ紐の中では本当に眠い時しか寝ませんが、機嫌が悪くなることはないので相変わらずよく出かけています😊

• のりちゃん

のりちゃん

6時間!羨ましいです😭
    眠りすぎるくらい寝て欲しいです🥺母、感動しちゃいます。
    やっぱり途中で眠れる状況になれば、長時間いけるんですね!うちは寝ないのが原因か…🤔笑
    なぜ寝れないのかな?と新たな質問が浮かびました!笑

• 3月4日
  • サト

サト

うちはまだ雪がある地域なのでベビーカーはないんですけど、ベビーカーも抱っこ紐も苦手な子っているみたいですよね🥺うちの子は首すわる前から縦抱きが好きだったのと、1ヶ月検診でもう抱っこ紐使わないといけない状況だったので、慣れているのもあるかも知れません!

• 3月4日
  • のりちゃん

のりちゃん

実はチャイルドシートもアウトな娘です😐笑
    家の布団の上が大好きです…笑
    1ヶ月検診、張り切って横抱きで臨んだら待ち時間含めて3時間位かかり抱っこ紐の人たちが羨ましかったです!少しずつ慣らしてみますね!ありがとうございます😊

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

うちも第一子、生後4ヶ月です。
2ヶ月位から週に3~5日は外出しています。(連れ回しすぎかもしれません💦)
近所の公園にお散歩なら30分程度ですが、ショッピングモールなら5~6時間は滞在しちゃいます😅
オムツとミルク2セットを準備して、家を出る直前に授乳してから出かけます。
授乳室があるところにしか滞在できないので、行く場所は限られますが…。
大泣きされたことはありませんが、念の為私達の食事は騒がしいフードコートを選んでいます。
私は抱っこ紐で長時間だと疲れてしまうので、いつもベビーカーです😊

• のりちゃん

のりちゃん

授乳室のありがたさ、子供が生まれてから痛感してます。セーブポイントのような場所ですよね😅フードコートなら食事中でも動けますしね!
    6時間も滞在できたら嬉しすぎて我が子に感謝しまくります笑 羨ましいです!

• 3月4日

うちもオムツとミルクの心配がいらない3時間から4時間の外出にしてます。

機嫌がいいと外出先でミルク、オムツ替えができるのですが、機嫌が悪い日に当たった日は帰るのが大変なので3時間が平均です。

家でベビージムやおもちゃで体を動かす時間も大事ですしね〜

• のりちゃん

のりちゃん

ありますよね、機嫌の悪い日💦
    大人でも乗り気じゃない日に外出ててご機嫌で居ろって言われても難しいときありますもんね😅
    確かに!赤ちゃんはお家で遊んでたかったようって思ってるかもしれませんね😳ほどほどに…ですね!

• 3月4日
歳の差兄弟ママ

4ヶ月半になる男の子がいます!14歳上のお兄ちゃんの時はほとんど遠出などしなかったです😂2人目の今は旦那の休みの日は朝10時頃から5時とかまでお出かけしたりしてます🙌義実家が片道1時間半なので、そのくらいの距離感までなら行く感じです✨来月は沖縄に10日程旅行に行くので、それはさすがに緊張してます😅

• のりちゃん

のりちゃん

4ヶ月で沖縄デビューですか!凄すぎます&いいなあ😊です!
    どんな様子で過ごしてたのかも後日、お聞きしたいです。里帰り以来、実家にも泊まりで帰ってないので帰ってみたいのですが、自宅以外で寝てくれるのかドキドキで行けてません😅
    お兄ちゃんと赤ちゃん、素敵な旅行になるといいですね!

• 3月4日
りーりー

うちも3ヶ月頃から普通に一日買い物行けますね。うちはベビーカー派ですが、ベビーカーだとほぼずっと寝てくれてます😂💦

• のりちゃん

のりちゃん

いいですねえ😭シェードを下さなくても寝てくれますか?4ヶ月になり、急に辺りをキョロキョロして気になりすぎるのか興奮して寝ません…。シェードを下ろすと寂しがって泣きます。シェード全開の対面でようやく機嫌が戻ります😅もう少しおおらかに寛いでもらいたいのですが…。

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

第一子の時は授乳時間など気にしてましたが、二人目以降になると上の子に合わせないといけないのであまり気にしてません😅3ヶ月で水族館やテーマパークデビューもしてます💦基本、抱っこ紐やベビーカー、チャイルドシートでは永遠に寝てくれるので家にいるより外の方が楽なんですよね😅食事はゆっくりできないことも多いので、食事を挟む時はフードコートか個室の座敷があるところを探してランチしてます!!授乳もしやすいので💦外に出ると起きてる時はキョロキョロしながら周りを見てるので、〇〇だね〜と言いながら一緒に楽しむようにしています✨ベビーカーや抱っこ紐に慣れるためにも少しずつお出かけしてみてもいいかもしれませんね!!お母さんの息抜きも大切です👍上の子の時は5ヶ月過ぎて離乳食が始まってからの方が離乳食の時間も気になるし生活リズムもつけたくなってきてお出かけしにくくなりました💦

• のりちゃん

のりちゃん

初めての子供で、私が神経質になりすぎてるところもありますよね😅上の子と居ると、普段もある程度の騒がしさでも寝られるようになりそうですね!
    なるほど、離乳食が始まるとお家で食べさせることがほとんどですしね💦ミルクだけのうちにもう少し外慣れしてみます!

• 3月5日